ぼんじょ〜るの! 〜WRCサンレモ〜
ゴール編その1〜


ということで、すっかり元気になって、るんるん気分でホテルへ一度帰着。

Gさんにお礼を告げ(なんせ1日拘束してしまったし・・・)ホテルで夕飯の軽食をとる。
近所の雑貨屋で買ったヨーグルトとかチーズとか、果物(ビタミンC)なんぞを詰め込み、夜8時のフィニッシュを見に行きました。


港に行くとセレモニアルスタートほどの混雑はない。

到着したのは19:40ぐらい。

お〜!やってるやってる!

例のイタリア人司会者がひたすらしゃべっている。

いつもの流暢なしゃべりは健在だ。

ぺらぺらぺ〜ら!なんたらかんた〜ら!

しかし、ゴール地点のすぐ隣りのパルクフェルメへ行って、目が点になった。

既にパニやんなどの大物ワークスはフィニッシュ済みで、マシンが置いてあるではないか!

(でもマキネン車が見当たらないぞ・・・)

タイムテーブルでは20:01のはずなんだが・・・・(゚д゚;)がび〜ん!

だが見ると柵の外にプジョーのバンがいる。(807?)

中を覗くとバーンズが座っている。
振り向くとパニやんが、まだサイン攻めで観客に捕まっている。 うきゃぁあああ!

だが、プジョースポールのスタッフ(笑)が彼をガードして、バンの中に疾風のように引き込んだ。 ~ヽ( ̄Д ̄*)ちっ

でも、こんな送迎専用の車を用意しているのは、ワークスチームくらいで、他のチームはみんな歩いて帰るらしい。
これがワークスとプライベーターの差とでもいいましょうか。 資金力の差を見せ付けられた瞬間でございます。


まぁ、サインは既にいただいているので、よしとしよう。それより本日の最大の狙いは・・・
ハリー!(ポッターじゃないよ)

なんかイタリアでのロバンペラ人気はやたら高いですねぇ。
ステージに登って来ると、「ハリー!(語尾上げ)、ハリー!(語尾上げ)」と熱烈なコールが響き渡る。

捕まえなくっちゃ!!!!!!

25番のプジョー206が駐車完了するのを刺すような視線で監視。
片手にサインペン、片手にカタログをしっかり持って。

うほほ〜!出てきた!
あっという間にサイン目当ての観客が囲む。

だが、その瞬間、驚愕の出来事・・・。
プジョーのワークスドライバー輸送用のバンは、パニやんを回収したとたんに発進したのだ!

ええっ?!ハリーは?

ロバンペラは今回ターマックなのでボジアン・レーシングからの出場であり、プジョーTotalチームではないのです。

だって、だって、シート余ってるやん! ちょっと乗せてあげてもええやんかぁ〜(泣) 厳し〜い!

じゃあこれが、別のグラベルの開催地だと、パニやんがホテルまで歩いて帰ることになるのか!?


Σ( ̄□ ̄;)はっ!!そんなことを考えている暇はない! ハリーはどこだ?!

ああ、まだいた!人のいいロバンペラは、次々に差し出されるサイン帳にサインしながら、笑顔を絶やさない。
く〜!いい男やないのぉおおお。

嵐が去ると彼は一人歩き出した。 なんか人ごみの中を歩いている姿もいい感じです。哀愁があるわ♪

さっそく追いかける! そして怒鳴る!

「ハリー!ハリー!」 (ポッターじゃないよ)

をを!振り向いてくれたぞ!

「すみません!サインください!」

カタログを手渡す。206のカタログの空白部分にサインが入った♪

「ありがとうございますぅ♪」 & 握手

メロメロ〜ん!!

なんて思ってたらダンナチョーンネはもっと大胆だ。
「写真一緒にとってください!」

パチリ♪

更に・・・オカミチョーネの背中を押す。あんたも撮るんじゃ!

パチリ♪

ああ、肩に手が乗っている。嬉しい、でもちょっと複雑だ(笑)
(ちゃんと手は洗ったんだろうか・・・(爆))

お疲れのところありがとうございました。

「がんばってね♪ 最後まで走り抜けてね♪」(心の中で)


と、感慨する暇もなく、再び鋭利な視線が台に注がれる。

さて、お次の獲物は・・・

おお、まずは赤い206WRCが入ってきた。BASTOSのティリー!!

そういえば、気がつくとコ・ドライバーっていつもいなくなっているのよね(笑)
サインを欲しがられるのはドライバーに集中するからなぁ。

ということで、これまた206カタログの裏面に大きくサインをGET(〃⌒∇⌒)ゞてへへ


そうこうしているともう1台のBozianの206WRCロベールが来た!

