杭州2泊3日の旅編(3)
〜上海からGO!〜


2005年9月25日(日) 3日目

再び8:30にY3のバスに乗り込み、岳廟でK7に乗り換えて霊隠寺へ向かう。
K7激込み・・・道も激込み・・・終点で降りる。
地理がよくわかんないからみんなについて行く。
ちなみにこのK7に乗ると、バス代が1元安い代わりに手前で降ろされる(笑)
行くならYシリーズの方がいい。
行くとすごい人人人!うひ〜。
入山料のチケットはさほど待たずにすぐ買えた。35元。高い・・・
更に寺に入るにも金取られんるんだよねぇ。
まずは霊隠寺を目指す。30元也。

仏像もきれいだわ〜♪うっとり。(信者ではありませんが)

ここにも空海さんがいらっしゃいました。
一体中国全土に何人いらっしゃるんでしょうか?

寺に入るとここも敷地広い!
斜面に作られているから階段もちょっと登る。
よくある寺だけど、いい感じ♪
途中獅子だらけのレリーフ発見!よく見ると二足歩行してるヤツなんかもいる。
かわいい〜。ここにお金を置くといいのか、仕切りに中国人が昇ってお金を置いていた。
一通り見終わった後、川沿いに下るんだけど、川の向こう側に磨崖仏を見かけたんだよねぇ。
早速探検。
行くと川沿いの崖という崖に沢山彫ってある。
鍾乳洞チックな洞穴の中にまで・・・。
おお〜♪おかみちょん、一気に疲れが取れて足取りも軽い(笑)
写真取りまくり。
素敵〜♪鼻血ブー!(別に信者ではありません)
更に山奥行くと沢山あるらしいけど、時間とだんなちょんの様子から上は諦める。
階段地獄だから・・・( ̄△ ̄;)
そして渓谷沿いに進むとあるわあるわ磨崖仏だらけええええええ!
ああ、ワンダーランド♪(特に信者ではありません)
おちゃめな石仏も沢山〜

お土産屋さんではその場で茶葉を炒ってます。

堪能したところでバスで再び昨日のレストラン「楼外楼」へリベンジ!

やっぱり蓮の葉包みの蒸し鶏肉が諦めきれない。
12時に到着すると昨日より混雑はしてなかった。
10分ほど待ってすぐに席を案内された。
昨日と違うメニューをチョイス。
ちなみに一番安めの蓮の葉の蒸し焼きは89元もする。
おおおお!美味いじゃないかぁあああああああ!!

他にナスの味噌炒め、豆腐料理など・・・

 
ということで、午後は道教の寺「抱朴道院」へ・・・
岳廟の横から行かれるはずだった・・・
そう確かに行かれる・・・
行かれるんだけどねぇ・・・(苦笑)
軽いハイキング状態。いや、軽いの?
汗だくで、息上がって、意識モウロウで(笑)
斜面の階段をひたすら登る・・・

きっつーーーーー(((((((;゚д゚;))))))
30分ほど歩いたらやっと道教の寺に到着〜。

おおお〜いいではないかぁ、いいではないかぁ〜。
この波波だったかわいらしい黄色の壁!

しかも5元と良心的♪
早速中へ。おお〜度派手な色使いが煌びやか♪
中にいるおっちゃんたちも笑顔満面でいい雰囲気だ!

・・・道なり・・・

更に奥へ行くと西湖の北側一面が見下ろせてすがすがしい♪
いやぁ登った甲斐あったは・・・(つД`)
帰りはそのまま正規ルートを逆走する形で下ると、お寺さんの敷地に。
なんかいいねぇここ。
そこもすっかりきれいに新築されており、中華風な庭は地元の人の憩いの場となっている。
なんか囲碁板みたい。

北山通りまで出て、バスマップを広げると、早速おばちゃんが寄ってきて、
「西湖のこの辺りはいいわよぉ♪ そうそう龍井村もいいよぉ♪ バス停はあっちよぉ♪」
とアドバイスをくれた。
ありがとう〜♪といいながら、いやでも既に行ってしまって、もう帰るところなんです・・・とは言えず、反対側の通りからバスへ。
乗ろうとしたらバスが寸前で行ってしまった!運ちゃん合流する車に視線を送っているからこちらには気付かない。
だけど、中の乗客の人が気付いてくれて、再びバスの扉が開いた。
ありがたやぁ〜ありがたやぁ〜。

疲れたのでご褒美にカフェで冷たいのをキューーーっと!とか思ってスタバに入る。
が、おかみちょんはコーヒー系が苦手。
唯一コーヒーではないマンゴーフラペチーノが売り切れ。がび〜ん。
仕方ないからイタリアのガス入り水を買う・・・うう〜ブドウ糖補給したいよぉおおおお。
だんなちょんは美味しそうにキャラメルマキアートかなんかを飲んでいる。しょぼ〜ん。
納得行かないので結局コンビニでアイス買って食べた・・・(笑)。

←ゴミ箱:トムジェリのジェリーですか???

タクシーで杭州のバスターミナルへ。
16:20に到着したものの、上海行きは17:10まで満席。
ぶらぶらしながらお菓子買おうと一軒の店を覗くと・・・「1+2」の文字。
知らないメーカー。
どうやら、近頃お気に入りのお菓子「3+2」のパクリらしい(笑)

中国の人気菓子の海賊版ですかい?!Σ( ̄□ ̄;)

面白いから買おうと思ったけど、まずかったらイヤだからやめてしまった。
以来、まだ見つけられずにいます。
今思うと買えばよかったなぁと後悔(爆) (ネタになったのに・・・)

いやー、非常に良かったよ、杭州。

「上有天堂 下有蘇杭」 (天に極楽あり、地に蘇州・杭州あり)

ぜひ行くべし!


杭州 1日目 2日目 3日目


猫猫旅遊のトップへ

サイトのTOPへ