香港・マカオ4泊5日の旅編(4)
〜上海からGO!〜


2006年02月2日(木) 4日目 香港HDL

7:00 起床。

本日は香港ディズニーランド 略してHDLへ。ちょいとチャレンジャー!?


宿泊中のホテルでは、外人には毎朝、英字の香港新聞が届けられるのだが、
その新聞にデカデカとHDLにまつわるニュースが載っていた。
門をよじ登るお客の写真がTOPを飾っている。
何やら嫌な予感・・・

ちょっとだけ記事を読んでみると・・・
HDL
へやって来た旅行者が、見積もりよりもはるかに多かったため、入場規制。
で、暴動が起きたと・・・Σ( ̄□ ̄;)

新聞は観光客に同情的に書かれている。
ネットで当日券を予約したにも関わらず・・・お客が入れない。
そりゃ、この日のためにお金貯めてわざわざ遠くからやってきたのに、入れなくちゃ怒るわな・・・。
でも・・・入れないからって門乗り越えてパーク内に侵入しちゃダメだよ・・・(^-^;;)

HDL側の対応もありえない。
東京のTDLでも、当日券予約を行っていないお客は入場規制のため入れない可能性があるけど、混雑予報のカレンダーもあるからお客も納得しているし、入れないからといって騒動までには発展しない。

それにしたって、前売り状況とパークのキャパシティを考えて、当日券も制限すると思うのですが・・・。
当日券も払い戻ししないとパークガイドには書かれているんだけど、パーク側の都合なのに返金しないって・・・そりゃ客も怒るよ。

まぁ、予想以上にお客が来なくて、経営者入れ替えなんてこともあったから、春節の入場者数も少なく見積もってしまったんかな?

昨日の暴動が起こったのは11:30ごろらしい。
で、それよりも早い時間に行けば入れるだろう、という楽観的な憶測のもと、ホテルの向いの定食屋でお粥を食べてから、地下鉄でHDLへ向かったのであった。

中環で乗り換えて、MTRのTung Chung LineでSunny Bayまで行き、ここでHDL行きミッキー電車で1駅。
だいたい30分から40分程度で到着できる予定。

はたして、HDLでは何が起こっているのか!?


まずミッキー電車乗り換えの駅・・・9:20くらいだったかなぁ〜。

とにかくすごい人人人!
でもって電車に乗ろうとすると案の定後ろから押されて、なだれ込むような形で車内に運ばれてしまう。
席取り合戦もすごい・・・( ̄_ ̄;)
先下後上(降りる人が先、乗る人が後)なんていう、国家レベルのスローガンはどこへやら・・・?
(上海の地下鉄でも、あちこちでカンバンを見かけるけど中々浸透しない。)

電車の側面はミッキー窓♪
つり革もミッキー型でミッキーズボン♪
各車両にキャラクター銅像が飾られていて、どの車両になるかもお楽しみ♪

ちなみにこれは空いてる帰りの電車で撮影したもの。

HDL駅に到着。
すごく味のあるかわいい駅だ!

・・・が・・・改札は大渋滞・・・全然人がさばけず、改札から出られない。???
中国の自動改札の処理速度って、なーんか遅いんだけど、香港も例外ではない。
で、キップを読み取ってゲートが開く前に、後ろの人が焦って次のキップを入れたりするもんだから、センサーにひっかかってしまう。
駅員の対応も遅い。エラーの出た改札口を直すのに手間取っている。
直しても、直してもみんな同じことを繰り返すので、
この改札を出るのに一体何分かかったことか・・( ̄Д ̄;)


改札を出ると次はゲートに向かってGO!

山のある景色は香港ならでは。
青い空にマッチしています。
横長の風景も気持ちいい!

