ぼんじょ〜るの! 〜往路編〜


2002年9月14日(土) ついにこの日がやってまいりました!

5時起床。6時14分のN'EXで成田空港へGO!

チェックインして搭乗口に向かおうとすると、「ちょっとこちらへ♪(にっこり)」
早速X線の荷物検査でひっかかる。

X線画像には、かな〜りアヤしげな四角い箱が写ってる・・・・。
それはおかみちょんの秘密兵器。お土産の菓子を衝撃から守るためのでっかい缶(スチール製)♪

金属の箱の中に電気配線が・・・(デジカメの充電器など)。こりゃ疑われますがな(笑)
スーツケース開けさせられて調べられちゃったよ。


KLMオランダ航空で10:45成田空港を出発。特にやることもないので、寝る!喰う!寝る!映画見る!こればっかり。

ちなみに機内映画は「Ice Age」(かわいかったぁ)と「John Q」(寝てたからよくわかんない)

そういえば、うちらの前の座席に座っていた白人が「ジョジョの奇妙な冒険」の??語バージョンの漫画を読んでた。
英語以外でも訳されてるのねぇ。
しかも、大人が漫画を読むのは日本だけかと思ったけど、どこも同じなんだね〜。

機内食(昼食)

ビーフストロガノフのようですが・・・味はノーコメント・・・(ーー;)うえ〜
←デザートのモンブランはおいしい♪

出ました!KLM名物、夜食のカップヌードル(^_^;)、アイスクリームとの選択。
 ハンガリー等へ行った時も同じパターンだった・・・

そのころぷじょ〜る君は・・・・

前借りした3億ぷじょ〜るの威力により、ファーストクラスで優雅な食事をしているに違いない。
(幻の通貨「ぷじょ〜る」は猫しか使えないらしい・・・)

グラスでワインくるくるとか!? くちょ〜!


約11時間かかってオランダのスキポール空港に到着!

以前もこの空港が乗り継ぎで、かなりさまよったから新鮮味がない。

いつもの牛君もお出迎え

トランスファーで4時間待ち(-_-) ひまだ〜。

入国しないでもアムステルダムを観光できるバスツアーもあったけど、2時間半で34ユーロもするからボツ。
(入国手続きをしていないので、バスからは一歩も出られないらしい)

あっ!いいものがあった!ネットコーナー(有料)だ!

15分で3ユーロとややお高いが、
今は夕方4時。日本は・・・夜11時。ちょうど奴等が来る時間だ♪
ということでいつものたかぼんのチャットへGO!

ただし日本語入力できないので、ひたすらローマ字のみ(爆)

EU内はもはや国内線と同じような扱いらしい。
別の連絡口を通って移動すると、長距離線のエリアよりお店も多く、活気があるでないかい!

19時5分発の飛行機で2時間。イタリアはフィレンツェまでまだ遠い。
こっちは日が長い。20時になってようやく暗くなるのだ。

イタリアのメリディアーナ航空

このしょぼい飛行機(イギリス製 BAE147)で移動。

シェルの給油機で十分らしい。


現地時刻22時にフィレンツェ空港到着。

しょせん地方空港。しょぼい。既にお店はやってない。人気もない。寂しい〜(笑)

ここからフィレンツェ・サンタ・マリア・ノベッラ駅までは、シャトルバスで約20分。(4ユーロ)

運転手のおっちゃんとすれ違う。
「バスの発車までもうちょっとだから、あっちで待ってって」てなことを言っている。

もちろんイタリア語。いよいよ来たんだね〜。と実感。

バスが発車する。右側通行でやや頭が混乱している。特に左折時(笑)

運ちゃんの運転は、実にイタリア流だ!狭い道でもバリバリ飛ばす!

さっそく206もあちこちに見かける♪ ヨーロッパだねぇ。

あっ!フェラーリだ!でもイタリアじゃあ国産車なのよねん(笑)

バスの運ちゃん、ラテンの血が騒ぐ!気合入りまくりでフェラーリを煽る!
「うらうら〜!トロトロ走ってんじゃね〜ぞ!ごるぁ!」

この後、フェラーリが去るまで、ずーっと車間距離は1m以下(笑)


ちょー安全運転なスーパーカー

フィレンツェ駅に到着!

スーツケースをゴロゴロころがしながら歩き、ホテルの位置を確認しようとおかみちょんナビが作動!

するとダンナに現地の少年が近づいてきた。(高校生ぐらい?)
左手首を指差して腕時計のジェスチャーをしながら、「今、何時だ?」と少年が聞いてくる。

お〜っ!さっそく来ましたよ(^o^)丿♪

「時計ないから知らない」とダンナ。(その間にもおかみちょんは地図とにらめっこ)
「うそだろ?時計ないのか?」
「ない」(本当はあるけど)
というと、少年は群れの中に戻って行った。少年たちはずっとこちらをじろじろ見ている。

これが有名な、時計を見せたりしてる間に他の仲間が荷物をひったくるってやつ。貴重な経験だね。うんうん。
だいたい、観光客に時間を聞くやつなんざいるかい!?

「あ、ホテルはこっちだ!」と、おかみちょんが叫んだときには、少年たちは消えてた。

画像撮りたかった(笑)


フィレンツェ駅から3分歩いたところにあるホテル「PARIS」。いい場所だぞ。
(「旅の窓口」で日本からネット予約支払い済み)

昔の貴族の館を改築したホテルなので、中がかっこいいのだ。いちおう三ツ星★★★

でも、今日はもう寝るだけ。


フィレンツェ編その1へ


トップページへ