成都5泊6日の旅編
〜上海からGO!〜


中国では、10/1から国慶節という建国記念日のお祝いのため1週間ほどの休みになる。
別名、遊旅節ともいい、多くの人が中国国内を民族大移動する・・・
秋のゴールデンウィークだ。

そのため、どこに行っても殺人的混雑に見舞われることから、上海人の多くは家でのんびり過ごすという。
これは正しい過ごし方だと思う・・・本当に・・・。
だけど我々には時間がない。
あと2年ちょい・・・長期休みもたいした回数がないので、わかってても強引に旅をする(笑)

本当はねえ・・・四川省の九寨溝黄龍という2大観光地に行きたかったんだけど、
手配をお願いした旅行会社に言われてしまった。

「国慶節の期間はやめといた方がいいですよ・・・悪いことは言わないから・・・」
「観光客が多すぎて、中国人でさえイヤになるぐらいです。みんなイライラしてケンカもおこるそうです。」
ってことで、断られてしまった・・・

しかし!四川省には、まだ例のところがある!2年前からの野望が!
ここに行ければ、九寨溝+黄龍もいらん!

ということで、今回も自己手配でマイペース旅行だ。

しっかし・・・たっけけぇ!
何が高いって飛行機代・・・この時期、ちょっとしか値引きしないのかよ!
しかも残席少ないから早くしないとなくなる!とか旅行会社に急かされ、買ってしまった。
まだ格安航空券を、どのタイミングで、どこで買うとお得なのか・・・よくわかりません。はい・・・。

さっそく唐突にGO!


2005年10月02日(日)1日目

朝、国内線だけど上海浦東空港へ。

混雑してはいるけどそんなにすごい!ってほどではないが、飛行機は満席状態。(上海航空)

いちおう朝食なんかも付いてる。

餡子の入ったパン、乾燥梅干、肉松などの袋が沢山・・・
どっちかっていうと遠足のおやつセットみたいな感じでちょっとわくわく(笑)

しかしちょっと座る席が悪かった。
真後ろがいかにも小皇帝といったボースで、終始落ち着きなくテーブルを出したり入れたり、バンバン叩いたり、席を蹴ったり・・・とほほ。
見ると母親は父親の読んでいる新聞を覗き込んでおり、自分の子供に全く構わず野放し状態。

実はここ数ヶ月、思ったことがある。中国の人って割り込まれたりしてもあんまり抗議しないんだなぁと。
ただ厳しい視線を相手に向けるだけとか咳払いとか・・・そういう光景を何度も見かけた。
特に子供がいると強く言えないようだ。(子供を大切にする国なので)
面子を気にする国柄でもあるので、あからさまに注意してはいけないのか?とも思ったんだけど・・・
そこで睨みつける作戦に出てみた(笑)
するとあら不思議、母親が気付いて子供を注意・・・
その後、父親が子供を飽きさせないように一緒に話ししたりし出して静かになった。(ノ ̄∇ ̄)ノ




タクシーにも熊猫マークが! 
昼前に成都空港に到着。

空港からリムジンバスで市内中心地へ。
本当は303路の普通バスにずっと乗っていれば、時間はかかるものの、ホテルへ直通で行けたらしい・・・

リムジンバスは中途半端なフツーのバス停が終着停留所・・・。

降ろされるとバーーーっと3輪タクシーが寄ってくる。断るものの、しつこくついてくる。

で、タクシー拾おうと思ったら、1回はよくわからん事情で乗車拒否・・・
でもってずーーーと空車が見つからない(泣)
3輪タクシーのオヂちゃん 「ほーぅら、こっちの方が便利だし、いいだろ?」と笑い出す。
こっちも釣られて笑い出す。
今回のホテルは少々距離があるから、3輪タクシーなんかじゃえらい時間かかるっちゅーの(^-^;;)

ということで約15分後、空タク発見・・・ふぅ〜。

ちなみにタクシーのボンネットには四川省のアイドル熊猫ちゃん♪

今回は北側のバスターミナルをよく利用するため、西蔵飯店へ宿泊。
チベットへ行くための手続きもやってくれるため、利用者の多くはここからチベットへ行くらしく、重装備な西洋人も沢山。
部屋も(ところどころ)チベット風で小奇麗だ。
毎日、ベッドメイクしてくれると、チベットのラッキーカードみたいなのを載せてくれます。
何種類かあるから収集家には堪りませ〜ん(笑)
ということで13:00。観光へGO!
まずは、腹ごしらえせんと!

