成都5泊6日の旅編
〜上海からGO!〜


2005年10月03日(月)

天気に恵まれない・・・昨日の暑さとうって変わって今日は曇り時々小雨。

本日は、成都の北にある都江堰(どぅじあんいぇん)へ!

ここも世界遺産っすよ!


まずは北バスターミナルへ向かう。

手前の市内バス乗り場行ってしまった。なかなか見つからない。市内各所行きのバスしかない。
乗り場を聞きまくると、86番のバスで茶店子バスターミナルへ行けと言われる・・・。
むむ〜?そうなのか?

で、しょうがないから、86番のバスに乗ると・・・
窓から、長距離バスターミナルが見えた! Σ( ̄□ ̄;) 隣にあるやんけ!

地図を見ると確かに駅からちょっと離れたところにあるではないかぁああ・・・。(by地図の読めない女)

次のバス停(けっこう遠かった)で降りて、Uターン(爆)再びバスに乗って戻る。


やっと、長距離バスのターミナルに着いた。
確かに、楽山とか眉山とか、いろんなところ行きのバスが出ている。

さて、都江堰へは、1時間に1本ぐらいの間隔でバスが出ている。
ガイドブックには、所要時間はだいたい1時間ぐらいなんて書いてある。

窓口でキップを買って、バスのところへ。ややボロいミニバスだ。

出発してしばらく、高速道路が見えてきた。お!ここから高速に乗るんだな。
が、しかし一向にバスは道をそれて、下道のまま突っ走る。
色んな村のバス停で客を拾いながら・・・。

結局・・・到着するのに2時間かかった・・・ぅおい!!
美好号(?)・・・ふざけんじゃねぇえええ〜!(爆) ちゃんと高速道路使えよ!

 

そして更に試練は続く・・・。

都江堰のタクシーボンネットはこのマーク。
成都の観光地はボンネットにその土地のトレードマークを載せるらしく、それがなんかいい感じ♪

観光エリアの入口まで、バス行こうと思ったが、路線バス停もよくわからないからタクシーで行くことにした。

しかし、タクシー乗り場にタクシーは並んでいない。
その手前に適当に並んでいるタクシーには運ちゃんが乗っていない放置状態。 どうなってんの?( ̄〜 ̄;)

しかたないので、道路まで出て、通りかかったタクシーに乗った。
その運ちゃんは、人の良さそうなオヤジに見えたのだが・・・。

 

「都江堰!」と、行き先を告げる。

そんなに遠くないってことはわかってたけど、タクシーは何故か道をそれて山道へ・・・
え?!
運転手に、「行きたいのは、都江堰の入口だよ!」と言うと、「大丈夫だ、都江堰はこっちだ!」
そうなのか? しかし、なかなか到着しない。遠い・・・遠いやんけ!

で、20分ぐらいかかって、連れてこられたのは、
たしかに都江堰の入口だが・・・最も遠い北門・・・Σ( ̄□ ̄;)
通常のメジャーな南門だと、近すぎて金にならないから、運ちゃん、わざと遠回りしたのである!
しかも客の了承なしに・・・。

しばらく運ちゃんと口論したものの、いまさら戻るわけにもいかない・・・
北口は園内を回るのに非常〜に不便で効率よく回れないのである!
ちくしょーーーーう!(>Д<)

 

気を取り直して、入場。

なぜか「現在、チケットがない。いま持ってくるからしばらく待て」と言われる。
チケット自身が品切れなのだ(笑)
取りに行っているということで、10分ほど待たされ、やっと入場。


さて、ここ都江堰は、カンタンに言うと、2000年以上前に行われた「水利工事(堤防)」だ。
いくつかの人工的な分流点、排水路、取水口をうまく組み合わせた堤防群が、じつはスゴイ!
これらによって、宝瓶口(灌漑運河への入口)へ流れる水は、河が増水しても、減水しても、常に一定。
まさに、巨大な流量自動調節装置。
現代の土木技術から見ても、すっげー画期的なメカニズムで、今でもちゃんと稼動しているのだ!
こんなもんが、紀元前に作られたってのも、またスゴイのだ。

北門などという超マイナーな入口から来たんで、中州へ渡るための吊り橋からスタート。

大勢が似たようなテンポで歩き、共振現象が起こって、ゆら〜りゆら〜りとかなり揺れて面白いっす。

この先が、最初の水流分流点魚嘴ってとこ。

こちら二王廟

紀元前に、都江堰を設計・製作指示した、李氷さん父子を祀ったお寺だ。
お寺のデザインが、なんとも中華チックでGood!

階段だらけだけど、山の上の展望楼からの眺めはとってもいい〜。
都江堰の全体が見渡せます。

この後、金剛堤、飛沙堰、宝瓶口などの堤防メカニズムに感心しながら、南下していく。

で、こちらがメインの観光スポット伏龍観

思いっきり観光地で、人が多いです。にぎやかです。

本来ならば、西線入口から入って、ここが観光のスタートになったはず(笑)。

国慶節だからでしょうか?
よくわからん謎のコスプレ集団発見。
面白いので追尾(笑)

でも結局、パフォーマンスするわけでもなく、ただ歩いているだけ・・・。

いったん外に出て南橋へ。

上の方を見るとみんな揃いに揃っていぇ〜い!
かなりノリノリです(笑)

生きた鳥運んでるし(笑)

ちょっとかわいい。

南橋渡った左手のレストランでおっそい昼食。ってかもうおやつの時間です。
予想外に時間を取られてしもうたから・・・。

餡子を挟んだ薄焼きって感じで、パリパリしてるお菓子。
食べきれなかったからお持ち帰りで明日のおやつにする!

不便な北門から、無駄に1周半させられるルートで疲れたので、山側半分は諦めようと思ってたのだ。
しかし、ぶどう糖補給したら元気になったため、残りのルートも巡ることに。

こちら、もうひとつの入口、(南の)東線入口

クレヨンしんちゃんとかディズニーとかの風船が売られております・・・。

ちなみにチケットは当日内だったら、どこの門でも再入場可能。
よかった・・・。

城隍廟など

ここも、お寺さんとかが、かなりいい雰囲気でございますよおお。

しかし山側のルートは坂道・階段と、かなり疲れまするよ〜。

途中錠だらけのポイントに。西関

ここで錠を買ってお願い事?を彫ってもらって、ここに装着するとよいらしい。

ここからもいい景色です♪ ここからも都江堰が見渡せます。

いやー、最初は、「はあ?堤防?そんなん地味なモン見て、おもろいんかい?」って感じでしたが(笑)
なかなか見所も多くて、結果Goodでした。


ということで、帰りはタクシーでバスターミナルへ戻る。
帰りのタクシーはちゃんと遠回りすることもなく、まっすぐ行ってくれた・・・。

で、帰りは成都・茶店子バスターミナル行きのチケットを買う。

バスに向かうと、大型の観光バスだ!Σ( ̄□ ̄;)
でもってちゃんと高速を使って、きっちり1時間で帰りついた。Σ( ̄□ ̄;)
行きとは大違いの快適さだ。
 これが正しいルートだったのね・・・


1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目


猫猫旅遊のトップへ

サイトのTOPへ