England ロンドン編 その6



5月23日(金) ロンドン 6日目
 

とうとう最終日。あとはもう帰るだけ。

休暇は日曜までだし、ほんとはあと1日いてもよかったんだけど、イタリアで痛い目に遭ってるんで、安全のため土曜日帰国にしてあるのだ。


朝食の風景
今日は他のお客も少ないぞ

7時に起きて、荷物まとめて、朝食とって、チェックアウト。

しょぼ〜いホテルだったけど、結局6泊もしたんだね。

ちょー重い荷物を抱えて、必死に階段を降りる。なんでこんなに重いんじゃ!うひー!


8:35のピカデリーラインでヒースロー空港へ向かう。(乗り換えなし)

停電なんかでよく止まるので、「空港行くときはやめとけ!」と言われるピカデリーラインだが、なんの問題もなく、実に順調。(単にラッキーだったのか?)

空港方面に乗るお客は少ない。がらがらに空いている。

そういや、何度もチューブに乗ったけど、噂に聞いた「物乞い」には一度も会わなかったなあ。


9:20には、ヒースロー空港に到着。

帰りの便はターミナル4なのだが、ターミナル1駅で下車。

だって、あちこちのショップ見学したかったんだもん(爆)
ってか、あんた、まだ買い物なんぞしようと企んでるね! ええ、そうですとも!!
英ポンド紙幣がまだ余ってるのよ!もう二度と来ないかもしれない国の紙幣を持ち帰ってどうするの!
(ユーロならまだ使い道は多いんだが・・・)

でも、結局チェックインした後のエリアじゃないと、大きなお店はないらしい。ここらへんは、カフェとか小さな売店ばかり。
しばらくさまよった挙句、あきらめてターミナル4へ向かうことに。

せっかくなので、移動はヒースローエクスプレスで。
このHEXは、チューブより高いんだけど、 ターミナル間の乗車は無料なのです!!ちょっとの時間だけリッチな気分(笑)

じゃぁ、とっととチェックインして荷物預けて、ターミナル間移動して遊ぼう!!なんて思ってたら甘かった。
チェックインは搭乗の3時間前からなんです。電光掲示板には「しばし待て」と出ている。
10:50まで大荷物かかえて、チケットカウンター前でぶらぶら。

ようやくチェックインできたはいいが、週末なので出国する人が多い。
機内持ち込み荷物の検査など、長蛇の列に並び、出国手続きをこなす。

職員のおじちゃんが日本語にて「日本人?こんにちは!お元気ですか?」と優しく聞いて来る。
「元気です!」とこっちも笑って答える。
やっぱり学生か子供かと思われているらしい(-_-;)

 

さて、中に入ると狙い通りたくさんのショップが!

隅から隅まで見学して、ラストスパートはこれまたハロッズへ。
ベッカムも愛用しているスコットランド名産(?)Pringleのバッグ(日本未上陸モデル)を買おうかどうか?さんざん迷った。(獅子マークがかっこいい)

いや別に、たいして高価なもんじゃないんだけど、だんなちょんの視線が痛い・・・
それを決めるまでにハロッズのコーナーを何往復したことか・・・。(かな〜り怪しい)

で、結局、紺色のを買ったのだが、
レジへ持っていくと、おばちゃんは「やっと決心したか?」という感じで、苦笑いしながら「Good choice!」

他にも、謎のHorse Radish(わさび)ソースのビンなんぞ買ってみる。 (「ビッグベンの鉛筆削り」もあったが・・・)

あとはお菓子の試食に何度か足を運んだり(笑) 雑誌の立ち読みしたりして、時間を潰す。
もう疲れたと思った13:00ごろ、やっと搭乗開始の案内が出たよ。


席は窓側をお願いしていたので、行って見るとこれがSARSの影響?でがらがら。(ちょっと感謝)

窓側3人席の残り1席は結局 空席のままで、とても 楽チンに過ごせました。

真ん中4人席まるごと空いている列があり、4人分使って横になって寝てる人もいたくらいだ。(羨ましい)

 

無事に定刻どおりに出発。

帰りの映画は数ある中から「Catch me if you can」 これはデカプリオのファンでなくても楽しめる映画っす。
それと「Dear Devil」に「Chicago」。

それにしても、全然眠くない・・・。元気なんだよねぇ。暇でひまで困った。

ここにPCがあれば、旅行記の文章入力なんかやれるんだが・・・・(12時間あればかなりはかどるはず)
次の旅行では真剣にPC持っていくのを考えたいなぁ・・・でも旅行先でPC使うことはまずないぞ!荷物重くなるし。
(となると、PDAか?)

帰りも食事は2食。テリヤキ丼にビーフシチュー。味は・・・うえ〜・・・(-_-;)。

デザートで、チョコムースの中にプチシューが入ったのだけは美味しかった。

食事は2回だけど、どうしても途中でおなかが空くので、ギャレーへカップヌードルをもらいに行く。これがまた、妙に美味しいのよね。

朝食は日本に到着する1時間前に、イングリッシュ風オムレツだったので美味しかった。


これまた12時間かかって、定刻どおり成田へ到着。へろへろ〜、やはりヨーロッパは遠かった・・・。

荷物も無事に出てきた(ちょっとがっかり)

いつものように、JRの時間待ちの間、改札前のスターバックスで時間をつぶす。フラペチーノがうまい。

成田エクスプレスに乗って、ひさしぶりに日本の風景を見るといつもガッカリする。
味も素っ気もない中途半端な洋式建物に、見苦しい電柱と電線。田んぼの真ん中に原色のカンバン群・・・
日本は景観を大切にしてないねえ。

横浜で乗り換える。場内アナウンスがうるさい。
「この電車は11両です。柱番号4番から15番でお待ちください。グリーン車は4号車・・・」 次から次へと不要な情報を伝えてくる。
しまいにゃ、「足元にご注意ください。」 「前の方に続いてご乗車ください。」(過保護じゃ!)


あれ?無事に帰ってきちゃったよ。
イタリアの帰路みたいなトラブルはないのか?(読者にとってはつまんないか!?)


かくして、ロンドン編も完了!

「街角プジョーファイル編」まで、しばし待て!


イギリス旅行のTOPへ
Edinburgh

Cotswolds

London

旅行のトップへ