England ロンドン編 その4



5月21日(水) ロンドン散策 4日目
 

出るときに、フロントのお兄さんから、ホテルを出て右、150mくらい行ったところにネットカフェがあると聞き、見に行く。

20分で1ポンド・・・まだまだ高いな。


9:00

予定通り、大英博物館へ到着したが、今日は10:00オープンということが判明。

しかたなく、Oxford Circus界隈をうろちょろするが、たいていのお店やデパートなんかも、軒並み10:00から。

高級ブランドのお店がずら〜っと並ぶが、まだ朝の開店前なので誰もいない。

やることがないので、そこから歩いてオークションで有名なサザビースの見物へ。

外から見るも普通のビルディングだが、とても中に入れる雰囲気ではない。
オークションがないときは見学もできるらしいけど・・・・無理っすよ(^_^;)
近くのサザビー別館にはCAFEもある。ちょっと気になった。

その先にあるカルペパーハウスというアロマ屋へ行き、頼まれ土産を買う。
なぜかチョコの試食をもらう。もぐもぐもぐ。
それに日本語のリスト一覧も用意されており、それを読みながら効力のありそうなものをチョイス。

町並みを散策しているうちに、10:00になったので、Hamleysというおもちゃ屋へ行く。

ここは、英国王室御用達の、由緒正しいおもちゃ屋だそうだ(笑)

まあたしかにデカイが、なんてことない品揃え。

ロンドンバスのおもちゃを売り込むお兄さんが超〜真剣だったり、おじさんたちが朝からスロットカーを真剣にやっていたり、ちょっと面白かった。

←イギリスの誇るララ様(等身大)


11:30

再び大英博物館へ。

先日、見逃していた、ギリシャ・中国・韓国・インドのコーナーを見て回る。
インカ帝国コーナーはお休み(がーん!)

毎日お休みのエリアが少しづつ違うので、全部を見るには地道に通わないとだめだね。

で、昼食タイム。先日もハマった「クスクス丼」をもう一度買い、スイーツにキャロットケーキ。

おぉ〜う!ぼそぼそしてるけど美味しい。


13:10

これまた、赤い2階建てバスで、ロンドンの自由が丘(?)チェルシー地区へ向かう。

もちろん、2階の先頭席をGET。いい感じだわ。景色の見えない地下鉄よりも、よっぽど楽しいね。

チェルシーはどの建物も低く、全体的に和やかな町並みがいい!たしかに自由が丘って感じだ。
(ピカデリーが新宿、ナイツブリッジが銀座って感じ?)

目当てのRococoというチョコ屋に到着!

ROCOCOはかわいいチョコが沢山あって悩む。

買ったのはホワイトアスパラの束になったチョコ6.75ポンドと、ホワイトチョコにドライフルーツの入ったものをチョイス。

もちろん美味しかったです。

他にも、バラ・唇・クマ・マッシュルームなどのかわいい形のものが、きれいに並んでいる。
袋もかわいいじょ!
でも、ここは本当は、コーヒー味の豆チョコが有名なんだって。

その向かいには、コンラン卿のライフワークだった「Blue Bird」がある。

お店の中には、 おっされーなcafeなんかも入っている。
Waitroseより若干高めのハイソなイメージなのだが、すごく品揃えがいい。
かわいらしい店内にいるだけで幸せ。しかも店員さんも優しい。

ここでもトワイニングのハーブティーが売っていたのでGET。
テートモダンのcafeで飲んだレモンジンジャーが忘れられず追加購入。
20袋入り0.97ポンド。日本では400円で売ってた。安いね♪

ここででクロテッドクリーム(1.05ポンド)を発見!
「開けたら冷蔵庫入れて、3日以内に食べてね。」と書いてある・・・
じゃあ、開封さえしなければ長持ちするんだな?
ここ以外で、これほど安くて本格的なクロテッドクリームなんざ、もはや発見できない可能性が高い!

ということで、買って帰ったけど、お腹の調子が悪くなることもなく無事でした(笑)


その通りにあるイタリアのキッチン道具が豊富なHeal'sへ。かわいらしい家具やグッズが売っている。
頼まれていたアレッシのエッグスタンド(14.5ポンド)を購入。(なぜに英国でイタリアのもの?)
それでも日本で買うよりは安いのでしょうがない。(と思ったら、後にヒースロー空港で免税で売っているのが判明!ショック!)

この先でeasy Internet Cafeを発見! さすがeasyグループ! 1時間=1.1ポンドとお安い。
自販機でチケットを買って、ずら〜っと並んだパソコン(100台ぐらい)の好きなところに座り、チケットに書かれたパスワードを打ち込む。
日本語表示はされるが、残念ながら入力はできない。ローマ字で地道に。

ちょうど日本は23:00ごろなので、我が家のチャットで みんなと会話。

ふと気がつくと、激混みになっていてほとんどの席が埋まってました。


そのあと、19番のバスで、ピカデリーのナショナルギャラリーへ。

国立の施設は、多くが入場料不定なのがいいよね♪ 入り口のデカイ入れ物に、いくらか寄付金を入れる。

ここは宗教画がメインだが、 ピカソ、モネ、スーラ、ドガ、ターナー、ゴッホなどの有名人の絵も拝めるじょ。美術の教科書に出てきた本物に、いくつも会える!

ショップも品数が豊富だし、楽しいところだ。

特別展示も含め、全部見終わったのが19:15。うぅ、足がぁあああ・・・・・。
今日は、水曜日なのでかなり遅く20:00まで開館しているのだ。


外に出たが、まだまだ明るい。

目の前のトラファルガー広場(ライブ映像)はリニューアル工事中で見苦しい。
後に7月に入ってから工事完了のニュースを見ると、すばらしく美しい広場になっていた。


ホテルに帰って、この日もWaitroseのサラダバーにお世話になる。

そういえば、海外旅行に行くと、他人でも挨拶する機会が多くなる。
スーパーでも、視線が合った店員に自然と・・・とにかく気持ちがいい。レジの人にもカラっと「Thank you !」が言えるし。
日本だと、どうも・・・とか、すいません・・・とか、なーんか後ろ向きな言葉が多くなるんだよねぇ。


ロンドン編その5へ


イギリス旅行のTOPへ
Edinburgh

Cotswolds

London

旅行のトップへ