5/2 10:30 大鳴門橋 ウズを真上から見れる!鳴門大橋の遊歩道「渦の道」。床の一部ガラス張。
ちょうど大潮(干潮、満潮)で、ほんとにグルグル渦巻きだったよ。
展望台からの撮影。まさに@。 あぶないよ観光船
13:00 徳島市 あの有名な徳島中華そばの「いのたに本店」。15分ぐらい並んだ。
Inotani.jpg (9302 バイト) やっぱうまい!ごはんに合うね。
生卵はオプションだけど必須!一見こってり、でもすっきりスープ。
15:00 吉野川S.A 高速のSA。お菓子が充実。すだちソフト、はちみつ入り「うず芋」がお薦め。
なぜがバンガローもある。やっぱメイド イン 現地物でしょう!
YuzuTaisho.jpg (12686 バイト)現地ものの素朴なゆずジュース
  明日の四万十のカヌーレンタルを予約。その近くの中村市のホテル予約が取れた。
しかし、このためにはかなりの距離を移動せねば・・・
17:00 高知市 手っ取り早く、観光客向けの「ひろめ市場」へ。
名物品を扱う店と屋台がたくさん。
かつおのたたき、土佐巻きなどの晩めしを購入。中村市はまだまだ遠い・・・
  21:00 中村市 やっと着いたー。とっとと寝る。今日だけで300kmぐらい移動した。
5/3 8:30 四万十川

カヌーで川遊び

今年オープンの「かわらっこ」でカヌーレンタル。0880-31-8400
これこれ!この自然の中でのカヌーが今回の目的だよ!

きれいな設備。キャンプ場もあり。レンタルは9:00からと13:00からで3000円ぐらい
水が四万十ブルーできれい!夏はもっと透明度が高いらしい。

ChinkaBldg.jpg (12046 バイト) 四万十川名物「沈下橋」

増水したとき、水流に沈んで耐える。
車一台しか通れない幅。
四万十川に約40ヶ所。風情がいい。

12:00 十和村

無数の鯉のぼり

四万十川沿いをゆっくりドライブ。
毎年ニュースでも有名な鯉のぼりスポットへ。

川をまたいでズラーっと並んで、ダイナミック!
約500匹?でも数は日本一じゃなくなったらしい

←高知の「アイスクリン」食べてる。
超美味!お代わりしちゃいやした。

15:00  四国に住みたくなった。空気がきれいで花粉症アレルギーもふっとぶ。
途中、川の中にあるいい感じの公園で釣り休憩。
19:00 松山 GSの主人に言われて国道404号をつかわず松山市へ。たしかに速かった。
郷土料理の店へ。鯛のあら煮や釜飯、さつま汁。なんてことなかったけど。

 

1日目 神戸、淡路島
2・3日目 鳴門、徳島、高知/四万十川
4・5日目 松山、こんぴらさん/高松、倉敷
番外編 うどんマップ

TRAVEL TOPへ

トップページへ