でもってチケットブースは既にすごい列。 でも左端へ向かうとガラガラ。なんで?
チケットは各キャラクターの絵になっていて、ミッキーとグーフィーだった。
ドナルドがよかったなぁ・・・(ぼそっ)・・・( ´・ω・)

あっと言う間にキップのGetに成功。
お次はいよいよ入場!と思ったら、その列も中々進まない・・・

もぉ〜!何??? と、思ったら柱付近に食品系ゴミ・・・。
しかもまだ開封されていない水のペットボトル。
もったいなぁ〜と思って進んで行くと、なにやら荷物検査

テロ対策?厳しいねぇ・・・って思い出した!
おやつやお弁当などの持込が多いから、それをチェックしていたのだ!
表向きは危険物持込禁止のためたしいけど・・・。
NGを食らった人は、その場で飲み物を飲み干したり、オヤツ食べたり・・・諦めたり色々。

晴れてこれでやっと入場・・・疲れた(笑)
ここまで来るとみんなウキウキ♪

日本語のパンフをシティホールへGETしに行く

シティホールの前で地図を眺めていたら、HDLのお姉さんがカサカサーっと寄ってきて、
「Happy New Year・・・」 と、ボソリと呟くと、手早く何かを渡してくれた。
新年バージョンのミッキーのステッカーだった♪

無料配布とわかると、みんなが殺到してパニックになるので、お姉さんもコソコソ活動中なのだろう。


さらに進むと何やら通路が紐で閉鎖されている・・・

でもこの道行かないと各エリアへ行かれないんだけどどうなってるの?
と、思ったらどうやらパレードが始まり、音楽が聞こえてきた。

数分ほど、それを聞いた後、中国語だか広東語だがしらんけど、誰かがマイクで何やら挨拶。
それが終ると、通路が開放された。

突然、みんな、ダッシュ!ダッシュ!走る!走る!走る!

時計を見ると10時・・・ああ、今が開園時刻だったんだ(爆)
のんびり回ろうと思ってたから、時計なんて全然見てなかった。

みんな、それぞれの狙いのアトラクションへ走る!


我々のお目当ては、獅子王慶典(Festival of the Lion King)のファストパス。
これはまだTDLにはないアトラクションなのだ!

初回公演11:15のヤツをGETできたはいいが・・・

いや〜、それにしても、もう大変。
みんな並ぶなんてことしないから、発券機の前は戦場!
発券機の目の前にいるのはおいらたちなのに、油断しているとどんどん割り込んでくるし、
チケットを入れようとしても、横から後ろから向こう側から手が出てきて邪魔されるし、
しまいにゃ、出てきたFPを強奪されそうになるし!
それらを腕でブロックしながら、やっとこさ入手。
1人でFP取りに行くのは非常に危険行為です。(笑)


FP入手後、他の乗り物なんかは、だいたいTDLと一緒なので、もうどうでもいいって感じで。

テキトーに空いている方向へ向い、まずは目の前のイカダに乗って、ターザンのツリーハウスへ。
そういえばTDLだとこれがトムソーヤ島バージョンだったような・・・。

いかだで島へ上陸。
意外に楽しいターザンツリーハウス

ここ、爽やかな風がとても気持ちいいです。

登るとHDL独特の光景♪ 山がデーン!南国〜って感じ。

ターザンの実物大フィギュア。
こんなツリーハウス、my庭に欲しいよねぇ。

ターザンの筋骨隆々なフィギュアがちょっとむさい(笑)


お次はジャングル・クルーズ

これはHDLならではの裏ワザ?

ここのジャングルクルーズ入口には、3つの列があるのだ! 中国語(普通語)、広東語、英語
我々はどうせ普通語も広東語もダメダメなので、迷わず英語レーンへ。

すると、あーら不思議、普通語、広東語の列には、大勢が並んでいるのに、英語レーンはスーイスイ。(ノ ̄∇ ̄)ノ
乗り場まで一気に行けちゃったよ!
で、すぐに乗船。待ち時間ゼロ。すげー。

同じ船に乗ったのは、わずか5〜6人。どうやらみんな英語のできる香港人らしい。
その中のおばちゃんが、大勢の行列に向かって、お〜っほっほっほほほ♪
普通語、広東語の列からは、ジローリと冷たい視線が・・・

