成都5泊6日の旅編
〜上海からGO!〜


2005年10月05日(水) 4日目

ここは四川省・・・ 四川省といえばP・A・N・D・A パンダ!中国名:大熊猫(だーしょんまお)

特に臥龍(うぉーろん)という地域は、中国最大=世界最大20万ヘクタールのパンダ自然保護区がある大熊猫の聖地だ。

しかし、臥龍はそんなに甘くない。
成都の西北西およそ150km。なかなかの山奥にあり、これといった交通機関もない。たどり着くには非常にシビアな場所なのだ。

成都からのバスは、あるにはあるけど、11:00発の1日1本だけ。(茶店子バスターミナルから)
途中の街の都江堰からでも、1日2本、8:00と14:00しか出ていない。
しかも、片道3時間以上かかるらしい。
どう考えても日帰り無理ですから〜っ!!

現地バスツアーに参加するって手もあるけれど、やたら高いし、不要な成都観光がついていたりする。
(いろいろ束縛されるしね)

あとは、タクシーのチャーターという手が残っているが・・・

2日前、試しにホテルに入っている旅行会社をのぞいてみる。
「臥龍大熊猫基地へ行きたいんだけど、タクシー1日チャーターいくら?」
お姉さん、どこかへ電話をかける。なじみの運転手のところだな?
しばらくすると、「コミコミで900元!」

うっ! バスで行って、臥龍で宿泊した方がよっぽど安いってーの!!
他の旅行会社にもあたってみよう、と思い、この日は保留。

街中にある他の旅行会社を覗くが、700〜1000元までいろいろ。やっぱこんなもんか・・・
まあ、泊まっているホテルでの手配って、なんとなく安心だし〜。
などと考えて、次の日、もう一度、ホテル内の旅行会社へ。
「また来たよー。やっぱり臥龍までチャーターよろしく。 ところで、800元にならない?」
「OK!」

あっさり値切れたが、まだまだ高い気がする・・・
さらに交渉すればもうちっとマケられたかもしれませんけど・・・(笑)

費用には、車代(もちろん運転手つき)、ガソリン代、高速道路費が含まれる。基本時間は8:00〜17:00。
それ以外の、入場料、食事代などは含まれない。

車のナンバーと運転手のケータイ番号を教えてもらって、予約は完了。


さて、当日の朝、8:00にホテル前集合。

時間ピッタリに現れた車は、VWのサンタナ(セダン)。
運転手のお兄ちゃんは若い。20歳代だろう。マジメで優しそうなイイ人です。
つたない中国語で話しかけると、気さくに返事してくれる。
運転も丁寧だけど、飛ばすところは飛ばしてくれるし、とても安心して乗ることができましたわ。

ただ、運転中に会話するとき、わざわざ後ろを向くのは止めてください・・・怖いですから(笑)


大きな川に橋を建造中。
ガスに飲み込まれて、
怪しげ〜な雰囲気。

仕事で臥龍の熊猫センターへ行くのは2回目とのこと。
普段は、楽山や眉山へ行くことが多いらしい。

まずは、高速道路で約1時間。先日行った都江堰へ。見たことのある景色だ。
都江堰を通過すると、だんだん山道になっていく。
工事中でデコボコの道路も多い。
この山道は、更に奥地にある四姑娘山にもつながっている。
で、登山に行く観光バスや、一般車、山に住む人の荷物満載なトラックなど交通量も多い。

とにかく曲がりくねった山道を爆走!

都江堰からさらに1時間。
運転手のおニイちゃん「あと50kmぐらいだYO!」

ええ〜、まだそんなにあるの?
川沿いの景色がキレイなんだけど、だいぶ飽きてきたぞと。



大熊猫のオブジェ〜 溶け合ってます(笑)

さらに1時間。所要時間きっかり3時間・・・

ついに、臥龍大熊猫繁育研究所に到着!

