福井・石川への旅 その3


2008年8月11日(月)

 

今日は平日なので、朝から近江町市場へリベンジ。

平日は活気があります。

縞エビとか日頃市場に出回らない珍しい魚介もちらほら。
牡蠣も殻ごと山積みで美味しそう。

この市場の中に入っているスーパーでgetした、ご当地お菓子。
福屋製菓のビーバー♪
カレー味もあったぜよ。
私的にはちょっと油ギッシュでビミョ〜。

ご当地野菜。

加賀も色々ございます。
市場見て回るのはワクワク〜。


甘栗かぼちゃと、金時草(きんじそう)を購入。

かぼちゃは持つけど、この炎天下に車の中とか2日も平気か?!と思ったのが金時草・・・
でも八百屋のおばちゃん曰く、「強いのよぉ〜」
ホントかよ・・・とか思いながらも葉っぱの表裏色が違くて面白いから購入。

新聞紙に包んでもらいました。
後は車の中のクーラーbox(氷なし)にぶち込んでおきましたが、しおれることもなくピンピンしていました♪

甘栗かぼちゃは思っていたほど栗に近いような味はせず。

レシピを頂きました。
やっぱり地元が推薦している調理方法が一番その野菜も美味しいと思ったので、スープなぞに。

あとは贅沢にも乾燥甘エビを・・。

乾燥なのに、うまいのか? と思ったら、意外にGood!
このまま炒め物なぞにすると美味しかったです♪

 

市場でおやつ。
近江町コロッケへ。

甘エビコロッケが超気になったのでご購入。
大量に入っているわけでもないので、さほど甘えびの味が効いているというわけではないのですが、揚げたてうまぁ〜。
他の味も試したかったですね。

氷が何故かオブジェとして飾ってあったり・・・

豆板が気になった・・・。
結局買わなかったんだけど、豆餅の逆比率バージョンらしい。
買っときゃよかった〜。

 

お菓子コーナーも色々。
さとうかきもち気になったが・・・高すぎる・・・。

餅に小豆?がぎっしりな大福とか、シブい菓子も色々ありました。

 


 

所変わってひがし茶屋街

この辺りも特に先日の浅野川増水氾濫したところですが、観光地とあって商業施設は復旧は早かったようです。

一般のご家庭はまだまだ修復中というところもありました。

和テイスト三昧で街並みもちゅてき。

とある家の番犬ちゃん。
塀の上です。

金沢で多くみられた玄関先のお守り・・・もろこしっすよ〜。


いや、「死刑!(こまわり君)」だろ!?

ひがし茶屋の中の円長寺さん。

お堂の中の書物も圧巻ですが、木彫りの仏像なぞも素晴らしいです。

 

 

金箔雑貨屋さん、奥には金箔の蔵です〜。
すごっ!!!
こんな空間落ちつかない(笑)

金澤烏鶏庵

500円以上する烏骨鶏のソフトクリーム・・・
トッピングに金箔ってアータ!!

食べてみたかったけどだんなちょんからNGでました(笑)

ここのカステラは金沢駅店ではすごく売れてました。

 

ひがし茶屋街から橋を渡って主計町茶屋街

こちら浅野川の氾濫後。

痛々しく流木や泥が乾いていました。
町家公開のところでは浸かった後が残されていましたが、昔もっとひどい水害があったんですね。

軒下を改修中のお宅。
乾燥させるのが大変そうです。

主計町茶屋街

映画「舞妓Haaaan!!!」のロケ地です。

舞台は京都ってことになってますが、こちらが主に映ってます。(笑)

 

下水金網には消毒用に撒かれた石灰のあとが残っていました。

ここから裏側の階段を抜けて・・・この階段もCMに使われたりと有名ポイントのようです。


所変わって

心の道・・・卯辰山山麓寺院群

この辺り歩いている頃にはもう暑さでへろへろ・・・
意識も遠のきそうです。

でも、おもしろい。

こちらのお寺さんだけ階段が長くて・・・おかみちょんはギブアップ(笑)
もうババァなので・・・無理。
後悔しましたよ、こんな素敵なお地蔵さんがいらっしゃったなんてーーーー。

 

鬼子母神祀っているお寺さんのザクロが・・・どう見てもRPGに出てきそうな人喰い食虫植物にしか見えない(笑)

とあるお寺さんを見学させてもらっていると・・・
お寺の方が出てらっしゃったので挨拶をしたら、
奥にお庭があるのでどうぞ、とおっしゃってくださったので・・・見学。

頭上注意とある狭い通路を腰をかがめて前進〜。
落ち着いた感のお庭でした。
奥には墓地・・・ご先祖様供養したお盆の形跡が・・・。

 

ほとんど仏様など公開はしていないのでただ門前を見学するだけなのですが・・・ちゅてきな佇まいのお寺さんに遭遇。

百日紅も旬できれいでした。


住宅地にポンとある和菓子屋さん。

地元の人がカキ氷食べていたのでお店撮れなかったのですが、加賀名物五色生菓子生産するお店で、気になりました・・・。

こちらレトロ感満載の秘密基地(笑)

絵もかなりきてて楽しそうですな。


一通り廻って・・・

ホテル近く。

甘エビの頭とかでダシとるとお味噌汁とかごっつうまかとよぉおおお?

その前の神社にはライオンちゃん♪


移動なり〜ん。

金沢駅

ガラス張りのおっされ〜な建築デザインに変わってました。

そんな中にいたおもろいヤツラ。

お目当てはお土産街♪

山下ミツ商店焼きいなり

厚揚げに入ったご飯3種(夕飯代わり)・・・これすごく美味しかった!!!

 

水色の餅まん、素朴ですがこの絶妙な色づけに惚れて1個だけ購入・・・
お店の名前忘れました。

そして何故か中華・・・菜香樓で杏仁ソフト〜。
杏仁味が濃厚で美味しかったけどコーンフレークはいらない(笑)

ここのコックは中国人の方。
レジの人がたまたま抜けてたときに注文したので、右往左往してました・・・。

板屋の香林。

蒸しカステラに栗という美味しそうな組み合わせ。
もうちょっとしっとりしているのかと思ってました。

この界隈は羽二重餅も有名。
でも普通のでは面白くない・・・という場合に和菓子のふじ井

丸いのは白餡入りで美味しかったです。
ピンクと黄緑がほんのり色づき、更に金箔っというインパクト。
加賀友禅の反物そのものです。

めっちゃきれいで食べるのもったいない。

加賀棒茶・・・実は金沢で買ったわけではなく京都に戻ってからデパ地下で購入(笑)

金沢を後にして、レストランでアイス棒茶が出てきたらこれが美味しかったので、どうしても買いたくて・・・でも通販するほどでもなしに・・・と思ったらデパ地下とか高級スーパーでも扱われてました。

香りよし!


次の日へ


1日目 2日目 3日目 4日目


トップページへ