香港・マカオ4泊5日の旅編(5)
〜上海からGO!〜


2006年02月3日(金) 5日目 香港

ホテルのチェックアウトが12時までなので、荷物を部屋に放置して観光。

が・・・香港の朝は遅い・・・(涙)


香港島の山側はこんな階段が沢山。
上り坂も結構急斜面だったりして・・・息も絶え絶え(笑)

運動不足の我々を殺す気ですかーーー!!( ̄□ ̄;)
ということでやっぱり平坦な上海の方が住みやす・・・いやいや、運動しないとね。

ついたところは文武廟

狭い通りには西洋人の観光バス!
観光ルートに入っているらしい。

コジンマリした廟の後ろに聳え立つ摩天楼でなんともギャップがイイ!

でもって、さり気なく神様に混じるこのオヤヂはナニモノ??
この上半身裸パンツ一丁って夏場の中国人オヤヂみたいでユーモア(笑)
いぇ〜いって感じ?だけど、これも神様なんですかーーーー!!

この廟を降りていくと骨董街 摩羅上街
朝だからほとんど閉まってます。

っていうか・・・なんかもの悲しくなりましたよ・・・朝から。
だって仏様にこんな首から鎖ってアータ(笑)
かな〜り罰当たりっしょ〜。
いくら盗難気にしてるっていっても。

でもって店先の天井にはジャンクなシロモノが沢山ぶら〜り♪

骨董街にストラップ屋。
上海とは若干異なる品揃えで、どれもかわいい・・・ので購入しちゃいました。

マージャン牌やサイパンダ(懐かしい〜)、お金型など。

ピカチューもいるよ(笑)
おじちゃん曰く、子供に人気があるから、と作ったんだって・・・(^-^;;)
こんなとこにもパクリもん。

ぶらぶら歩いてたらお粥&麺屋を発見!
ひょい〜と入る。
お粥ら〜ぶ!になってしまいました。特に皮蛋粥が好き〜。
2杯で24HK$。

ちなみに香港の定食屋では伝票持ってレジで精算方式ってのが多い。
上海だと、どんな小さいところでもテーブルで服務員に「まいた〜ん!」って言ってお勘定する方式だったから、ついマイタンは?と聞いてしまいます。

上環駅近くのウェスターンマーケット近くのパン屋さんに美味しそうな甜品発見!
その名もv−8 Bakery。チェーン店みたい。

どれも基本的にパイ生地仕様なんだけど、白アンに黄身が入ってたり、求肥が入ってたり。

この後、ちょこっと188というヲタクビルに立ち寄るものの、やっぱり朝なのでどの店も開いてない・・・。
プレステゲームも欲しかったんだけどねぇ。
唯一、1Fにあるマンガ屋だけがやってた。
っていうかすごい日本マンガの種類。
大陸では海外文化の規制が厳しいので、販売されているマンガの種類もカスカスなんだけど、
(一部海賊版を扱ってる本屋もあるけど)、香港にはビックリした。
すごいマニアックなものまで繁体字に翻訳されて正規版が販売されてるんです。
印刷技術も高いです。
とにかく日本の本屋と変わりない種類の豊富さ。
結局何も買わなかったけど、香港の本屋さんも雑誌の種類が豊富で羨ましい・・・。
内地の本屋は花がないので物足りないんですよ・・・。

街中のスタンドでは日本みたくエッチ雑誌も堂々と置かれているし(笑)
自由度は比じゃない。

香港は中国に返還されてから規制も厳しくなったのかと思ってたけど、多分、庶民の生活のレベルは返還前とは変ってないんでしょうかねぇ?
返還前の香港へは行ったことがないのでわかりません。


この後、ちょろちょろ歩いてからホテルへ戻り、チェックアウト。

再び荷物を持って九龍側へ地下鉄で移動してから、タクシーに乗る。

外国車のタクシーも走ってるけど、多いのはトヨタのクラウン。明らかに日本で使われていたもの。
だから自動ドアなんですーーー(笑)
これって荷物が多いときは便利・・・と思ってしまう前に、かな〜りびっくりした(笑)

で、お目当てのデザート屋さんへ。

微妙に地下鉄の駅と駅の間にあるため、タクシーに乗る。
運ちゃんはとてもいい人で、この辺りに行くなら地元の人が利用する市場みたいな定食屋さん群があるから、オススメだよと教えてくれた。
でも・・・すんまへん。これからデザート食べるので、腹開けておかないといかんのですよ(笑)

夜遅くまでやっているデザート屋さん・・・だから開店時間も13:00から・・・。
それまで30分、時間を潰さないといけない・・・。

ってことで、油麻地駅そばの油麻地駅天后廟へ。

天后廟って名前は各地にあるのでチェーン店なんでしょうかねぇ?

こちらは珍しくお線香の下をフタで覆って灰が落ちないようになっていました。

神様を祀る祭壇も華やかです♪

 
ここのお線香もまた、とっても芸術的に装飾されてます。

これだけあるとため息(笑)

陰影もきれいです。

でもって変な神様型おっちゃん発見(笑)
なんでこーもかわいいのよぉおおお〜(涙)

だんなちょん、ここで火の付いた線香を持ったおっさんにぶつかられる。
おっちゃんは、「対不起!対不起!」と丁寧に謝ってくれたけど。
でも後で見たらフリースの生地が融解しとる(((((((;゚д゚;)))))))
火傷しなくてよかった・・・っていうかボロ服でよかった。
ということで廟でもちょっと注意が必要かな?