その昔・・・3年ほど前・・・
どこかのWebサイトで、大熊猫とのツーショット写真を見てから、
「死ぬまでには行ってみたい鴨〜。でもたぶん無理〜」 
なんて、冗談で呟いていたのに・・・

うぉ〜!ホントに来ちゃったよ!Σ( ̄□ ̄;)
今、ここに我々は臥龍に立っているんデス!
人生どうなるかわかんないもんデスね!

 

運転手さんに、「じゃあ、2時に迎えに来てね」
(彼、見学の間はずっと車内で休憩かな?)

ということでまずは腹拵えだ!(ノ ̄∇ ̄)ノ
大熊猫オフィシャルレストランにて昼食〜♪
麻婆豆腐、トマトと卵の炒め物、白菜の炒め物、ごはん。

マズくはないが、おいしくもない・・・

大熊猫苑の入口〜! 嗚呼もうわくわく〜!

結構人気観光スポットみたいです。
国慶節だし、四姑娘山からの帰りに立ち寄る人も多いらしく、駐車場や外の通りまでマイカーでいっぱい。

日本人のツアー客も何人か見受けられました。
最近はパンダづくしツアーもあるくらいだからねぇ。
日本人の熊猫好きはすごいっすよ♪(我々もそのうちの2人だが・・・)

まずは、いろんな研究施設がある。

パンダ専用の特製笹団子が見える。

笹以外にも、リンゴや消化のいい「何か」が、いろいろ入っているらしい。


こんなキッチュなパンダ絵もいたる所に!
このデブー&ガニマターなイラスト最高!

さーて、いよいよ園内を進んでいくと・・・


「なんじゃい われぇ!」
いた〜っ! 白黒のやつが! (ノ ̄∇ ̄)ノ

呼ぶと、わざわざヤツの方から近づいて来てくれましたーーー!!

わっふわっふわっふ♪と、鼻息が荒いデス!

わずか2m弱です。ガラス越しなんかではありません。生(なま)熊猫です。

しかもなんか・・・前足で地面を叩いてます・・・バンッ!バンッ!

もしや威嚇されてますか!? (ノД`)・゚・。

 

他にもたくさん!

ダレダレ〜 (ぜってー、中に人が入ってるに違いない)


反省熊猫・・・

よーく見ると、寄与した日本人も大勢います。

中でも「黒柳徹子」と教育テレビ中国語講座の「金子貴俊」の名前も!

金子君は志村どうぶつ園の企画でここを訪れ、親に放棄されたヒッキーで根暗な子熊猫の友達となり、
その子の社会復帰を手伝ったという経緯があります。
その子は既に山へ帰っちゃってますが・・・。

他にも安達祐美兄弟が子パンダに名前付けてるハズなんだけど・・・
名前はございませんでした〜。

そういや、NHK中国語講座の2004年版には、大熊猫も出演してましたな・・・
モッサリと動くのがたまりませ〜ん!大ファンでした(笑)

しかし・・・「でぶでぶ」という意味の名前ってどうよ?!

保育器の中の、赤ちゃんパンダ〜。3頭いました。

このガニ〜な股がたまらん!!

けちゅフェチには超オススメ!(ナニがだ?!)

子パンダの幼稚園です。

4,5頭がいますが、昼寝の時間で、すっかりダレてます・・・
動きません。ニセモノぬいぐるみでもわかりません。

こちらは早速買ってもらったパンダリュックを背負ってる女の子
微妙にパンダの顔が悪人臭い(笑)

  

ということで、熊猫ファンにとっては目の毒! 大熊猫の戯れの図をご覧ください!
もふもふもふもふもふもふもふ

ごろごろごろごろごろごろごろごろ

ぷりぷりぷりぷりぷりぷりぷりぷり

はっ!Σ( ̄□ ̄;) 端っこの目立たない場所に・・・ナニかいる!?

