England コッツウォルズ地方編 その2


コッツウォルズの地図なんかはこちら


2003年5月14日(水)

Stanway、Stanton (スタンウェイ、スタントン)
さあ、朝だ!朝食だ!B&Bの朝食は、田舎の方ほど美味しいと聞く。

もちろんフルブレックファストのメニュー。(ベイクドビーンズだけがない。惜しい!)

エディンバラのB&Bの二倍の量です。でもこれがペロリと・・・。
他、カットフルーツ、ミルクやオレンジジュース、トースト、シリアル等がブッフェスタイルで置いてあります。

宿の奥さんのCasieに、「今日は、Broadway方面に行くんだ」と言うと、「じゃあ、いい所があるわよ」と、お奨めの場所を教えてくれた。
それは、Broadwayの南西にある、StanwayとStantonという村。
ガイドブックには載らない小さな村で、ほんとに何もないのだが、ここもコッツウォルズらしい風景らしい。

じゃあ、出発!

それにしても、英国の道路事情はすばらしい!(都会を除く。田舎だけの話)
ちょっと田舎へ行けば、こんな感じの北海道のようなゆる〜いワイディングがずーっと続く。信号もまったく無い。

一般道なのに、みんな100mk/hぐらいでぶいぶい走ってます。80mk/hなんぞでは、バシバシ追い越されていきます。
見通しはいいし、ゆる〜いカーブばかりで、日本のようにキツいカーブは、まず無いし、遠慮なく飛ばせるんだね。
(でも、所々に速度取り締まりのカメラがあるので要注意!)

こんな所ばかり走っていると、たまーに信号でつかまると、イライラしますな。

30分ほどで、StanwayとStantonに到着。

この村は、昔ながらの民家のみで、お店すらない。
たしかに観光客も全然おらず、穴場です。

やはり、地元民による情報が一番です!

のんびりしたかわいい景色を堪能。


こんな感じの民家なんざ、そこらじゅうに!

Broadway (ブロードウェイ)
10:20 ブロードウェイに到着。
「P」の看板に従って、メイン通りの裏の駐車場に車を置く。
1時間80pくらいだったかなぁ。
30分以内ならメインストリートのShort Stayエリアに止めてもいいみたい。

その駐車場を抜けると・・・ うがぁああ!目の毒です。
いきなり美味しそうなお菓子屋さんが!!
ブロードウェイでは有名なHamiltons。
1種類づつビンに詰まったお菓子も豊富。ガラスが割れんばかりに視線釘付け。

カエルチョコやオレンジの魚チョコ、 モナカのような皮にレモン味のラムネが入った「フライングソーサー」というお菓子なんかを買いました♪

このアーケードを抜けるとメインストリート。

これまた景観の良いところです。


ここにもあるぞ!テディベア博物館
さらに散策すると、地元のおっちゃん達が集まるCafe。パンなんかも売ってます。
ここでSugar Miceを発見。かわいい! 1個40p。即買いました。

後でわかったんだけど、このねずみの砂糖菓子はHamiltonsで45p、ロンドンのハーヴェイ・ニコラスで70pで売ってました。ここが一番安かったってわけ。

ここのレストランはおなじみのFish & Chipsもやってたみたいで、全体的に価格も安いです。
残念ながらお腹いっぱいで寄れなかったけど。

あと、かわいいキッチン道具を置いているCotswold Tradingというハイセンスな雑貨屋さんがありました。

観光地として整備されまくってますが、静かで意外にいい雰囲気でした。
メインストリートを端から端まで見てから、ちょっと離れたブロードウェイタワーへGO!


Broadway Tower (ブロードウェイ・タワー)

街から車で約15分。丘の上にいきなり建つブロードウェイ・タワーです。

丘を登っていくと、看板を発見! したときには通り過ぎてました・・・Uターン

謎のレストラン(?)の横に無料の駐車場がありました。観光客が少なくていいですなぁ。

おお、一面の草原と牧草地のド真ん中に、まさにタワーしかありません。広いです!

入り口には、チケット売りの暇そ〜うなおばちゃんがいます。
(ちょ〜ヒマな観光地のモギリ。憧れの職業だわ♪ by おかみちょん)

入場料ひとり3ポンドはちと高いが・・・・
「あら、スコットランドの紙幣? イングランドのはないの?」
スコットランドの紙幣を出したら、断られてしまった。(やはり来たか・・・)
地方だとスコットランドの紙幣は見慣れないのか、嫌がられるのだ(^_^;)
しかたなく、なけなしのエリザベス2世女王で支払う。

てっぺんに登ると、眼下に草原や村々が。

無料の双眼鏡を覗くと・・・
「綿ぼこり」のような羊たちが見えます。

のどかな良いところでした。


Chipping Camden (チッピンカムデン)
このあたりは、人間よりも動物の数のほうが遥かに多いんです。

牛くんもたくさんいます。
「Hello!」と挨拶すると、一斉に視線を浴びる。「なんだ〜ぁ?」

12:10 チッピング・カムデンに到着。

 
メインストリートは駐車車両でぎっしり。

仕方なく教会のある裏手に止めました。
ここの教会もいい感じできれいです。


17世紀から使われている
マーケット・ホールだそうだ。

お昼時なんだけど、朝ごはんをドッサリ食べたんで、あまりお腹は空いていない。

で、アフタヌーンティーって感じで軽く何かを食べようと、マーケット・ホールの正面にあるカフェ「Bantam」に、立ち寄りました。

 

ここは事前に、夏のお菓子「サマープディング」なるものがある、という噂を聞いていたので、
「プディングはありますか?」と聞いてみたら、まだ始まってなかった・・・・。
それでもいろんなケーキなんかもあって目移りが・・・。

