成都5泊6日の旅編
〜上海からGO!〜


2005年10月06日(木) 5日目

今日は、成都中心地に点在する観光スポットへ行く予定だ。

しかし、早朝・・・ まだ暗闇の中でおかみちょんは目が覚めた・・・
腹痛い・・・気持ち悪い・・・

どうやら当たったらしい・・・。トイレ占拠。

今日は、大熊猫の第2弾!早朝出発!なんて、張り切っていたのだが・・・

おかみちょん脱落です。ち〜ん♪(合掌)

1時間・・・しばらく様子見たけど、やっぱ無理・・・

結局、午前中はずっと大人しく部屋で寝ることにした。

その間8回ほどトイレに世話になり、出し切った時点で薬を服飲。
ルームクリーニングでもトイレットペーパーを余分に置いてってもらう。とほほ・・・。


ということで、だんなちょん一人で、観光にいくことになった。とほほ・・・

今日の予定は、成都大熊猫研究基地だぁ! (また熊猫かいっ!)

昨日の臥龍大熊猫繁育研究所と並び、第2の大熊猫の聖地だ。

残念ながら、天気は雨・・・寒くはないがイマイチだなあ。 

 

まずは、青龍場バスターミナルへ。 北駅からバスで20分くらい。 ここでバスを乗り換え

長距離路線と市内ローカル線でバスターミナルが別れている。
ちっとも見つからなかったので、Informationでお姉さんに聞くと、中途半端な位置を指差してくれる。
どうやら、チケット売り場の建物の横から出るらしい。

たしかに「熊猫基地」と書かれたバスが停まっているぞ!
ボロ〜いマイクロバスだよ・・・。
さっそく乗り込むと、観光客なぞは皆無。完全に地元人の生活路線だ(笑)

しばらくすると出発。(わずか2元(30円))

約30分ほどで到着。

騒音でおばちゃんの言葉が聞き取れなくても、
景色を見ればすぐわかる。

大熊猫像 キター!(ノ ̄∇ ̄)ノ

 

まあ、ここは大熊猫専用の動物園って感じ。

大人の大熊猫、若い大熊猫、子供の大熊猫、とエリアが分かれている。

ただし、大熊猫様おひとりあたりの占有面積がすごく広くて、木なんかも多くて、
彼らにとっては、待遇がすごく良さそうだ。

見物する方にとっては、大熊猫がはるか遠くにポツンと見えるだけ、とか、
1周するのにえらい歩く必要があったりするけど・・・

ここでもやってます!

大熊猫といっしょに写真を撮ろう!のコーナー!

ただしこの日は雨でやっていない。

できるだけ観客に近い位置に笹を置いてくれるので、
お食事風景をじっくり見物できます(笑)

ちょうどごはんの時間です。みんなモリモリ食べてます。
ず〜っと食べてます。

ばきっ!がじっ!
むっしゃ むっしゃ むっしゃ むしゃ〜っ♪

音まではっきり聞こえます。
すっげー、ウマソウ( ̄¬ ̄)
なーんか、こっちまで笹食いたくなってきました。

あるパンダ舎の裏から、金網を除くと・・・

近づいてきたよ! わずか30cm!

むふ〜っ!鼻息がかかる!(ノ ̄∇ ̄)ノ

記録係りのおネエさんが、ひたすらノートに記録とってます。

歩いたとか、座ったとか、木に登ったとか、ウ○コしたとか。

地味だけど楽しそうな仕事だ。

「おか〜ちゃ〜ん!」

「あ〜はいはい、いま笹食べてるから、あとでね〜」

ばきっ!がじっ!
むっしゃ むっしゃ むっしゃ むしゃ〜っ♪

これまた、ウマソウ( ̄¬ ̄) また、笹食いたくなってきました。

動画なんかもあるんスよ!タイトル「ぼてっ!」

3時間くらいいましたかね。

なかなか楽しめましたわ。

おかみちょんから復活したコールが来たから園を後にし、北駅前で落ち合うことに。

ここのパンダカタログを土産に買う。

 


昼。 とりあえず薬で小康状態になった、おかみちょんと合流。

バスで永陵(王建墓)に到着。

その前に、腹が減っているので、数軒 隣のレストランへ。

服務員の女の子が、明るくて面白かった。

「お粥ってある?」(粥=ぢょう)と聞くと、
「酒(ぢぃう)?」「粥(ぢょう)!」「酎(ぢょう)??」「粥(ぢょう)!」「舟(ぢょう)???」
遊ばれてるのか?(笑) Σ( ̄□ ̄;)

こうなりゃ奥の手だ。 メモ用紙に漢字で「粥」と書いたら、
「あ〜っ!粥(ぢぉう)!」

やっとわかってくれたらしい・・・・。やっぱ発音は難しいね。
でもお粥は、「没有!」(ない!)