でもってデザート屋と廟の間の乾物屋で発見したかわいいヤツ(笑)
ヤモリのお開き〜。

いやね、ホント、かわいいんですよ、ヤモリちゃん。
モモンガみたいにこんな姿になっちゃってますけど、ちょっと欲しかったのね・・・。


ということで近くのベンチで荷物番交代しつつ、廟見学後、デザート店へ行ってきましたよ〜♪

松記糖水店

かなり有名店です。

上海で売っている中国人向け香港旅行のガイドブックにも記載されていますよ〜♪


実は白玉系を食べに行ったんだけど・・・
このときまだ白玉の準備ができておらず、「30分ぐらいかかるよ
と言われて断念(泣)
っていうのも深センからまた飛行機に乗るので時間がなかったのだ・・・。
午前中からopenしてればねぇ・・・( ´・ω・)ショボーン

で、こちらが抹茶団子の中にカスタードが入ってるもの!
他にも、6種類の白玉が入った六寶湯圓や、5種類の五寶湯圓なんてのもある。
も〜すっごい食べたかったのに宿題じゃんかよぉおお(;´д`)ノ(行く機会が再びあるのかは謎)

だんなちょんは一番人気の哈[o羅](ハーロー)を注文。
おかみちょんは代打で楊枝甘露
オーソドックスなデザートだけど、実は上海でも食べたことなかったのだ。

どちらもさっぱりしてて美味しいっすよおおおおおお。
あ〜マジこの店、上海にも進出してくんないかなぁ。
香港や台湾系デザート店、結構上海にも進出してるんだけどね。

後で考えれば、たかが30分ぐらい待ってもよかったよねぇ・・・
と後悔しまくり・・・。


ということで、KCR乗り場で交通カード:オクトパスを解約。
出入国を済ませて、深セン入り。

イミグレでだんなちょんだけは何故か10秒ほどで終了。
むちょはや!!
後ろの方に並んでいた日本人からも「はえぇ!」という呟きが(笑)


バスで深セン空港へ向かう。

東方航空はB楼。(深センでは2つターミナルがあるので注意)

これまたなんのトラブルもなくあっさり到着。
時間余りまくりだったので、ターミナル内のスタバで時間を潰す。
いやぁ、ビックリ・・・深センのシティマグもあるのね(笑)
ここには広州のマグも配置されてました。
で、見ようと思ったら、がーーと店員さんが寄ってきて、営業トークを始めるのでゆっくり見ることができない。
いやぁ・・・買う気ないから・・・悪いしねぇ(^-^;;)
深センのトレードマークになってる建築物ってなんだったのか気になりますよ〜。

チェックインが始まるとすごい行列になるので、早めに行って予定のカウンター近くで準備する。
すると何やら行きに上海で見かけた西洋人カップルを発見! 全く同じ行程で活動していたらしい。
彼らもカウンター近くで態勢を整えているところを見ると、かなり中国に慣れているようです。

何しろ、中国人は団体旅行が多いので、1人でも先を越されると、束になったチケットの手続きで、すごい待たされる、なんてこともある。
ヘタするとガイドさんが30人分のチケット持ってたなんてこともある。
日本のように団体カウンターないのが難かなぁ・・・。

さて、乗り場に行くと飛行機がまだ来てない・・・嫌な予感・・・。
その後、遅延の放送・・・うう〜む。やはりそう来たか。
その後どうにか飛行機は到着♪

20分遅れで搭乗開始。
だんなちょん曰く、遅れてても飛行機が飛ぶだけマシなのだそうです・・・(笑)

でもってこれは機内食。
すみません、とてもマズくて白米だけ食べました。
もうちょっとマシにならないものかと・・・。


ということで夜、上海浦東空港へ到着。

ボーディングブリッジではなく、バスで移動するパターンだったんだけど・・・飛行機から降りたら・・・
上海激さぶぅううう!吐く息白いですからぁあああ。
香港の暖かさに慣れきっていただけに、この寒さは地獄(笑)
上着は預けたバックの中だし(;´д`)ノ

さて、帰り・・・たまたま乗ったタクシーの運ちゃん。
場所を告げるとなり、いきなり「道がわからない」と、言い出した。
おかみちょんは不安になったので、降りて他のタクシーで・・・とか思ったけど、
間髪入れずにだんなちょんは「大丈夫、大丈夫、道知ってるから」と、余裕の対応。
ということでタクシーは走り出す。

運ちゃんが喋りだした。
「いやぁ、上海来たばかりで道もまだわかんなくて。上海弁も全くわかんなくてねぇ。すんませんねぇ」
見ると星なしの運ちゃん。(期間・クオリティによって運ちゃんの資質が星数で表される)
「いやぁ、こっちも上海弁わかんないよ(笑)」
運ちゃんはとっても腰の低い対応で、何度も謝ってくれた。
でも運転は上手で飛ばすところは飛ばしてくれる(笑)
でもって信号機で歩道の上で停車したときに、公安が脇でなんかやってた。
「公安いるよ、公安〜」と言うと、あわててバックして停止線に戻った。
「警察がうるさいんですよ。すみませんね〜」

こんな丁寧で腰の低い運ちゃん初めて。
多分、乗車席に「この人、いい運転手さんです。」という投票スイッチがあったら、バシバシ叩いて点数入れちゃっただろう(笑)
この人ならきっと5ツ星マイスターになれるかもしれない♪

で、無事に帰宅〜♪


香港は、中国だけど中国じゃないプチ外国。

食道楽もよし、観光もよし!でも4泊5日じゃ足りなかったなぁ・・・もっと時間欲しかったっすよぉ〜。
行きたいレストランも消化できなかったし・・・。

香港駐在も楽しいだろうなぁと・・・。(有り得ないけど)

ということで、寒さ回避の避暑地としてよかとよ〜

おわり


1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 マカオのプジョー


猫猫旅遊のトップへ

サイトのTOPへ