で、オーダーしたのは、バンタン・クリームティー(4.2ポンド) と、バンタン・ホットチョコ(1.75ポンド)

クリームティーとは、スコーン+紅茶セットのことで、もちろんクロテッドクリームとイチゴジャムがついてます。
ここのスコーンがすっごい美味しい♪このセットだと都会なんかじゃ平気で8ポンド越えたりもするのにお安い。
やっぱり、スコーンセットを食べるなら地方! 生地は黄色くしっとりぽろぽろ。ほんのり甘くてもう感激。
クロテッドクリームも脂肪分50%を越えるこってりクリームなんだけど、しつこく感じられないのは何でかなぁ。


ああ・・・よだれ

ホットチョコは、ホイップクリームどっさりで倒れそうなぐらい!
ってか、「失敗しちゃったの、ごめんなさいね」と、言われ、見るとたしかに倒れている(笑)
味に支障はないからOKよん。

紅茶はポットで、必ず注し湯もついて来るので、二人で1つがちょうどいい。
こっちの水は石灰質だから、紅茶がどんなに濃くなっても、渋い味にはならないのよねぇ。
この注し湯・・・いい制度だ。日本のカフェでも是非つけて欲しいぞ

日本には、Blue Lionがあるが(笑)、英国にはRed Lionがある。
コッツウォルズの村なら、どこにでもある気がするけど、チェーン店なのか?!


Stratford-Upon-Avon (ストラトフォード・アポン・エイボン)
14:00 ストラトフォード・アポン・エイボン着。

ご存知シェークスピアが生まれ、晩年の居住地だった有名な町でございます。

観光客と地元の人でにぎわってます。
まず行きたかったのはホーリー・トリニティ教会。車はこの前の通りで、路駐エリアがちょうど空いたのでラッキー。


こんな感じの建物がいっぱい

教会内部のシェイクスピアのお墓に近づくには、1ポンドとられます。まあ、たいしたことはないんだけど。
謎の「サンクチュアリー・ノッカー」ってのもありました。

それからギルド教会、ナッシュの家の前を通り、街を散策。やはり有名観光名所は、人が多すぎてちょっと落ち着かないなぁ。


油でべとべと〜

お昼が少なかったせいかお腹が空いた。ハサウェイ・ティールームでも茶をしばきたかったんだけど、スコーンばっかりじゃ・・・

ということで、偶然、目にとまったAvon川沿いのFish & Chipsのお店。
これはやはり、Fish & Chipsを必殺のTake away(持ち帰り)するのが英国流だろ!

「Mini」ってやつで、2.5ポンド。安い!
ミニなのに、Fishは手のひらよりでかく、Chipsは山盛りです。もしレギュラーサイズだったら、どういうことに?!

で、お味は!? うう・・・・ちょ〜選択ミス・・・
いかにもファーストフードって感じのお店だったんだけど、ここまで不味いとは(爆)。
(ビネガーもコショウも、ばっちりかけてもらったんだけど・・・)
Avon川を見つめつつ、がっかりしながら食べました。

ちょっと離れたアン・ハサウェイの家なんかは飛ばしました。というのも、次の本日のメインポイントに早く行きたかったから。


Warwick Castle (ウォリック城)

ここへ行く途中で、見事なおかみちょんナビの誤作動で道に迷ってタイムロス!痛たたた!

 

16:00過ぎに、やっとWarwick Castleへ到着。

入場料がまた高い・・・12.5ポンド。ひとり約2300円っすよ?!

とはいえ、古城マニアな夫婦にとっては十分楽しめました♪

Warwick Castleは、1068年征服王ウィリアムの頃に完成したらしい。
しかし、今は有名なアミューズメント・スポット。

武器展示や牢獄、お化け屋敷もどきなんかもあるし、城壁も登れるし。
子供たちの遠足にぴったり(笑)

もっと時間が早ければ色んなイベントもやってたみたい。

実際に使われていたdungeons(地下牢)には、拷問器具もありますよ〜♪


あっ!この人は!

ここは、蝋人形館で有名なマダム・トゥソー(タッソー)の系列らしい。

中世のいろんな場面を、当時の遺品と蝋人形で再現したジオラマがたくさんある。

ある場所では、中世のメイドさんの格好をしたお姉さんが薄暗い部屋に立ってて、これも蝋人形だろうと思っていたら、いきなり「私はRealよん♪」と話かけられたときにはビックリした。
心臓に悪いっつーの(笑) でも、ちゃんと一緒に記念撮影しましただ。→

サービス精神バッチリの観光スポットを堪能し、すっかり、夕方になってしまいました。
そろそろ宿へ帰りましょう。


Chipping Norton (チッピングノートン)
帰り道は、Chipping Nortonを通過する道のりを選ぶ。
 
しかし、結構「街」という感じだったので、特に観光もせずに通過。

郊外の、有名なブリス・ツイード・ミルという古い紡績工場の跡地を写真に収めただけ。
お花畑の中に妙なかわいい建物が不思議空間を演出。近くまで行きたかったけど、道がよくわからなかったので、行かず。

そういえば、この日は珍しく1回も雨に降られなかったなぁ♪


帰り、大きなスーパーマーケット「Safeway」を見つけ、ここで夕食を調達。
たいていのスーパーには、おいしくて安い惣菜があるのでありがたい。

スコッチ・エッグ(ひき肉の中にゆで卵)、ブロッコリーとチェダーチーズのキッシュ、レバーペースト、ジャンクなお菓子なんかを調達。


さすが英国
TVRなんざ、
たくさんいます。

宿に帰り、美味しい紅茶を飲みながら、買ってきたお惣菜を食べました。レストランに入らずとも、けっこう楽しいよ。


コッツウォルズ(その3)へGo!


イギリス旅行のTOPへ
Edinburgh

Cotswolds

London

旅行のトップへ