人民北路一段の通りにある陳麻婆豆腐(の支店)へ。
ここが、マーボー豆腐の発祥の店(の支店)なのだ!
(本店はもうちょっと市街中心街にあるよ)
140年ほど昔、四川省の成都に陳さんという婆さんがいました。このお婆さんが作る豆腐料理がとても辛くて美味しかったので、それ以来、旅人の間で大評判になり、成都の名物料理となりましたとさ。めでたし、めでたし

待つこと15分、運ばれて来た麻婆豆腐にしばし凍りつく・・・
赤い・・・数ミリのラー油の層、そして・・・テンコ盛りの山椒が黒い・・・
とてもヤバイ気配です・・・どう見ても日本人の舌と胃と肝臓にはヤバイ。

では早速一口・・・おお?美味しぃ・・・ひ〜ぃいいいい、辛い!辛いです!
っていうか舌が痺れます!山椒で舌がぁあああ〜・・・ビリビリきます!
結局、豆腐はラー油で山椒を洗い流して(爆)ちびっと食べつつ、白米をかっ込むという荒業にて。

(右)街中に不思議なオブジェ。ロケットは中国のシンボルですね。
あまりの辛さでロケットで宇宙どころかちょっと違う場所に行きそうになりました。

文殊院へ。
ところどころに(福)マーク。いるだけで幸福が舞い降りそうです〜(だったらいいけど)

なにやらこの日はイベントがあって、おばちゃんたちが正装をし、お経っぽい歌を歌ってます。
軽快なリズムがいいですなぁ。
本気でこの曲の入ってるCDが欲しくなりました・・・。

中庭ではお婆ちゃんの髪を整えていたり、坊主がピンポンしてたり(笑)

日常と寺生活の区別もない空間がなんかイイ!

この後、新南門バスターミナルへ。
ホテルで、臥龍へ行くバスがないか聞いてみたら、ここから30分おきにでてるわよ・・・とのこと。
ガイドブックやネットでは、別のバスターミナルから11時の1本しかないはずなんだけど・・・。
怪しみながらも行ってみる。
んー、確かに行き先一覧に臥龍は記載されてるけど・・・チケット売り場に表示もない。
中央のインフォメーションで聞いてみると一言・・・
「茶店子!」
とたった一言だけ言い返された。
茶店子バスターミナルへ行け、という意味なのはわかるんですが・・・たった一言 de SKY・・・
予備知識どおりだった・・・あのホテルのねぇちゃん、適当なこと教えおってからに〜(怒)
まぁ、予想はしてたので大して腹を立てることもなく、バスで「武候祠」へ。
武候祠

本日のメインスポット!
三国志
ファンにとっては、たまらない聖地でしょう!
なんと言ってもここ成都は劉備の蜀の首都
そして武候祠は、あの諸葛孔明と劉備を祭ったところです

っていうかもう入口に思いっきり「三国聖地」なんて岩も置かれております(笑)
外には「諸葛」の旗もなびいてます。

ガイドブックでもおなじみの赤い通路。
趣があってよろし。なんとな〜く京都を思い出す。

出師表や関羽、張飛の像。その他いろいろ三国志モノもどっさり!

その先へ行くと、らぶり〜な翁像や馬などが並んでいる場所に出る。
ああもうこのセンス堪りません!!
見てよ!この翁像の顔ーーーー!あ〜連れて帰りたい♪
(置くとこないけど・・・)

は!Σ( ̄□ ̄;) そんなことよりここは劉備の墓!!
いえ、劉備様のお墓を見るのじゃ!

三義廟には孔明・劉備・関羽・張飛に孔明の子供なんかの像も祭ってある。
撮ったものの後から見ると誰がダレだかわかりませんが(爆)

ちなみにあなたは三国志のキャラでいえば、どのタイプ?なんて占いもございます。

でもうちらは、「やっぱり荀ケが好き」 Σ( ̄□ ̄;)マニアック過ぎ!?

(右)でもってお約束の孔明扇子(笑)
土産屋にて拝借〜。
もちろんコレ持って孔明像の前でふりふりしてる中国の女の子おったわよ!

 

ほしい! 三顧の礼Tシャツ(笑) ( 「等」は「待つ」って意味ね)

劉備が孔明を訪れる場面をライトな絵柄で表現したTシャツがむちょむちょ欲しかったんだけど、
Mサイズの在庫なし。しょぼ〜ん・・・
倉庫にもないか探してもらったんだけど・・・。
(買ったところで、もったいなくて外に着ていく勇気はないが)

出口から出ると、
古い町並みを再現した観光ストリートが!
食べ物からグッズまで、面白い。
おやつに黒糖に浸かったきなこのお餅とか、
揚げ餅なぞを食す。
ああ〜ビバ!おやつ!
帰り・・・

乗ったバスが、なぜか記載されたバスマップの路線と違う方向へどんどん進む・・・
おお〜い!
意外と路線が変更されてることが多いんだよね・・・。

結局雨も降ってきたから面倒になってタクシーを拾う(爆)

ホテルに着いたら停車中にも関わらず何故かメーターが1元増えた!!~ヽ( ̄Д ̄*)ちっ

さて、あしたも観光に行き倒しますわよ!


1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目


猫猫旅遊のトップへ

サイトのTOPへ