England コッツウォルズ地方編 その1


2003年5月13日(火)

エディンバラ(2泊)もあっと言う間でした。今日は移動の日です。

8:40に、B&Bを出発。

前日からエアポート行きのバス停探してたんだけど見つからず、駅前まで行かないとダメか?
で、おばちゃんに聞くと、昨日AMEXで両替した場所の近くにあるとのこと。なーんだ。ちょっと歩くけど駅まで行くよりは楽だ。


ヒースロー空港、レンタカー

空港行きのバスは10〜15分おきに、じゃんじゃん来る。
2階建てのダブルデッカー。リターンチケット(往復)買っておいてよかった。

約25分で、エディンバラ空港に到着。(規模は、那覇空港レベル?)
窓口で荷物を預ける時に、だんなのスーツケースが「18kg」と表示された・・・・ほんとか?なんで急に増えてるんだ?

11:15のフライトまで時間はたっぷりあるので、お店を見てまわる。意外にお店も多いぞ。
おみやげ用に、スコットランド地元の有名デパートJennersのタフィーを買う。
また、ちょいと高いがクロテッドクリームのファッジ(4.75ポンドくらい)もGet!(どうも練りこんであるようで、平凡だった)

かの有名なネッシー関連グッズも多い。ぬいぐるみ、お菓子、キーホルダー、マグカップなどなど(笑)
ベタなおみやげばかり・・・・どこも同じだねー(笑)。


典型的な英国田園風景
1時間ちょっとのフライトなのに、お昼時なので食事が出た。
ローストビーフのサンドイッチ♪

で、予定通り12:20ヒースロー空港に到着。

しかし、ボーディングブリッジが故障したとのことで、なかなか降ろしてもらえない。
最後は、タラップがつけられて階段で降りましたとさ。

空港に着いたら、いよいよレンタカーを借ります。
あまりに有名なHertzです。日本から世界中どこでもオンラインで予約できるのでラク。
実際の営業所は、ターミナルから離れてるんだけど、各レンタカー会社の送迎バスがじゃんじゃん来ます。

今回借りるクラスは、「Ford Focus 1.6L または同等クラス」。
「Focusはちょっと乗ってみたいな♪」などと期待していたのですが、
指示された場所に言ってみると、MAZDA 323、そう、マツダ ファミリア ショートワゴン・・・・

ヨーロッパくんだりまで来て日本車かい!煤i ̄□ ̄;)

日本人には自動的に日本車が割り当てられるのか?!
周りには、Focusがいっぱい置いてある・・・他にいくらでもあるやんけ!~ヽ( ̄Д ̄*)ちっ

とはいえ、不思議にもウインカーのスイッチはヨーロッパ仕様でハンドルの左側(爆)


ヒースロー空港 → オックスフォード
さあ、いよいよ海外レンタカー運転に初挑戦!(14:30)
といっても、日本と同じ左側通行だし、あまり違和感はない。

ただし、イギリス特有の「ランドアバウト」はなかなかおもしろい。
ちょっとした交差点なら、下手に信号をつけるよりも、よっぽど合理的、効果的だね。
日本での導入は・・・・今となっては、もはや手遅れだろうな(笑)

しょっぱなからおかみちょんナビが誤作動し違う道へ! しかし、どうにか復帰。

それにしてもこっちのモーターウェイは空いてて快適だね♪常時110km/hくらいで走行。

なんて言ってったら渋滞が・・・

へぇ?こんな時間に?ちんたらちんたら行くと恐ろしい光景が!
長いトラックが反対車線にまで突っ込んでいるではないか!事故渋滞でした。
ひ〜。

しかし、どーも天気が悪いなぁ。この季節のイングランドの天気は、常に「くもり 時々 晴れ雨 、時々 雨」らしい。
この時も、雨が降ったり止んだり、晴れたりくもったり。はっきりせい!

 
2時間ほど走ると、ようやく雨がやんだ。(途中ヒョウに降られたりしたけど)

ふと気がつくとそこには、記憶にあるような光景が・・・ガイドブックに載ってた「GEE'S」というレストランだ。
「なんで?? GEE'Sはオックスフォードじゃないの??」

そう・・・実は、またしてもおかみちょんナビが誤作動して、目的の道から大幅にそれ、
予定にはなかったオックスフォードの街に迷い込んでいたのだ(爆)

GEE'Sは、ガイドブックにはお手ごろな価格のランチが載っていたのに、倍以上に跳ね上がっている!
このテラスで優雅に過ごしたかったのだが、ランチごときに一人12ポンドもだせないので、諦めた。

しばし、オックスフォードを走る。
学生の街。さすが、チャリと若造がいっぱい。ほんとに学生が多いぞ。

この国では、自転車はちゃんと「車両」として運用されている。
どこぞの日本のように、歩道や横断歩道を我が物顔で走ったりはしない(できない)。
しかも、曲がるときにはちゃんと腕でウィンカー代わりの合図を出してから。

オックスフォードは、いずれ別の日に見物する予定。で、今日は車窓から眺めるだけ。
コッツウォルズへ急がねば。 


ついにコッツウォルズ地方だ!

さて、今回の旅行のハイライトは、この先のコッツウォルズだ!