こんな所にいた〜っ! ちょっと腹黒いダレパンダ(笑)

いったいその姿勢は、どういうことデスかーーーっ!!Σ( ̄□ ̄;)

どう見たって中におっちゃんが入ってるよね?ね?ね?

お股も見事なガニマター!

はっ!Σ( ̄□ ̄;) 細いタケノコ食べてる?(そりゃ笹食うんだから、笹の子(?)も食うでしょ)

歯で皮をむく−>青い部分をクンクンする−>青い部分だけ食べる
(以下、なくなるまで繰り返し)

美味しいそうだなぁ♪ きっと美味しいんだろうなぁ♪ 食べカスは腹の上♪

見てるとこっちも笹食いたくなってきた。

さらに進んでいくと・・・

お!なにやら机が出ている。
どうやらこれが、例のヤツの受付だな。Σ( ̄□ ̄;)

そう!これこそが!大熊猫とツーショットで写真を撮ろう!

いいタイミングで受付のおっちゃんも出てきており、参加希望者もすでに数人いるぞ。

日本語の説明も出てる(笑) なになに・・・
200元/1人、20秒程度 Σ( ̄□ ̄;)
時給36000元(約54万円)!さすが国家級アイドル!稼ぐぜ!

いや待て!その下には、500元/1人 5分間 Σ( ̄□ ̄;)
子供パンダといっしょにジャレあって遊ぼう!ってやつだ!

噂は本当だった!子パンダといっしょにゴロゴロできるらしい!
しかし、今日は受付していないそうだ。 (あまりに恐れ多くて遊べませんが)

さて、我々を含めて、約7〜8名が参加。
お金を払うと領収書をくれる。いちおう、「パンダ保護のための寄付金」って名目だ。

おっちゃんに案内されて、パンダ舎の裏側へ連れて行かれる。
我々が待っている間に、アイドル熊猫をステージへとご案内しているらしい。

しばらくすると・・・おっちゃんが戻ってきて、「はーい、最初の人、どぞ〜」と言う。
まずは、お金持ち風の中国人グループ数人が進み出る!(かなりウキウキしている。)

扉の隙間からステージを覗き見ると・・・ いるっ! 熊猫くんが笹をモリモリ食べている!
人間なんざ見向きもしない。よほど腹がへっていたに違いない。

彼らが撮影を終えると・・・ よっしゃ!次は我々だ!

扉をぬけると・・・そこは・・・大熊猫様の運動場だった・・・
堀と柵の向こうには、一般観光客が大勢、こっちを見ている!みんなカメラをかまえている!
うちらが見られる立場だ!(笑)

そして、そこには、やや若い大熊猫様が、でで〜ん!と座っておられるではないかぁ!Σ( ̄□ ̄;)
ち、近いっ! 目の前わずか1mに大熊猫様が!
我々との間には、ガラスも、柵も、掘も、何もない!

しかし、大熊猫様は、我々を無視して、笹と特製パンダ団子を、モリモリと召し上がってらっしゃる!

おっちゃんに、領収書の控えの1枚を渡す。「は〜い、どぞー!」

ツイニ キター!Σ( ̄□ ̄;)

うい〜っす!
どっから来たん?
(カメラ目線)
ちっ!また日本人かよ!
まったく最近多いよなぁ・・・
(んがぁ)
気安くさわんな!
団子食ってんだからよ!
(団子、うめーっ!)
耳ぃ、持つな!
(ごるぁ!)
「はい、茄子(ちぇずぅ〜)」(中国では、チーズではなく、茄子(ちぇず)なのだ。)

カシャ!(ノ ̄∇ ̄)ノ

飼育員のおっちゃんに撮ってもらった1枚。

はっ!Σ( ̄□ ̄;) 大熊猫様の耳が・・・フトコロに・・・(笑)

大熊猫様のお毛は・・・
ヌイグルミと違って、ちょっと(かなり)ゴワゴワしてました(笑)

ちなみにこの方のお名前は、
「秀秀(しゅうしゅう)」、「青青(ちんちん)」のどちらか。(いや、どっちかわからんのよ)


いや〜、あっという間に、握手会+サイン会+撮影会は終了。
結局、2分ぐらいねばったでしょうか(笑) (たった20秒では終われん!)

