四国(2)


1日目    2日目    3日目 4日目 5日目


2011/5/1

朝出発。

途中にあった鯉のぼり群。

この日は無駄な日程になってしまう。
どうしても行きたいお店の定休日と観光場所のやりくりがうまくいかず、
行ったり来たりのガソリンロスデーになってしまうのだが、やっぱりどうしてーーーーも行きたくて無駄覚悟でGO。

善通寺にあるカタパン屋熊岡菓子店だ!

雑誌には早いとお昼頃には売り切れると書かれていて、やっぱりお昼に行ったらモノによってはなかったという記述も見かけたため、朝一を狙って行った。

このノスタルジックな店構えと昔のものなど見ているだけで癒される。薄手のパリパリとした紙袋も秀逸すぎて、もったいなくて捨てられない(爆)

早速購入。
1枚いくらというものから100g単位のものまで色々。
100gのお菓子はだいたい小袋ぎっしりくらいの量だ。

この後へそまんと言われている白地に茶色の山のお菓子は他社でも作っているらしく金比羅さんのお店でもよく見かけた。

この手のお菓子は噛めば噛むほど味わい深くなるのが特徴。
カタパンと銘打ってあるだけあり、やはり硬い。

 

善通寺参拝。
マンホールは菊。

こちら、商店街は早朝なのでやってない。

 

境内一周囲むように五百羅漢さんが配置されており、表情もいいのだが・・・
前日の足の疲れが取れておらず、だんなちょんは五重塔へ、おかみちょんは半周でギブアップしてしまった。

 

裏手に大きな駐車場があります。

組んでいた予定よりちゃかちゃかとこなしてしまったため、時間がめっぽう余る・・・
10年以上前に行ったからあまり行く気はなかったのだが、だんなちょんが寄りたいというので金比羅さんへ。
っていうか・・・あんたあの階段に懲りてないね?(笑)

ちょっと安めな駅近くの駐車場を確保し、駅見物。

駅は初めて。

 

 

ガスタンクとマンホールはいずれも金比羅さん。

途中の商店街。

わんわんおも歓迎♪

足湯入りて〜とか思ったけど歩く。

 

浪花堂さんはガイドブック記載時から店舗移動されていて、新しくなっていた。

残念ながらあまりに大量パックすぎて買うのを断念。
その代わり1個買いできた桜餅パイを。
パイの中にまるまる桜餅が突っ込んであるよ!(笑)

 

小腹減ったというのでうどん屋へ。
まぁ観光地価格。

ここの汁は塩辛いのが特徴。
だんなちょんは汁系の温かいものを注文したが・・・

やっぱり悟る・・・

鉄則讃岐うどんは冷やで食え!!!!

腰が命の讃岐うどん、温かいとやわやわでイマイチだ。

このお店にはオリジナルの狸の木彫りがいる。
うどんを食べている様がいとキュート。

 

いよいよ金比羅さんの参道へ。

チェックしていたおいりソフトは別の地区で食べる予定だったが、道の駅は寄らないことになったのでここで食す。

ディスプレイの大きいソフトがかわいいなぁ。

このお店、何がいいって、店内で食べると金比羅さんの大きな絵をバックに記念撮影することができる(笑)
境内で食べるなんてとんでもないからねぇ。

和三盆醤油味をチョイス、見てるとおいりをソフトにくっつけるのは結構難しい。
それをぽろっと落とさず食べるのも神経使いますよ(笑)
美味しゅうございます〜。

 

おいりもお土産に売ってました。

 

行く先々、あああこっちのうどん屋の方が格調高くていいよね、
というお店を発見してしまった・・・

お灸まんじゅうのお店とか・・・かまたまソフトとか・・・ときめくものも多かったけど、腹いっぱい。

 

うどん道場宣伝。

 

お遍路さん。

そして地獄巡り(爆)

階段っすよ階段!かいだん!もはや怪談!

 

せんべいの焼印にメロメロ。

でもってへそまん。

 

チート用のカゴ、これ結構高いんですね・・・

でもこれご老齢の方は絶対無理だろって階段数だから、利用者もいらっしゃいます。
まぁこれ体力も相当必要ですからねぇ。

ひいこらいってようやく門前・・・この先まだまだ続くのだが・・・

見晴らしもいいですなぁ。

ついたか?!と思わせぶりな手前の神殿・・・立派すぎですよ。

 

金比羅犬、再会。
かなり顔だけ金色に輝いとる(笑)

更に階段を上り続け本殿到着〜ああもう汗だく。

 

金比羅犬おみくじは買わずにはいられない。

ナニコノありがたみ!!!!!
親子の犬がかわいづぎてもう〜。

おみくじの中には小さなワンコまであってお買い得なのだ。

 

ちなみに・・・なぜかミッフィー絵馬(爆)
タイアップです。

 

船とつくものの祈願はこちらで。
絵馬殿には宇宙ロケット、毛利さんもいますよ♪

 

ご当地醤油、マルキンさんの醤油缶がかっこいい!

