5/4 9:00 道後温泉 街中を疾走する路面電車がなつかしい。しかし慣れないドライバーには難しい道だ。

朝7:30から道後温泉会館へ。朝一はジモチーも来るので混む。
8:30ぐらいが比較的空いてた
DohgoOnsen.jpg (7628 バイト) Puhaaa.jpg (10234 バイト) DougoKuriman.jpg (4791 バイト) トレードマークが栗まんじゅうみたい

ここは風呂の選択肢が難しい。風呂は2つで、4種のチケットがあるぞ。
@神之湯:風呂のみ 300円
A神之湯:大部屋の休憩つき 620円
B霊之湯:大部屋休憩でせんべいとお茶つき 980円
C霊之湯:個室で坊っちゃん団子とお茶つき。1240円

DangoOcha.jpg (6334 バイト)
悩んだすえ、B霊の湯(大部屋)を選択し、坊っちゃん団子をオプション購入

巨大シリーズ:坊っちゃん団子とタルトは笑えた。でもさすがに買えんわ。
BigDango.jpg (5350 バイト)左が普通サイズ BigTaruto.jpg (4615 バイト)左はニセモノ?

お土産もたのし。伊予かんソフトも美味。

12:00 高松へ移動 高速道路もさすがにGWの渋滞だ、と思ったら事故だった。
15:00 うどん1
「道の駅」で、うどん専用マップを入手。コメントもおもしろくて最高!
Miyatake2.jpg (12280 バイト) 超人気店の「宮武」へ。

行列で待つこと1H。

透き通る汁はしっかりダシ!麺はシコシコ!
噂どおりの絶品!
これ食べたら他のなんざカスやで〜!
おっちゃんもいい奴や!

琴平町上櫛梨1050-3
「ひやひや」、「ひやあつ」、「あつあつ」
小230円 大350円 特大500円

Miyatake.jpg (6834 バイト) 炸裂するおやじの妙技!おばちゃんも走る!(盗撮)
  16:00 こんぴらさん 高松来たら、金比羅宮にお参りしなくちゃ。本宮迄の785段を登る。きついけどなんとか登り切ってお参り。
五人百姓の飴は暑いから買わなかった。下のお店で黒豆アイスが美味〜!
  19:00 高松市内 ホントに美味いうどん屋は夕方には閉まる・・・仕方なくそこらの入ったらダサダサで高い!くっちょ〜くやしいやないの〜!
5/5 10:00 うどん2 朝の開店とともに、次のうどん屋「中北」に。もちろん「うどんマップ」で情報入手

民家の一部でやってる超本格的地元派! 店を捜すのがすごく大変だったけど、こんな店がいいんだよねー。

Nakakita1.jpg (8668 バイト) ほんとにそこらの民家。
Nakakita2.jpg (3971 バイト)
小150円、大250円
Nakakita4.jpg (10053 バイト)
常連さんも来るのが良い店
Nakakita3.jpg (11940 バイト)

トッピングには、「タコ天」、「こうし天(巨大いんげん)」をチョイス。うまい!

12:00 瀬戸大橋 瀬戸大橋記念公園に立ち寄ってから、とうとう四国をおさらば。
14:00 倉敷 せっかくだから、倉敷にも寄ってみました。
美観保存地区とかで、古い土蔵建物がならぶ、超観光スポット。
歩き疲れた。
  この辺から、もはや帰りモードなんで記憶がない・・・
岡山ブルーライン、第2神明道路などと使い、ほとんど休憩なしで、ひたすら東へ。
20:00 名神高速 西宮I.Cから、ひたすら高速突っ走り。
5:00 帰宅 やっと着いたよ〜。へろへろ〜。とっとと寝る。

1日目 神戸、淡路島
2・3日目 鳴門、徳島、高知/四万十川
4・5日目 松山、こんぴらさん/高松、倉敷
番外編 うどんマップ

TRAVEL TOPへ

トップページへ