ただ、英語苦手だから(爆)ディテールがわからないけど、
船頭さんはHDLでもハイテンション、ジョーク飛ばしまくり(笑) かな〜り楽しかったっす。


リキ・チキで水被りの儀式(笑)
この像がまたキテレツでいい♪
マリーちゃんに遭遇。

大きすぎてちょっと怖い・・・。
おほほほ〜って感じ(笑)

キャラクターが巡回していると、
一緒に撮影するための列もできてきます。

でもって、米奇幻想曲(Mickey's PhilharMagic、ミッキーのフィルハーマジック)
が、即入れるってことで入場。
ここも、TDLとはちょっと違った内容になっているらしい。

次のターンまで10分待ちぐらいで入れた。
ここでの主人公はドナルドダック♪けちゅ〜かわいいじょ〜!!
ディズニーキャラクター総出演って感じがいい。
3Dシアターで匂い付き(笑)で、よかった。
席は一番後ろを確保して、折りたたみ席を倒さず、立てたまま上に座るとよく見える(笑)


出てきた時点で10:45。

朝がお粥だったので、腹減り減り腹。早めに昼食を食べることに。
ていうか、お昼になると、レストランもあっという間に人であふれるとリサーチ済み。

ライオンキングフェスティバルの隣のタヒチアン・テラスでカレーなどを食す。
ジャスミンティーが付いてくるのが親切。
お湯の味も水道水臭さがなく、飲みやすかった。
これは春節バージョンの紙コップ。中華調でかわいい♪

食事し終わったのが11:10。
この頃になると少しづつ、昼食を求めてお客さんもやってくる。
うちらはそのままFPの入場時間が迫っていたので、ライオンキングへ。

ちなみに完全にお昼の時間帯になると入れないお客さんで溢れかえってしまい、
道端に座って食べる人が増えます。
カフェとか、全然足りませんから〜。

<−ちなみにこれが入場券とファストパス。

FPで中に入っても、ショーの準備が遅れて待たされる。
でもここではランダムに広場で待つような形式なので、ぎゅうぎゅうにつめてくる人が少なく、快適に待てた。

中国人や西洋人って、つくづく子供のあやし方が上手だなぁと、感心します。
並んで待ってるときに、飽きないように話しかけたり、肩車したり・・・。
その場で走りだしたり、親元を離れるような子供はいなかった。
日本人の親子以外は・・・。

さて、この獅子王慶典(Festival of the Lion King)
入場のシステムとしては、FP持っている人が先に入場し、席に自由に座り、その10分後くらいに一般が入場するシステム。
なので前列の方はFP取得者で占められています。
中央ステージを囲むような円形劇場になっていて、どこの席でもよく見えるけど、
一番前は逆にステージが低く見えるから見にくいと思う。
やや上から全体を見渡すぐらいがちょうどよい。

ストーリーは欧米人による度迫力な歌声の英語ミュージカル。
一部の動物が広東語で話すシーンもあるけど、英語の方がまだストーリー理解は無難なので助かった(爆)

迫力あって幻想的!とてもよかったっす。


お次はトモローランド。

惑星くるくる回っててちゅてき〜。
ここでバズに遭遇!

でもってしゃべって動き回るゴミ箱にも遭遇!
バズより大人気(笑)

スペースマウンテン・・・この日の待ち時間は60分。これまた列は長い・・・

しかし、ここでまた裏ワザ(?)
それは、Single Rideの列。
これは、乗り物に余った席があった場合、穴埋めに1人ずつ入れてもらえる列だ。
そんな列には、家族連れやカップルは入ってこない。
おかげで、ながーい行列を尻目に、ささーっと進んで、待ち時間はわずか3分。
どうせスペースマウンテン、まわり真っ暗だから、誰と座ろうが関係ないし(^-^;;)

さてこのスペースマウンテンには曰くがある。
噂だと世界一速いスペースマウンテンなのだ!
これでも、試運転の時にあまりに速いんで少し遅くした・・・らしいのだが、それでも速い!
首が吹っ飛びそうになったのは気のせい??