この後、残りの中国人たちも、かな〜り堪能していました。


もっしゃもっしゃもっしゃ〜

いやー、感無量!缶無料!観夢良!
こんなドアップで、ナマパンダ 見られちゃうんですぅうううう!
ああもう鼻血モン!

とにかく、空腹の状態で笹を与え、ただ目の前の食事に夢中にさせ、
その隙に、写真撮影を行わせるという荒技!

「なるべくパンダの後ろに立つように」などと指示がきます。(聞いちゃいませんが)

パンダってのはやっぱ「熊」ですから。殴られたら死にますから。


さて・・・・そのころぷじょ〜る君は・・・

金融、農業、医療、機械、運輸、芸能、食品、教育、外食、健康、人材派遣、旅行などなど、
あらゆる業界を密かに牛耳る、闇の巨大コンツェルン「熊猫グループ」
ぷじょ〜る君のたわ言などでたくさん既出)

ここ四川省 臥龍には、その総本山(本店)があるのだ!(笑)

熊猫信販カードのヘビーユーザー(?)であるぷじょ〜る君、
我々が国家級アイドルと対面している間に、
クレジット払いの滞納金を、本店窓口で直接返済していました(笑)

こわーい熊猫のおニイさんが相手をしてくれたようです。


ついでに記念写真


ふう・・・あまりに興奮しすぎて疲れた・・・ _| ̄|○

この後、裏山をめぐるハイキングコース(?)を堪能し(所要時間15分)、熊猫基地の全体像を眺める。

園内はそんなに広いわけではないし、驚くほど大量にパンダがいるわけでもないんだけど、
熊猫好きなら、ずーーーーーーーーーーーーーーーーっと見ていても飽きまへん!

門前のお土産屋をひやかしているうちに、
ふと気がつくと、なぜか手には、「臥龍」と書かれた熊猫ピンバッジが・・・(10元だったような)

14時になったので、門の外で待機中の運ちゃんのところへ戻る。

帰り道は、国慶節のため大渋滞・・・で、なんと4時間もかかってしまった・・・。

ちなみに最近「とばりのこぱんだ」というwebカメラを利用した臥龍のパンダちゃんblogが始まりました。
(ぞんちゃん情報謝謝!)


18時ごろ、やっと成都へ帰還。

陳麻婆豆腐の本店前で下ろしてもらう。運転手のオニイちゃんとここでお別れ。

今日こそリベンジ! この時間なら大丈夫だろうがぁあああ!!!

麻婆豆腐はもちろんのこと、
もち米の中に煮込んだお肉が入った料理と、野菜炒めをオーダー。

麻婆豆腐、マジっ、辛ぇええええ〜!
いや、すごい美味しいんだけど、山椒で痺れるし辛いし・・・
完食なんてとても出来ん!

そのままバスで中心地へ向かい、再びイトーヨーカドー周辺探査。

上海の南京西路みたいなホコ天になっており、
ネオンも上海ほどではないにしろ、ギラギラでキレイ♪

もちろん、上海のように、観光電動カート?もございます。

っていうか・・・この汽車の名前がすっごい微妙なんですが・・・。

いや、サッカー好きでなくてもピン!と来るよね(笑)
どう見たって中田英寿!にしか見えません・・・
漢字並び変えてアレンジしてみましたーーーーみたいな。
(それとも、中国人+イギリス人の寿号なのか?)

でもって通りすがりの某ホテル前に、こんなかわいいパンダちゃんがいたので記念撮影。

ああ・・・とってもいい1日でございました♪


1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目


猫猫旅遊のトップへ

サイトのTOPへ