和歌山 八咫烏グッズGETの旅

世界遺産を行く


2007/04/30〜05/03

とある日・・・和歌山のガイドブックを見ていたら、ヒジョ〜にらぶり〜なシロモノ(謎)を見つけてしまった。

これは買いに行かねば!!
ってことで、GWの行き先は和歌山に決まった。

京都から(やや)近いし。


2007年4月30日

ということで朝方出発。道も空いてる〜♪

和歌山と言えばみかんかんか〜ん♪

山の傾斜にみかん畑〜景観イマイチ〜

って、え〜?!マヂっすかぁああああ!

傾斜にみかん星人が!(爆)

更に走っているとなにやらイヌ?!

見た目は警官?!

と思ったら〜きしゅう君だって。

あちらこちらにこのイヌが出入りできる家がある・・・。
宿泊先には困らないこのイヌ、一体ナニモノだ!!

きしゅう君オフシャル

きしゅう君の家

こちら途中、立ち寄ったお菓子屋さん「錦花堂」

和歌山県日高郡由良町大字里1356 

主要道路から外れた小さい町中だから、ちょっと不便。

こちらの代表銘菓「力餅」

薄甘いサクサク麩煎餅の間に、
羽二重餅なんかがサンドされちゃってます。

これが美味しいんですよ〜♪
やるな!和歌山♪

他にもいろいろ買っちゃいました(爆)

(名前忘れた)
かるかん系で色もキレイ!

これも美味しい!
かるかんっぽいカステラら〜ぶ!
花菖蒲
オレンジ味という
和歌山っぽい爽やかさ!

虚無僧せんべい(勝手に命名)
おまけで頂きました!

ガイドブックって本当に助かります(笑)

お次は名物「なれずし」でお昼ごはん。

熟成期間が短い、早なれをお試し購入。

いわしとかさんまとか・・・気になる寿司も
笹を引っ剥がすと、半身どーん!
うまいっすよ〜。

ということでひた走り・・・

かみなが姫宮子姫の像・・・

天皇の妃になった美人伝説!
という話だけど・・・

すいません、この像・・・
むちょむちょ迫力あって怖いのですが・・・

( ̄_ ̄;)お・・お局?!

てことで近場の道成寺へ。

この日は暑かった・・・
情緒ある道、日陰を選びながら歩いてく。
釣鐘饅頭はこのあたりの名物菓子。

各お土産屋さんで、ほぼ同じラインナップ・・・
(つまらん)

客引きがちょっと怖ひ。
焼きたては美味しかった♪

和歌山のニューブランド「セミノール」。
名前がちょっと・・・み〜んみ〜んみ〜んってな感じだ(笑)

ジューシーで味の濃いオレンジ。甘酸っぱくて美味しい。
朝食用に2個購入。1個100円前後で色んなところで買えます。
ちなみに京都にもスーパーに並んでいたけど、輸送費他でちょっと高めの設定でした。

こちらマンホールコレクション画像。
ええっと・・・このアンパンマンもどきはナニ?(汗)
ということで道成寺

うぅ〜階段・・・

登ると三重塔。境内も広いです。

絵馬。

そうです。安珍/清姫の物語です。

鐘に巻きつく蛇と龍。

白拍子。


ふと走っていると珍しい現象に遭遇。

雨一滴降らない暑い昼下がり。

雲が虹色に輝いてるΣ( ̄□ ̄;)

地震の予兆っすか?!とびびりましたが、ごっつきれい。
車を止めてまじまじと見入る。

日の陽が反射してまるまる薄雲が虹。

これまたひた走り。

道の駅 & うめ振興館

和歌山は梅干の産地でもあります。
ショップで梅干試食しまくり(笑)

梅だけにうめぇ〜(爆)
でも何故か購入したのはウメドレッシング・・・。

こちらにおわすは「梅干の種で製作された仏様なりよ〜」
ちょっと痒いです・・・ごめんなさい。

併設の梅干博物館。このウグイスきてますよ〜(笑)

これまたひた走り・・・紀伊田辺へ。
お昼ごはんに食べたかったお寿司屋さん・・・月休だけど祝日は不定だったのでチャレンジしたら負け・・・しょぼ〜ん。

田辺でガイドブックに載っていた和菓子屋さんを探すも見つからない。
地元のおばちゃんに聞くと数百mずれていた・・・

菓心富美堂 田辺市北新町56

ガイドブックのマップを鵜呑みにしてはいけない・・・(泣)
しかもお店の看板が目立たないから、車で通過してた〜。

マシュマロとカステラの切れ端し、ビスマン(右)を買う。
このビスマンはフツーの桃山ライクな饅頭だけど、デザインが秀逸〜♪

ということで、こちらがこのお店の名物。神島の鶴

九州の鶴の卵子みたいな感じだけど、更に美味しい!
栗餡+漉し餡とか白餡が包まってます。
お見苦しい断面図ですが・・・もっと買ってくればよかった・・・。

以前、白浜へ行った時に三段壁洞窟寄らなかったので、今回はGO。

崖っぷち・・・
柵もなし・・・

足が竦みます。

っていうかこういう方が怖いです・・・

こんなに海きれいなのに・・・


売店でよっちゃんイカの巨大札束発見!

ソフトクリームも巨大です。(笑)

ということで洞窟の中へ。1200円という価格設定が高い(泣)

エレベーターも岩岩。

下へ降りるとあらあらまぁまぁ〜だんなちょん向けなシロモノが。
早速かぶりましょうねぇ〜

ハイ、チーズ。

神社もあります。
灯篭が釣り下がっていていい雰囲気です・・・

手水舎・・・なんと生温いお湯が!!
さすが温泉地!おなどれじ。

少々乳白青色な海の色。

イタリアの青の洞窟!とまでは全然行きませんが・・・

波しぶきどばーーーー
潮も噴き上げます。

ってことでこの日は白浜に宿泊。

とっととホテルにチェックインして、周辺を散歩。

銀座ですよ〜。

温泉地だけあって温泉だらけ。
足湯カフェレストランなんかもしこたま。

と思ったら、無料の足湯ポイント発見〜。

ぼへ〜。

白浜のマンホールはこちら!

月島なりよ〜。

ちなみにホテルは温泉地としては完璧なレトロホテルだ!

このゲーセンルームは王道!!

そして部屋のお茶請けは梅サブレだ!

部屋にはトイレと洗面台と冷蔵庫。
風呂は温泉へGO!

正直言って、道中いろんな菓子やおやつを食べまくっていたので、おなかがへってない・・・・

で、地元スーパーで、サンマ寿司とめはり寿司+αを購入。

安上がりだ。(笑)

ということで、1日目終了


1日目  2日目  3日目  4日目


トップページへ