ビタミンC補給オフ & 第4回甘味同好会


ビタミンC補給オフ会です!イチゴでビタミンCを大量摂取しました!

その他の要素として、「うなぎ」、「ジェラート&フランス菓子」、「アイスクリーム手作り体験」もあり!

なんと、甘味同好会の第4回も兼ねました!(今回は「車あり」、しかも「ドライブ」の要素あり。甘味同好会にとっては画期的!)

9:00 集合 & 簡単な自己紹介とか
9:30〜10:00 イチゴ狩りでビタミンC摂取
11:00 元祖うなよしで昼食
14:00 ラ・ファッソンラ・グラッサ本店で、ジェラートやフランス菓子
15:00 酪農王国オラッチェでアイスクリーム手作り体験&うだうだ
17:00 自由解散
参加者:
さらねこさん、kawaiさん、ゴルバ〜ンさん、エリオもんさん、ゆーじぼん、いずさん、
たかぼん、ののさん、おずさん、うっきょさん、みっけさん、お連れさん、みほみほさん、
じゅんさん、はたぴょんさん、がらぁさん、としさん、飼い主s、途中参加:あっさむ会長、AZさん

6:30に出発し、国道1号、134号、西湘バイパス、再び国道1号で三島を目指す。
しかし、何ヶ所かで渋滞をくらってしまい、5分ほど遅刻・・・・幹事が遅刻ですんませんm(_ _)m

イチゴ狩りセンターでは、すでに何台も観光バスが来たりして、けっこう繁盛している。
9:15 参加者がほぼ揃ったので、簡単に自己紹介なんぞしてみる。

チケット(HPの割引券で100円引き)を買い、ビニールハウスまで先導してもらう。
移動する直前にとしさんが到着し滑り込みセーフで、総勢19名!


ついにイチゴ狩りがスタート!
ライフルや散弾銃を手に
ビニールハウスを捜索・・・・


きしゃ〜っ!
出た〜!特に凶暴な「女峰」だ!

ハウス養殖ものでもかなり危険だ!
ぷじょ〜る君、危うし!

※以下の記事には、不適切な表現が含まれており、18歳以下の方はご遠慮ください。
※以下の記事には、暴力シーンやグロテスクな表現が含まれています。
某月某日 猫足新聞より抜粋:
今年も1月になって、静岡県で渓流釣りの男性が、野生のイチゴ(女峰)に襲われる事件が発生した。
▲県でも、山菜摘みに来た女性が、付近の農園から逃げ出し野生化したイチゴ(とよのか)に襲われた。
また、動物写真家の男性が、日本一のイチゴ産地である●県■町の山中で野営中のところを、
野生のイチゴ(とちおとめ)に夜襲される事件があった。
●県では、80年代から、農園でメンドウを見切れなくなって捨てられた多くのイチゴが野生化し、
各地で繁殖を続けたことから、県の面積の50%の地域に現棲し、大きな社会問題になっている。
(注:フィクションです。本気にしないでね♪)

300mほど離れたビニールハウスへ到着し、路肩に縦列駐車をする。
ハウスの入口でコンデンスミルクの入ったプラスチックトレイを受け取り、30分一本勝負スタート!

しかし、晴天で気温が高く、ハウスの中はサウナ状態です!
みんな汗掻きながら、ホットなイチゴを食う!食う!食う!食う!
しかし、暑くて30分も持ちません〜!

それでも、終わる頃には、赤いイチゴは食べ尽くされ、イナゴの大群が通過した跡のよう・・・(^_^;)

その直後、ビニールハウスに入ってきたおばちゃん連中の会話を、おかみちょんは聞き逃さなかった!
おばちゃん客1:「ちょっと〜、赤いイチゴがほとんど残ってないじゃないの!」
おばちゃん客2:「ハウスを変えてくれないかしらね〜!」
ハウスのおばちゃん:「少し白いぐらいがおいしいのよ!」


いきなり最大の目的であるビタミンCを補給したら、次は、ビタミンA&B2の補給地へ。
みなさんに専用地図を配布して、各自で移動を開始。

勝手知ったるルート(謎)で、国道1号を横切る渋滞を想定していたけど、意外にスムーズに流れる。
おかげで、11時前に「うなよし」に到着。(予約は11:20なんだけどね)
まだ、お店も営業開始前ですがな。

←開店を待つ間、みほみほさんの怪談トーク(笑)にみんな顔面蒼白。
(エライめに会いましたねぇ・・・)

11:00開店と同時に「うなよし」店内へGO!

2階座敷の一角の占領に成功!

大きな店だとゆったりできていいねぇ。

イチゴをしこたま食べた直後にもかかわらず、みんなもりもり食べます!
当初の「食べすぎ注意報」は、いったい何だったのでしょうか?!
無駄な心配でしたね・・・・

←うなぎ丼(並)

←上うなぎ丼(上)
うなぎ(1.5匹ぶん)が丼からはみ出す!!
お大尽コースでございます。

特上(2匹分、2段積み)の場合は、さらにすごいことに!!
うなぎもご飯の量も値段も、アンドロメダ級だぁ!!
(今回は挑戦者なし。昔、だんなちょんが挑戦し、なんとか撃破できた。若かったねぇ。)

その後、まったり雑談ウダウダしまくりで、気がつくと1時間半も長居していました。
お店を出る頃には、お昼時の行列が・・・・m(_ _)m


約30分のドライブにて、ジェラート&フランス菓子の「ラ・ファッソン」へ
(専用地図の指定通りのコースが渋滞で一番遅かった・・・)