実はロベールの顔はよく知らないのです(爆) 
だから必死にマシン(特に左ドア)から降りてきた人物を目で追う。

なんて凝視してたらダンナがいない。 あれ?あれ?ああーう!もういい! はっ!見落とした!
ドライバーとコ・ドライバーが二人仲良く並んで歩いている。
ロベールはどっちだよーーーーー!(泣)

しかも駐車用の通りの真ん中を歩いている。
柵越しに必死で走って追いかける。
向こうもあたくしに気がつきチラチラと視線を投げてきた。
何しろ彼らを追いかけているのは私だけ。
でもオカミチヨーネはまだ声を掛けない。
どっちがロベールだぁあああ!(泣)
もういい!踏ん切りをつける。
「すみません!サインください」と、怒鳴って呼び止めた(笑)

ようやく声がかかったよ・・・というように、にこやかに2人が近づいてきた。
ああーーーー2人とも来た。どっちがどっちだよ(T_T)(泣)←まだ悩んでいる。

ずい!!! 右側にいる人にカタログを差し出す。 すらすらすら。
その人はサインを終えると相方に回した。(うわ!私コ・ドライバーに先に渡してしもうたか?!)

だが、先にサインしてくれたのがCedric Robertだったのだ!
ロベールは206カタログを、コ・ドライバーのGerald Bedonに回してくれたのだ。

q(*≧∇≦)pキャー 初めてコ・ドライバーにサインもらえた〜嬉しい!!!

「どうもありがとう!」と、おかみちょんが言うと、なんと彼は、「どういたしまして」と、返してくれるではないか!!
すっごい紳士♪これまた言葉で返してくれたのは初めて。
もうオカミチヨーネはその場で小躍り(笑)


うっしゃ〜〜〜〜あ!

これでサンレモに参戦した206WRC(計6台)は完全制覇じゃ〜あ!

まさにお宝だ!(Junior WRC (Super1600) (計3台)の206制覇もやればよかったかな?)


左上:バーンズ
中央+右上:グロンホルム
左下:パニやん
右下:ロバンペラ

上:ティリー
中:ロベール
下:ベドン

その頃・・・・・ダンナチョーンネも忙しかったのだ! 彼は別の獲物にロックオンしていた。


「全損で行こう!!」って感じ?
  WRC界の貴公子(?)次世代を担う若手ドライバー!スバルのソルベルグだ!

ダンナチョーンネが差し出したのは、Rally Xpress誌のソルベルグの連載コラムのページ。
しかも、前回のドイツラリーでリアを大破してリタイヤした時の写真だ!

黙ってサインしてくれました・・・・・

こんなページに、よくサインもらえたのぉ・・・・あんた鬼だ!笑)

だがそれでダンナチョーンネが収まるはずはなかった。

プジョー以外で最も欲しいサイン。 それは「俺様デル様」こと、三菱のデルクール!
Rally Xpress誌のコラム連載ですっかり虜になったらしい(笑)

この日、デル様は疲れていた。
大勢の観客からの「サインくれくれ攻撃」を断りながら、苦悩の表情で歩きだした。
だが、ダンナチヨーネは彼の前に立ちはだかり、雑誌とサインペンを差し出す。

そう、ダンナチョーンネが差し出したのは、Racing On誌(WRC特集別冊)の裏表紙
←この歯をくいしばる写真だ!
(もっとカッコイイ写真ださんかい! でも、この写真けっこう好きなんだよね♪)

意外なことにデル様は黙ってサインをくれた。そして暗がりの中を哀愁を漂わせながら消えて行った。

後で雑誌で知ったけど、マシンの調子が悪く、かなり苦労したようだ。それで疲労困憊だったわけね。

それにしても、そんな雰囲気を察していながら、サインをせがむとは・・・あんた鬼だ!(-。-;)y~~~
(だって、今のデル様の状況をスッゴクよく表してるからね♪)


そうしている間に、ジュニアWRC(Super 1600)のマシンも続々と帰ってくる。

そこで、唯一の日本人ドライバーである丹羽さんも無事にLeg1を終えてきました!

サンレモラリーの公式プログラムにサインをいただき、
一緒に写真も撮ってもらいました。

「丹羽さん、おつかれさま!」
「ありがとう! ツアーで来てるんですか?」(敬語だぁ)
「いえ、個人旅行です」
「結構日本人の方も来てますね」
「今日の調子はどうでした?」
「いやぁ、ぜんぜんダメっす。上手く走れないっすよぉ」
「・・・・・」

何やら弱気なコメントだなぁ。
でも、こんなときどういう声をかけていいのやら。でもまさかプロに「そんな弱気じゃだめっす!」とは言えない(笑)

でも、日本語で会話ができるっていいなぁ〜 ( ̄ー ̄)。○○ぽわ〜ん


例のプジョーブティックは、いまだに大人気。

→ビクトル君なんですが・・・・なんか違う・・・・


へにょろ〜

むむ〜
これもなんか違う・・・

ということで、プジョーのワークス軍団はリタイアもせず順調なようで、安心しましたね。

でも、ラリーはまだ1日目。まだまだ油断はできませんぜ。


サービスパーク編その2へ


トップページへ