微妙な中国語を使い、粥という漢字を書ける外人・・・。

で、どこから来たの?と聞かれました(笑)
「日本人(りーべんれん)」 と答えると、「?????」
で、漢字を書いてやると・・・
「あ〜っ!じーべんれん!」 それ、おネエさんの方が訛ってますがな!巻き舌すぎ! Σ( ̄□ ̄;) 

まあ、この店は当たりだった。どれもおいしい。
特に、卵豆腐のあんかけが美味しかった♪
お腹の調子が悪いおかみちょんにはうってつけ(爆)

さて、永陵(王建墓)

永陵は入場料が高い割に、墓しか見所が少ない・・・

が!雰囲気がいい(笑)

(右)こんな困った顔の馬、見たことないー!(笑)


へにょろ〜

石棺を抱えている兵隊s。

(右)「腰ぃ、気ぃつけろよ、ギックリいくぞ!もう年なんだからなぁ〜」

再びバスに乗って、お次は、青羊宮へ。

これはメジャーな観光スポットだ。

道教のお寺さんで、道観という建築物を見ることができる。

道教のおっちゃん。爪を切ってました。

結構長く伸ばす人多いけど、何か意味アリなんでしょうか?

八卦に陰陽に蝙蝠・・・いやぁかっこいいっす。

この羊ちゃんは必見の子らしい。

みんなが触る鼻面部分は、すっかりテカテカで金ぴか〜。

象さんもかわいいです〜。

みんなやってるから真似してみた!

20mほど手前から、目を閉じて、福の字に向かって歩く。
無事、福の字に触れたら幸せに・・・
なれるかもぉ?って感じでしょうか。

見てると意外に真っ直ぐ歩けず、触れない人って多い・・・。

道教の敷地内にある公園では趣味で墨絵を描いてます。
熊猫らぶり〜。

西洋人が値段交渉してたけど、決裂していた・・・(笑)
高いのか???

 


バスで杜甫草堂へ。

杜甫堂の北門前には、骨董がらくた露店が連なり、南門はきれいな公園が広がっていて、その先は高級住宅街に繋がっている。

その名の通り、有名な詩人、杜甫の博物館とも言うべき場所だ。
4年ほどここに住んで詩を作ったそうな。

杜甫マニアにとっては涙モノだ!(そんなマニアいるかな?)

でも、ぶっちゃけて言っちゃえば・・・地味です・・・ここ。
のんびりする公園って感じかな。


劇画調 杜甫

国破れてサンガリア(謎)で有名だよね。

杜甫のオブジェ、各種いろいろ置いてある美術館もあるよ。

園内にある茶館の脇にあるお土産屋街にて。

水墨画はいたるところで売られているけど、
なんかこのお店が気に入って入ってみる。

恐る恐る値段を聞いてみると1枚25元!安い! 

絵描きのおっちゃんは、三国志の人物画を勧めてくる。
曹操の絵を指して、日本式に「そうそう」って言うんで、
「つぁおつぁお?」
と言うと、( ̄ー ̄)ニヤリ


さっそく2枚ほど購入。
パンダは種類も豊富で迷ったけど、
この器で水?飲んでるのが気に入った。

敷地内の茶館で一休み。

意外にこういうところのお茶は、安い上に美味しい。っていうか水がまとも。

しかも延々とくつろげるからいいねぇ。
日本みたく客が待ってるからと追い出しのプレッシャーを受けることもないし。

で、貸し出し用のマージャンとかトランプで大騒ぎしている人達も多い。
実に楽しそうである。

園内のお土産屋さんの横にあった大きい木彫りパンダ・・・

そうそう!
チケットにある副券みたいのを所定の場所に持っていくと、メダル付き参観記念券が貰える。

なーんてやってるうちに、すっかり夕方になってしまった。

バスで帰ろう。と思ったら、地図に描いてあるバス停が見つからず、かなり遠回りして大通りへ。
ちかれた。

ってことで今日はここまで。


1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目


猫猫旅遊のトップへ

サイトのTOPへ