初雪降りて・・・

2001/01/08

七草粥の日に初雪を観測。

南関東に位置する我が家でも降雪1cmを記録(しょぼい)
未明には雨に変わっちゃったけどね・・・しくしく。

車にも、寒さ対策としていろいろと気を使わないといけないことも多いです。

ワイパーを立てといた方がいいとか。
リアワイパーを垂直に立てないと、雪の重みでパキリ・・・

このリアワイパー垂直止めには、かなりのテクニックがいります。
うちはまだやったことないけど、垂直を見計らってエンジンを止める!ちなみにセル回さなくてもワイパーは稼動するそうです。
上手くいかずに、運転席でなんか叫びまくってる人がいたら、おかみちゃんかも・・・

206には、外気温の表示があります。
気温が3℃位になると点滅しだします。
故障じゃなくて「寒さで凍結してるかもよ〜ん」ていうアナウンスなんだって。
そして、ウォッシャー液。凍結した日には、あなた・・・目も当てられませぬ・・・。

うちのは、かなり真水の割合が高いので、ちょっとおっかなびっくりなのであった。

なお、雪国の206の皆様は、フロントナンバープレートによるラッセル車として活躍されるようです・・・・
この高さ、ユーロナンバー対応のままだから、直して欲しいよね。
デンジャーな傾斜でもビクビクやもん・・・。
悪さしてるヤンキーじゃあるまいし、ナンバーへにょってるのは悲しっす。

本当は日本のナンバーがかっこ悪いから、ユーロみたいになって欲しいねんけど。ブツブツ・・・


2001/01/21猫の足でも雪は滑る

あ、そーいえば、先日のスズムシは、スイッチをより小さなものに換え、ケーブルも細くしてグレードアップしました。
さらにいい感じです。


ちなみに、こんなもんも書きましたが、まったくの内輪ウケなので・・・意味不明な方は読み飛ばしてください。


「それ」を買うために、ぷじょ〜る君をたたき起こして、家を出ると、チラチラと白い物が舞いだした。
外気温センサーは4度・・・こりゃ雪のままか。

15時代に、鎌倉街道で、サファイアブルーチェリーレッド、2台の206にすれ違った。
(サファイアの方はいつもの、丸山台の人かな?手を振りましたがわかりました?)

その帰り道、雪はだんだんひどくなり、積もり始めている。家に着く頃には、数センチの積雪。
まだまだ積もりそうだ。(結局積雪7センチ程度)

よっしゃ!雪の日になったら一度やってみたかったことがある。それは、ABSの動作チェック!
(乾いた舗装路じゃぁ、とても出来んからね。)

近所まで帰ってきたら、
わざと雪の多い裏道に入って、ブレーキをぷぎゅぅっ!

でけでけでけでん!
と、音がして、問題なく動作しているらしい。合格。

(でも、曲がり角でサイドブレーキ引くのは自粛しましょう。)

その夜は、ちゃんとフロントのワイパーを立てて、
リアワイパーは「真ん中止め」にしておきました。

 


2001/01/31大雪の日(プジョーの話題がないぞ・・・)

前日の天気予報では、「2cmほどの降雪が・・・」なんてのたまってたのに、朝起きると、ここはどこ?状態。

おかみちゃんが布団でぬくぬくと丸くなっていると、だんなが、

「うわ!外、真っ白!見てみぃ!」

(人を布団から出そうと思って)嘘つくんじゃないわよ!」

「ほんとだって〜の!」

(おかみちゃん、イヤイヤ布団からはいずり出る)

「げっ!本当だ!ぷじょ〜る君のワイパーがやばい!飼い主が助けに行くのじゃぁぁぁ!はよ、行けぇ!」

(どげし!!!!だんなを蹴りあげる音)

屋根の上に、積雪20cm!

それにしてもまあ、コンモリと・・・

リアワイパーも立てときました。

     
お約束、ぷじょ〜る雪だるま

おかみちゃんは、寒さにめっぽう弱いくせに、雪は大好き。 大雪の当たり年なんて久しぶりだから燃えちゃうわぁ。

ということで、午後になったら重装備して近所の公園へGo! もちろんカマクラ作るんじゃぁあ!
玄関を開けると「おお、こんなに!」

必需品として、秘密兵器”ちりとり”を持つ。(スコップなんて高級品はない)

チロリとお隣りを見ると、自分とこの玄関前だけ除雪済み。
内心(先週、おめぇん家の玄関から階段まで、除雪してやったのに、いい度胸しとるやんけ!)

この公園は、自然のままの状態を保存する、という方針で、かなりの広さが里山のまんま。
ほんとにここはY市内か?という感じ。隠れた名所ですな。(タヌキや雉も生息しています)

翌日、ぷじょ〜る君は横浜へ出陣。

近所は往来も少なく、雪がまだまだ残っている状態。道路の中央には盛り上がった雪が。

無理やり走り出すと、じょりじょり♪と、ナンバーとリップスポイラーが雪を削る、悲哀の音色・・・。

「ラッセル、ラッセル!ナンバーがぁああああ!」
歩道で笑う子供たち。「くちょーーー!見世物やないでぇええええ!」


プジョー・プロジェクトの先頭へ

トップページへ