Scotland エディンバラ編


2003年5月11日(日)

東京(成田) −> ロンドン(Heathlow)空港
5:00に起きて、とっとと出発。今回は東京駅で成田エクスプレスに乗り換え。

旅の始まりから、細かいトラブルに見舞われる。
まず、出発時に持っていくはずだったジャケットを忘れる・・・(誰だ?こっそりハンガーに掛けたのは?!)
向こうでやたら寒い日が続いたらどうすんじゃい!

次に、 東京駅で、スーツケースの取っ手がポロッ!と取れた。ふがぁあ!どうやって運べっていうの?!
ということで、成田空港のサービスセンターで+ドライバーを拝借してなんとか修理完了。
この程度で直ってよかった(^_^;)

成田空港に到着。いやぁ〜、空いてますね。SARSの影響でガラガラ。
ちなみに、航空券(もちろん格安)も、この頃になると思いっきり値下げされていた。(がっかり)
British Airwaysの方はそれなりに行列ができているが、
隣のキャセイパシフィック航空には、ほとんどお客がいない・・・

出国手続きの待ち時間も1分くらいでしょうか。
マスクをした日本人を何人も見かけたが、なんか異様な感じ。ちょっと大げさすぎないか?

飛行機は予定通り出発。
なんと、ここのB777は、エコノミーなのに各シートごとにTVモニターがあって、好きなチャンネルを選べるぞ。
映画も最新モノが幾つかあって、3本見ることができた。
食事は12時間のフライト中に2回。 お味はもちろん・・・。
でも、ギャレーへ行けば、カップヌードルがもらえたり、お菓子が取り放題だったりする♪

北極圏を飛ぶので、白夜でずーっと明るいまま。ツンドラの凍土がよく見えますな。


「くか〜・・・むにゃむにゃ」
ええの〜ぅ・・・・

我々はもちろんエコノミーなんだけど、ビジネスクラスを覗くと、すっごくいい感じ。

フルフラットシートで、前向き/後ろ向きの席が交互にある。
隣の席との間には、ジャバラのようなツイタテがあって、かなり個室感覚。

 

ヒースロー空港 − エディンバラ
15:25 ヒースローに到着。ここで、国内線のエディンバラ行きに乗り換え。
ターミナル4からターミナル1へはFreeバスで7分くらい。

国内線のエリアに入るときに、ちょー簡単な入国手続きを受ける。「目的は?」 「斉藤寝具」
噂に聞いたような、厳しいチェックもないぞ。

2時間ほど待ち時間があったし、ちょうど日本時刻は23時ぐらい。
そこで、ゲーム機みたいなしょぼいインターネット端末を試してみる。
15分=1ポンドとややお高いが、我が家のHPでチャットで常連さん達と会話ができた。
(ただし日本語の表示/入力ができないので、すべてローマ字 or 変な英語にて(笑)

そのころ、奴らは・・・
「ふにゃ〜!買い物してたらいつの間にか搭乗時刻なのにゃ〜!」
もう、そんなに買い込んどるんかい!

エディンバラはロンドンから飛行機で、1時間ちょっとなんだけど、ここでも軽食が振舞われた。
青い透明のガラス皿におっされーな野菜やモッツァレラチーズが載ったサラダ。
デザートのプチシュークリームの入ったチョコムース♪美味しい〜。
国内線なのになかなかやるではないか!

18:40 エディンバラに到着。
こじんまりした空港です。規模は那覇空港より少々小さめといったとこ?

荷物のターンテーブルが、国内からと国外から来た人とで異なっており、
いくら待てども自分の荷物が出てこない!と焦っている人も見かけた。

直行バスは往復5ポンド。ダブルデッカーなので速攻で2階席へ!でも一番前には座れなかった・・・・ちぇっ
30分くらいで街の中心地に到着。野生のカンでホテルに近いバス停で降りることができた。

 

B&B
無事に宿を発見し、チェックイン!
Edinburghでの宿泊先は、典型的なB&B (Bed and Breakfast=朝食つき簡易ホテル)

Castle Guest House ツインで1人1泊=30ポンド。

まぁまぁ安く、中心地まで徒歩圏内だし、ネットで予約ができるので便利。
2泊の予定。

到着すると英国式Welcomeで「お茶はいかが?」 おいしい紅茶をいただきました♪ 冷えた体によござんす。
部屋は狭いけど、かわいらしい感じなので、まあ許す!
湯沸しポットの横に、スコットランドのお菓子「ショートブレッド」も毎日用意してくれるので合格!

8時近いのにまだまだ明るいので変な感じ。サハリンぐらいの緯度なのだ。
9時過ぎにようやく暗くなり始める。
まだまだ行ける!さっそく散歩へ出かけるぞ!(疲れてるくせに)

ここエディンバラはScotlandの首都だった有名な城下町。
丘の上には、夕暮れに照らされたEdinburgh城がででーん!

近所をしばらくさまよって街の様子を体感し、ホテルへ帰還。

なんと!シャワーのお湯の出具合がむちょむちょ悪い。Startボタンを押すがチョロチョロ〜という程度。
しかも、10秒ぐらいしか続かず、すぐに再びボタンを押さないとあかん!
まあ、地方はどこもこんなもんらしいが、寒くてしょうがない。風呂上り後は、240Vの強力ドライヤーで体を温める。

今日はここまで。とっとと寝る。

エディンバラ編 その2へ


イギリス旅行のTOPへ
Edinburgh

Cotswolds

London

旅行のトップへ