駐車場の時間もあるのでかなり駆け足・・・下りはあっという間に下るものの、
夫婦揃って、膝いってーーーーーー!(爆)

帰りは違うルートで駐車場へ。

商店街が渋すぎて・・・

こっちの金比羅犬キャラもいい味だしているのだが、グッズはない模様。

再び車で移動。

鳥坂まんじゅう

パッケージが渋くて寄りたいと思っていたが、なんか当初調べた場所とお店の位置が違ってて行ったり来たりのロスタイム。

場所もポツンとお店があるようなところなのに、後から後から人が来る。
恐るべし。

ちょうど蒸しあがったタイミング。
あのほかほか具合がたまらん。

 

最低10個からだけど、
小さいから二人ならぺろっと行きますよ。

ほんのり酒粕味で甘ったるくないのでとても好み。
蒸したてのやわやわなのが美味しいから、速攻食べきった方がいい。

ちょっと行ったところのお寺へ。

参道には茶屋。
中々渋い作りで寄りたかったが饅頭効果でお腹いっぱい。

 

四国といえば、お遍路。ちょっと寄ってみた。

71番弥谷寺

ここも結構階段が(爆)
っていうか金比羅の後にこれは来る・・・
上にある駐車場へ行く道は有料なので、ケチって下に駐車。

がしかし、途中の磨崖仏が風化している様が渋いですよ。

 

見るだけで恐ろしい階段(爆)

それでもキッチュなアイテムに心癒され、お地蔵さんに励まされ本堂へ。

 

千手観音さんちゅてきすぎる!

 

岩には1円玉ペタ。
どうなってるか不明。

 

本堂内は撮影禁止ですが、ここ・・・洞窟寺になっとります。
見る価値はかなり高いです。

下りはやっぱりあっという間。

駐車場前には道の駅。

移動します。

丸亀へ。

丸亀っていうと丸亀うどん思い出すけどここの名物は骨付鳥

一鶴さんへ。

っていうかお腹いっぱいすぎて入らないから名物の骨付きは1皿のみ。
これタレが美味しくてねーーーーーーーー。

鳥めしは2つ。
これは美味しいっすよ。

店内はお洒落なカフェかと見まごう作りで、じゃんじゃんお客がやってくる。
席に通され座った瞬間に注文取りに来る。
こちらは初めてだから何があるのかわからない状態なので、待ってもらったんだけど、店員さんが若い人ばっかりで対応や雰囲気良くなかったのが残念。

はちきれそうになりながら移動・・・

法然寺

山門の天井にある天女の絵に左側におられる閻魔さまが素晴らしい。

 

石仏も素晴らしい。
四国はコミカルで余裕のあるゆったりとした表情の仏様が多い。

 

さて、この法然寺さんは、なにがスゴイかって、

釈迦入滅の様子を、実物大3Dで
そっくり再現
してるんですYo!

中央に3mサイズもの寝釈迦像が安置されています。
周囲には周りには、嘆き悲しむ弟子や象・馬・羊・猿・鶏などたくさんの動物たち

これは圧巻!(;゚ Д゚)

かなり長居してました。

撮影禁止なので様子がお伝えにくいのが残念だが。

拝観料のおまけにたんきりあめもいただけてなんだか嬉しいです。

 


再び高松中心地へ。

ゆるキャラひょこたん見参!

車を駐車場へ入れてスーパーホテルへチェックインしてとっとと観光。

 

ってなことでホテル近くにある場所でチャリンコレンタル。

24時間で100円。安いぞーーーーーー。

マンホールは那須与一。

 

まずは商店街巡り。
ああ〜楽しい♪

アーケード方式は雨が降っても濡れないからいいわ。

上を見上げると観光名所の絵が見受けられる。

移動時間が長かったので夕方6時すぎ。

やっぱり腹いっぱい〜ってな状態だから軽食に・・・
寄ったのはフルーツパーラー三びきの子ぶた

なぜ子ブタなのか・・・

ショップの前には放し飼いの大人しいレトリバーがウロウロ。

どうやらこの店のヌシらしく、お客を見守るように歩いている。
かわええええええええ!

ここで頼んだのはフルーツサンド。
食パン2枚だしとか思うなかれ、安くてボリュームがすごいのだ。
無料のレモン水も美味しい。

学校帰りの女子高生率が高く、店内は常に賑わっている人気店。

 

商店街にある地元お土産屋。

ここの商品充実度が素晴らしい。
なんか色々買ってしまった(爆)

ディスプレイもおされ。

 

商店街の隅に牛!?と思ったら路地。
その先には鳥居。
牛とくればミッチー系列。
拝んで行く。

 

またまた面白い景色。
商店街をつっきる電車(笑)

琴電だ。

片原駅へ行ってみる。
渋い改札の横に地元系スーパー。
これは外せないと思って寄り道。

 

まぁファッションとか地元に根ざしたお店が多いのであっという間に見終わってしまったけど、三越もあるからデパ地下チェーーーック。

超久しぶりにジョアンへ行くと・・・変パンあったーーーーーーー。

ナニ!このキウイ君は!!
思わず朝食付きだってーのに買っちゃったよ(爆)

ちなみに何かどこかで見たことのあるビミョーな猿にパンダは別の店舗で見つけたもの。
これまたGet。

早めにホテルへ戻って早めに就寝。


次の日へ


1日目    2日目    3日目 4日目 5日目


トップページへ