脱落者が出ると思いきや、みんなしっかり食べているし(^_^;)
中にはパフェや皿物にチャレンジする輩も。

ベランダでうだうだしていると、とある男性が声をかけてくれた。
聞くと、ポルシェ乗りのご近所さんで、なんとぷじょ〜る君のファン!
お店の前にならんだプジョー軍団に、怪しい〜気配を感じて、
1台1台チェックしていくと・・・・案の定、ぷじょ〜る号を発見!とのこと(笑)
みんなで、白い911カレラ4S(噂のバリオカム・プラス?)を見送りました。
こんな偶然の出会いも楽しいね。(^o^)/


酪農王国オラッチェ

のんびりとした雰囲気がイイ感じ。

ぶも〜ぶも〜ぶも〜

豚やヤギ・馬もいます。


生クリーム200cc
低温殺菌牛乳50cc
卵1個 砂糖?g

ここでいよいよ、アイスクリーム手作り体験

厳し〜い(?)先生(後ろの黄色の方)の指導のもと、
アイス作りを開始!

卵は泡立てない!!掻きまわすだけ。
これでアイスが美味しくできるかどうかわかれます。
生クリーム、牛乳、砂糖も混ぜ、製造器へ。
最初ゆっくり、だんだん早く掻きまわす!
先生:「もっと速くかき回さないと失敗するよ」(爆)

各グループのアイスクリームを
お互いに試食して回る。

どれも美味しい〜♪

でも生クリームが多いので、
かなりコッテリ系です。

じゅんさんのローランギャロス。

ダヤンのぬいぐるみがいっぱい。

甘味同好会あさっむ会長のカプチ。

青色に変わってますが・・・


はいポーズ!
あんたらの車じゃないやろ!

会長あっさむさんの友人AZさんのAZ-1
今やフェラーリなんかよりレアかも?!

←何やら遠近感がおかしい気がしますが
これで正しいのです(笑)

エリオもんさん:
どれどれ乗ってみよう。
お〜!ガルウィングだ!
むぎゅ〜っ!
密度MAX!
もはや運転転不可能だそうです。
あり得な〜いって感じ(笑)



箱根峠付近から駿河湾を望む

ということで、けっこうスムーズなオフでした。

↓以下は、参加者募集時のページ


ビタミンC補給オフ会です!イチゴでビタミンCを大量摂取しましょう!

その他の要素として、「うなぎ」、「ジェラート&フランス菓子」、「アイスクリーム手作り体験」もあり!

なんと、甘味同好会の第4回も兼ねます!(今回は「車あり」、しかも「ドライブ」の要素あり。甘味同好会にとっては画期的!

 
日時 2003年3月8日(土) 9:00集合
集合場所 現地集合! 江間いちご狩りセンターの駐車場   地図はこちら
静岡県田方郡伊豆長岡町北江間 電話055−948−1115
参加表明 メールにて参加表明を出してください。 
スケジュール
9:00 集合 & 簡単な自己紹介とか
9:30〜10:00 イチゴ狩りでビタミンC摂取
11:30 元祖うなよしで昼食
14:00 ラ・ファッソンラ・グラッサ本店で、ジェラートやフランス菓子
15:00 酪農王国オラッチェでアイスクリーム手作り体験&うだうだ
17:00ぐらい 自由解散
※雨天の場合は別スケジュールを検討します。
費用 ・いちご狩り 1100円(割引券にて100円引きを含む)
・うなぎ丼 1800円より
・ジェラート 400円ぐらいより
・アイスクリーム手作り体験 200円(1セット3人前で5セットを予約済み)
備考 ●プジョー206にはこだわりません。他メーカー車もOK。お友達、ご家族もぜひお連れ下さい!
●イチゴ、うなぎ、ジェラート、手作りアイスクリームという連続攻撃です。
特に、うなよしのうなぎ丼は量が多いので、食べ過ぎを覚悟してください!
●各ポイント間の移動は、自由移動です。 各自で次の目的地に到着してください。
縦列走行(いわゆるプジョー大名行列)は行いません。
後続待ちのための路肩停止(迷惑)、黄色信号での無理な交差点通過(危険)、
後続を心配するための注意力散漫(危険)、
などの問題があるため禁止します。
一斉に出発するので、最初は大名行列ですが、やがて自然に分散するに任せます。
●いちご狩りでは、センターから指示された近隣のイチゴ農園の「どこか」で実施されます。
当日にならないとわかりません。
もし遅刻された方は、各自でイチゴ狩りをし、10:00の再集合にお越しください。
●イチゴ狩りには、散弾銃やライフル、ビーム砲、虎鋏みなどの武器や罠は不要です。
最近のイチゴは温和で安全ですが、ご心配な方は、念のため防具をご持参ください。
●「元祖うなよし」には、うなぎ以外の和定食もあります。
「うなぎ丼 特上」は、ものすごい大盛です。もしご注文される方は覚悟しましょう!
●「ラ・ファッソン」と、「ラ・グラッサ」は同じ建物内にあります。
●「酪農王国オラッチェ」のアイス手作りは予約制です。(所要時間45分)
ドタ参の方は参加できませんので、周囲の施設で遊んでいてください。
イチゴのビタミンCの効果
江間いちご狩りセンターへの地図
Yahoo!地図情報はこちら

甘味同好会クラブ紹介 
第1回「ピエールマルコリーニ銀座店」の制覇の様子 
第2回「モロゾフ パフェの店」の制覇の様子
第3回「雲母のあんみつ」の制覇の様子

トップページへ