「コッツウォルズ」は特定の地名ではなく、ロンドンから西に約200km、イングランドの中央部の丘陵地帯をさします。

ガイドブックのアオリ文句を読むと、
「緑豊かな田園地帯が広がり、ドライブに最適なカントリーサイド」
「イギリス人の心のふるさと」、 「中世400年前から変わらぬ風景」、
「昔ながらのハチミツ色の家々に心和む」

などなど、かなり期待できます。


BURFORD (バーフォード)
16:15 バーフォードに到着。

B&Bのチェックインは、まだもうちょっと先でいいから、と立ち寄る。
「コッツウォルズの玄関口」として人気の村で、大勢の観光客が歩いている。

短時間用駐車場の標識を見つけて入っていく。 
メインストリートの真ん中にあるデリカテッセン「Mrs.Bunbles」の脇を曲がって、教会の裏手。

駐車場は1時間40ペンスから。
これぐらい安ければ、「ちゃんと駐車場に停めよう」という気も起こるもんだ。
(でも、メインストリートには、路駐がびっしり)

まずは、インフォメーションセンターへ行って、どこぞのHPでお奨めになっていたコッツウォルズ地方の地図を買う。
COTSWOLDS Malverns & Forest of Dean 5ポンド

バースやストラッドフォード・アポン・エイヴォンの上方は範囲外だけど、よい地図です。
観光名所はもちろん、細かい裏道や超マイナーな旧跡などまで載っており、これが後で効果を発揮する。
コッツウォルズをドライブするなら、これは必須でしょう!

また、エディンバラで、AA(英国のJAFみたいなもん)による全国地図を2ポンド(激安!)でGETしてあったので、これと併せて使用しました。

メインストリートは数百メートル。
ここもチラチラとウィンドウショッピングをする程度だったけど、かわいらしい建物に感激。
(ほんとうは、この程度で感動していてはいけない。)

おお、そうだ!今晩の夕食を調達しないと・・・ということで、お菓子とお惣菜の店「Mrs.Bunbles」へ。

クッキー、チョコや蜂蜜の他、パイ等の惣菜もある。
ミートパイ、リコッタチーズパイを購入。これが激ウマなのだ!

ふと気がつくと、お店が一斉に閉まり、あんなに歩いていた観光客が、潮が引くようにいなくなっている・・・・
17時をすぎたようだ。


Stow-on-the-wold (ストウ・オン・ザ・ウォルド)
18:00到着

ネットで発見&予約した「South Hill Farmhouse」のB&B。 ここを起点に4泊でコッツウォルズを回る。

一直線の道を80キロ走行していて、看板を見つけたときには、既に通過している・・・・(笑)
後続車もいたから急には止められないし・・・仕方なくしばらく先の街中でUターン。

ここのB&BはGood!申し分なしで◎です。

中心地からちょっと離れているけど、割と静かでいい。
ツインなら一部屋50ポンド、もちろん朝食つき。
人気があるのか、平日でも数組は必ず宿泊している。
部屋はen-suite(シャワー、トイレ付)。8畳はあろう広い部屋はかわいくて清潔。
紅茶、コーヒー、チョコレートドリンクとともに、毎日ショートブレッド置いてくれる
かわいいマグカップも毎日柄が違う。
タオルの数も多いし、石鹸もナチュラル石鹸。

エディンバラのB&Bの部屋が狭かっただけに天国。


↑これはラウンジね
さっそく宿泊手続きするのにラウンジへ降りていくと、紅茶とお菓子を振舞ってくれました。

オーナーさんも親切です。

 さて、すでに18:00を回っているのだが、まだまだ外は明るい。
よっしゃ〜!散歩に出撃だ!


Lower Slaughter & Upper Slaughter & Bourton-on-the-Water (ロアー・スローター、ボートン・オン・ザウォーター)
18:30 まだまだ明るいぞ!散歩に出発!

アッパー・スローター と、ロアー・スローター

宿泊先B&BのStowから車で10分もかからない小さな村は、
雑誌サライの別冊「英国で一番美しい村々 コッツウォルズ」でも紹介されていた所です。

鴨がすたすた歩いています。羊ものんびり草を食べています。
いきなり、これぞ典型的なコッツウォルズの村って感じです。

村はLowerとUpperに分かれていて、その間は500mぐらい。Upperの方が寂れた感じ。
Upperには村の奥に馬が二頭。とても人懐っこく、しばらく立って見ていると呼びもしないのに近寄ってきてくれる。ロータリーの奥に小川が流れています。
どちらも、観光地のようなお店もなく、非常にこぢんまりした村。
やはり、人のいない夜とか早朝に行くのがお薦め。

ボートン・オン・ザ・ウォーター

さすがに、こんな時間には誰もいない・・・お店も開いていない・・・寂しい・・・。
でも、町の中心を川が流れていて、すごくいい雰囲気だ。

ここは、「コッツウォルズのベニス」と呼ばれ、大人気らしい。
それだけに昼間だと観光バスなんかの大口さんが来るので、時間帯をずらした方が正解。
本当なら、自動車博物館、香水博物館、アンティークショップ、この村の建物を1/9に縮小して再現したモデル・ビレッジなど、かなりベタな観光地なのだ・・・


20時ごろ、B&Bに戻る。

宿の主人のMarkが、「明日の朝ごはんは何時がいい?」と聞くので、「8時ぐらいかな」、「OK!」
いや、早起きして、とっととドライブに行きたいから、8時じゃ遅いなぁ。
「・・・やっぱり7時にしてくれる?」 「・・・それはちょっと早いなぁ」  じゃあ聞くなよ!?(笑)

いやー、車で観光して廻ると、歩く距離が少なくていいね。疲れがほとんどありません。

ということで、また明日。


コッツウォルズ編その2へ


イギリス旅行のTOPへ
Edinburgh

Cotswolds

London

旅行のトップへ