ちなみにおなじみの乗車中写真を撮られるけど、TDLの場合はこれをまた写しすると注意されますが、HDLでは何も注意されない模様・・・(笑)

近くのショップで、ドラゴンなミッキーマークが中華風。

「リロ アンド スティッチ」のサンタバージョン帽子は、売れ残りっすか・・・。
かわいいからこれも大人気!帽子奪い合い。
いや、なぜ奪い合いかというと、被るだけ被って写真だけ撮る。みんなやってる。
こんなん買う年でもないので、実践!(笑)←本当は欲しかったらしい・・・。

ちなみにこの映画は見たことないから、
この宇宙人がリロなのかスティッチなのかは、よく知らない(爆)


通りに出ると、ロープで通行規制。 沿道に人垣。
ああ、パレードか♪
いちおう見てみることにした。

椅子の上だけでなく、柵の上にも既に人が立ってるし・・・。
人垣の隙間から見ることに。


キャラクターいっぱいなパレード♪

でも、日傘は周囲に配慮してやめて欲しかったなぁ・・・見えないから。

わずかな隙間に後から後から割り込みが来るので、気を抜けません。
がんとして仁王立ちしてないとダメ・・・。
だからパレードに集中できないのがちょっとねぇ。
見ている中華圏の人も割り込みには睨みつけてた・・・。

チェシャ猫LOVE! アリス邪魔!(笑)

パレード終了寸前に離脱して、ちょっと列の短くなったバズのアトラクションに並んんでみた・・・90分待ち。
でも全く列が進まないので30分ほど並んで離脱。

いやねぇ・・・
追い抜こうとする。後ろから肘で押してくる。
ぎゅうぎゅうつめて並ぶ(間隔5cm以下)。大声で大騒ぎする。
・・・やっぱりこの状態で列に並んで待つことは、日本人にとってはかなりのストレスです。
TDLとかなら2時間でも待てるんだけどなぁ。
これではちょっとキツイ!

ライオンキング終了の正午の時点でバズのFPが15時30分だったから取ろうかとも思ったんだけど、そこまでいないかも・・・ということで取らなかったんだよなぁ。
今となっては悔やまれます。
FPは取れる時に取っておけ・・・教訓。

ちなみにFP・・・取ったはいいけどFPの意味がわからず、持ってても一般の列に並んで待っちゃた人もいたらしい・・・。


数あるねずみーランドで、一番背の低いお城「眠りの森の美女」城。
なかなかキレイです〜。っていうか美味しそう(笑)
裏手には眠りの森の美女のお姫さまと王子様の像がひっそりあります。

シンデレラ城みたく、中にアトラクションあるわけでもなく、ちょっと寂しい。
是非作ってちょ!

裏手にある「白雪姫と七人の小人」の泉で、ひっそりシンデレラがいたんだけど、ちょうど帰る時で撮影できず〜。

ミッキーの風船。
かわいいしスケルトンな感じがキレイ!
でもミッキーペラペラに薄い(笑)
グーフィーとプルートに遭遇!
ちょうど帰るのか場所移動なのか、近づく子供をドライにかわして去って行ったのが印象的(笑)

プルートはチャイナ帽子を被ってました♪

ショーウィンドウも春節バージョン!
沢山お土産が飾られてます。

右はベーカリーショップのなんちゃってケーキ。
すごく美味しそう(笑)

ショーウィンドウもっと色々撮影したかったんだけど、みんな窓のフチに座ちゃってて、撮影できず・・・残念。
道にもみんな座っちゃってるし。

もっと園内に椅子は増やすべき!!
休憩したくても椅子に座れないし、回転率悪いカフェも大勢の人が待っている状態。
こんなんじゃ確かにどこそこ構わず座りたくもなる。

こちらはHDLオリジナルデザイン。
このデフォルメ具合がなんともなんちゃって系なイラストでかわいい!
キーホルダーやぬいぐるみなどが売られてました。

ピンバッジはものすごい種類が売られていて、これをキャストがつけてるバッジと交換することができます。
中にはすごいレアモノもあるそうです。
うちらはやらなかったけど、面白い企画♪
もちろんクリスマスや春節限定バッジも売ってたので、コレクターにはたまらないかも〜。

香港っぽい風水系パッケージがクール!!

