小豆島めぐり(1)

 

2010/8/11

さて、夏休み。

そりゃー、どっか行かねば気がすまない。

島!お?小豆島! なんか一瞬で決まりました。


土日以外は高速1000円にならないから、まずは下道でひたすら岡山へ。

途中のお地蔵さんの帽子がCOOLだった。

 


姫路に到着、寄り道。

工事中の世界遺産なり〜ん。

ちらっと見るだけ姫路城。

たい焼き食べに来たのだが、お盆休みだったーーーーーー

 

姫路からほど近いあぼし一番街は、し、渋い!渋すぎる!

 

古い懐かしい町並みが続く。

 

暑さのせいか人もまばら

 

お寺さん。

 

神社・・・本殿の中には大黒さんと恵比寿さん。

 

人形もアリ

 

ハマムラの パクリ インスパイア・オマージュ・リスペクト・翻案(笑)

それにしても、とんかつかよーーーーー

(右はホンモノ)

ホントはかき氷食べに来たんだけど・・・開店はお昼からと言われ1時間以上も待てないから諦め・・・移動


景観の良い海沿いをひたすら。

道の駅1

ご当地ソフトはトマト味・・・ん〜パス。

この前TVケンミンショーで紹介していたアーモンドバター。

ちょうどアーモンド・アーモンドプードル・バターがあったから作ってみたが、やっぱり本場モノ食べたい!!とか思ったけど真夏の旅行初日・・・買えん。

お昼はチープにアナゴ寿司。

 

道の駅で見かけた薄口醤油の羊羹。
醤油?ん〜という味だったけど、製造は兵庫県。

 

え?ペーロンジョウ!?

あいおい白龍城

ここは道の駅なんだけど、中華な道の駅がいい!

そういや昔、通ったなあ。懐かしい!
ど根性大根の大ちゃんとかできてるし(笑)

ここで「うまいか」を購入。
フライもの、デブまっしぐら食だ!(笑)

 


 

岡山の漁港 日生

シャコシャコシャコシャコシャコシャコシャコシャコシャコシャコシャコシャコシャコシャコシャコシャコシャコシャコシャコシャコシャコシャコシャコシャコ
どうみても宇宙昆虫♪かわいいよ〜♪

カキフライソフトでたーーーー!既にお店もまばらで食べず。

これまた時間も遅く、魚類も買えず。

 


ここから内陸へ寄り道

さーて来ましたよ!
本日のメインイベント!

 

この季節の岡山といえば、桃太郎!じゃなくて桃!

どうせなら食べ放題だあ!

昔行ったときは10個くらい食べられたが・・・

帰りに受付のショップへ行くと桃ゼリーをお土産にもろた。

桃タンクも健在。

 

前回と同じ、桃茂実苑

まずは、普通の桃5個と、白桃5個がもらえる。

8月中旬ともなると、普通の桃はあまり美味しくなかった。

代わりに白桃が爆ウマ♪ チョー美味し!

最初からALL白桃がよかったぞ〜。

で、今回の結果は、6個と8個・・・・ 負けた・・・

 

それからちょっと昔住んでいたアパートの前通ったり、と、
岡山時代の思い出に浸る(笑)

 

岡山駅周辺。

本日はここで宿泊。

今回も安ホテルにて。
一人用マンションをホテルにしましたという部屋だった。
意外と楽チン。

ということで街へ。
アーケード商店街ぶらぶら、懐かしい。

なんぞ絵がいい感じ。

 

トラム。

岡山放送のOH!くん、デザインも昔のまま♪

それから和歌山のたま駅長の宣伝カー。

 

夜ご飯、これまたチープに、岡山名物えび飯と惣菜で。

すっかり駅ビルも便利になってしまっていた・・・。

ちなみに桃・葡萄・柿のカレーは勇気もなく見てるだけーーーーにて。

 

お店の定休理由、最近こういうの増えてきました
個性あってよかとです。

 

岡山と言えば桃太郎・・・

ってビックカメラできてるしーーーーーーーーーーーー!!

 

いたるところに桃太郎Verのフタモノ

明日へ続く


1日目    2日目    3日目


トップページへ