でもってお金の形の金細工ってのは中国らしいですね。

でも結局お土産1つも買わなかった(^-^;;)
ディズニーランドは好きだけどディズニーキャラはあまり萌えない(笑)ので・・・。
いや、買いたくなるぬいぐるみは沢山あったんだけど・・・控えめに〜。

おやちゅ♪
これまた中国らしくドリンクには豆乳がありました♪
これ美味しい!

ケーキ屋さんでマフィンとお正月バージョンの魚型ポン菓子ホワイトチョココーティングをば。
お皿代わりの箱も春節バージョン!

メインストリートでミッキーとミニーに遭遇!
やっぱりチャイナ服♪

広東語か標準語話してたかは遠くからだったから確認できず!!
午後になるとメインストリート広場に繰り出す確率が高そうです。

あの声で、にいはお!うぉしーみっきー!とか喋ったら嫌だな・・・

エントランスの噴水。
メインキャラのブロンズ像がかわいい!
まあ、だいだい見尽くしたな。
やっぱりTDLより規模が小さいし、似たような感じなのでもう十分。
この時点で15時30分くらいだったかな。

ということで、門の裏側は「来てくれてありがと〜」バージョン。

春節の長期祝日で人が多かったから、アトラクションが少ないといえども、全部制覇!は無理無理。
平日だとがらがらで効率よく回れるみたいですね。

観光日数が足りないし、今日は香港の夜景を優先するため、これで帰ることにしました。


当初騒がれていたHDLの醜聞ですが、それでも思ってたほどひどくは感じませんでした。
でも、お花畑に痰吐くのはやめましょう・・・(^-^;;)
トイレはまだ各個室の前に並んでしまう状態だけど、ひどい使われ方はしてなかったです。紙もトイレに流すことができます。

いや、正直な感想を色々書いちゃってるけど・・・
あの行列に並ぶ
ということ以外は本当に楽しかったよ!
パーク内は人もゆったりまったりしていたので、気分よく回ることができたし、キャストも教育されてるのでみんな笑顔です。

TDLへ行ったことがあると物足りないように思えるけど、まあ、一度行ってみるのも悪くないと思います。
でも行くならやっぱり平日とか内地の中国人が休みでないときの方が空いてていいかと。

15時過ぎると結構帰途に着くお客さんも多いです。
でもこの日も入場規制してて、やっぱり騒ぎが起こったみたい・・・。(^-^;;)

ちなみにガイドペーパーのパーク利用規則に・・・
・他のお客やキャストに、常識的な礼儀を示してください。
・パーク内ではきちんとした服装で

って表記があるのも微妙〜・・・。

結局、上海ディズニーランド計画も再び動き出したらしいですね。
内地の中国人集客ということで、規模も大きくなるのかなぁ?

ということで再び電車に乗って香港の中環駅まで戻る!


香港島からバスで九龍側へ。

目指すは香港のガイドマップに欄外として記載されている、黄埔新天地

中環から115番バスでGO!

海底トンネル〜入口♪

バス停からちょっと歩くとマンションが立ち並ぶ住宅エリアっぽいけど、こんなド派手なゲートがあるのだ!

でもってこの船・・・陸地なのに船・・・しかも中はジャスコ!!(笑)
かなりイカしてます!!
(ジャスコも素晴らしい店舗選び)

さて、なんでこのようなところに来たのかと言うと・・・
食の街としてすっかり有名になっております・・・
っていうのも、蔡潤美食坊(ワンボア・グルメ・ プレイス)」っていうのがあるから。
ようするに、ラーメン博物館や、カレーミュージアムのようなものです(笑)

お金持ち道楽家の美食評論家:蔡潤さんが、趣味で各地の美味しいお店を集めたビルなのだ!!
14軒くらいお店が入ってます。
安い店から高級店まで色々幅が広いあたりニクイ演出です。

ここには上海でも有名な鼎泰豐も入ってますよ〜。
色々食べたいものもあったんだけど、甜品優先でお店を選ぶ。

ロックオンしたのは「阿斗官」のデザート。

左:蓮子雙皮[女乃](リンジーションペイナイ) 熱・凍 25HK$
激うま〜っ!!ちょうオススメ!
義順の牛乳プリンより美味しい!と思える一品。
甘さがあり、トロミがヨーグルト的食感を思わせる。
蓮の実トッピングがまたいい!
ここへ行ったら必ず食べましょう!(ノ ̄∇ ̄)ノ

右:大良牛乳という一見お豆腐のような甜品。
ココナッツゼリーのようなものの下にカリカリトーストを敷いたもの。
これがまた美味しい〜。

これで結構お腹いっぱいになっちゃったんだけど・・・。
阿斗官の向いにある餃子屋に入りました(笑)
春和楼餃子

とにかく色んな種類の餃子だらけ。調理方法は、焼き餃子と蒸し餃子が選べる。
焼きはちょっと油っぽくて疲れるので、蒸したものがオススメ。

オススメは「十全十美」。なるべくいろんな種類を食べたいという人にうってつけ。
ランダムだか、自分で選べるのかはわかんないけど、とにかく10種類入ってる。
それでも餃子の種類はおっつかないんですわ。
セロリや苦瓜、南瓜、ラム肉と色んなアンが面白いし美味しい!


暗くなってから再びバスで海側へ戻る。

やっぱ香港といえばド派手な夜景!!
九龍側から見る香港島の景色は素晴らしい。
クリスマスから春節にかけて、ビルの側面にイラストが書かれたバージョンも出現します。

一番目立つのはやっぱ中銀ビル??

香港の明星(スター)の手形が並ぶ「星光大道」へ。

ブルースリーや映画監督のブロンズ像など、趣向も面白いよん。

あちょーっ!てな感じ。

スターの手形が埋め込まれている。

だんなちょんがラブ♪な、李連杰(ジェット・リー)様はもちろん、ジャッキー・チェンもちゃんとある。
手形サイズを比べるのもオツかと。

でもほとんど知らん人ばっかりなのでイマイチ面白くない(爆)

20:00。本日はビルの照明ショーです。
放送で、「お次は**ビル〜!」とか紹介されると、
そのビルが連動して、レーザー光線とかキラキラライト点滅させたりしてかわいい。
まるでビルが生きてるみたい(笑)

これだけの規模で音楽に合わせてピロピロやるんだから、街ぐるみ電子制御もスゴイ!
ここまでやるとは、さすが観光都市香港、なかなかやるのぉ!と感心。

春節の花火大会ほど混みもしないので、ゆったり見られます。

帰りはスターフェリーで香港島へ戻る。

この船、旋回して進む船ではなく180度切り替え式で進む船。

良く見てると地元の利用者は慣れてて、乗り込んだ船の座席をパタンと前後スライドさせるんですね。
それで進む方向がわかるので、それに併せて座席を確保すると夜景のキレイな方に座ることができます。

香港島側も歩くと楽しい夜景。
昼間はフツーのオフィスビルなのにね。
近くでビルのイラストが見られます♪
香港島側はビルとビルの間を渡し廊下で移動できるので、なんか空中楼園みたい。

ということで、明日はいよいよ最終日・・・ああ、ぜんぜん予定が消化できない(笑)


1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 マカオのプジョー


猫猫旅遊のトップへ

サイトのTOPへ