西安5泊6日の旅編(3)
〜上海からGO!〜


●8月16日(火)3日目 曇り

ベルタワー周辺は色んな経路のバス停があるから便利だ。

まずは小雁塔へGO。

境内ではおばちゃんたちが太極拳をしている。
おじちゃんは棒を持って太極拳をしている。
終わった後拍手したら話しかけられた。

韓国人か?と聞かれて、「対(Yes)」答えてみた。(笑)

というのも、今年は、「抗日戦争勝利60周年」で、
特に、8月15日の終戦記念日の前後では、多くのテレビ局が「抗日戦争記念番組」を毎日流しているのだ。
もうそれこそ、毎日これでもか!というくらい。
だから、あまり日本人だとは言わないのが吉なのだ。

お互い言葉が通じないながら、なぜか和気藹々と話は進んでいく(笑)
「ちょっとだけハングル語知ってるぞ、謝謝は何と言うんだ?」なんて聞かれてしまった・・・
ごめんなさい。知りません(爆)
ああ・・・韓国人の株上げてどうする(爆)

さっそくメインの塔に登る。上に行くほど狭くなる。

「小心!(注意)」なんて紙が貼ってあるのに、
おかみちょん思いっきり頭ぶつけてしまうし。

ようやく屋上へ。高さ42m。見晴らしはそんなによくない。

ガタイのでかい欧米人もやっとこさ昇ってきて、「おーう!」とか言ってる。

 

さてお次は、青龍寺へ行ってみよう。

ちょうど小雁塔前のバス停に、いい感じの路線がある。
ミニバスが来たが、満員ですし詰め状態!
しかもこっちが先に待ってたのに、スタートダッシュが遅れ、中国人に先を越されてしまった。
我々には、もはや1mmの隙間も残されていない。
で、「もう乗れないから、ダメだよーん♪」と断られてしまった。

それから10分後、次のが来た。今度は負けじと乗り込む。ふ〜。

バス路線図では、終点まで行って、その前方にちょっと歩けば青龍寺があるはずだった・・・。

が、しばらく行くと「青龍寺」というバス停を通過した。???・・・なんで??
しょうがないから次のバス停で下車。どうやら地図が間違っているらしい。


↑ここを左折するらしい。

しかたなく15分ぐらい歩いて戻ってみると、確かに「青龍寺」という名前のバス停があった。
ここが最寄のバス停に違いない。

近くを歩いていたお姉ちゃんに道を尋ねる。
さらに戻ったところの広い交差点を右折するらしい。

交差点を曲がってしばらく行ってみる・・・しかし、見当たらない・・・

しょうがないので、さらに通りがかりのおじちゃんに道を尋ねる。
すると、すぐ近くの狭い道を教えてくれた。そこを登って行くようだ。

こんな地味な道に入っていくのか? 看板も何もないっすよ!?

やっとこさ青龍寺をはっけん!

すごいわかりづらい場所だ。
もしかして超マイナーなポイントで、こんな所には誰も来ないのだろうか?

ここも、空海(弘法大師)が留学していた寺。

日本人にも人気らしく、いろんなもんが寄贈されていた。
記念碑なんかが建てられている。

石塔に「四国二十霊場別格」なんて書かれています!!

お遍路めぐりは日本国内だけじゃないのか!!
お遍路を本当に極めるには、中国にも行かねばならないのか!!

小さい博物館のようなところには、
確かにここへ巡礼に訪れた日本人の署名が置かれていた。おお〜!

賽銭箱には思い切り日本語で「お賽銭」と書かれている(笑)
どこ、ここ??

 

ということで移動。帰りは十字路のすぐ脇にバス停があった。
大雁塔までは1本で行かれる。ふ〜。

お腹空いた・・・もうすぐ昼だよ・・・バスも早くはないし、彷徨ってた分のロスタイムが痛い。

大雁塔はきれいに整備された広場となっていた。
そこに数件のレストランが入っているので、香港???ってところに入った。
ランチセット20元セット(2〜3人前)。ご飯か餃子選べるというのでご飯にした。

すげー辛いのもあったけど、まぁまぁ美味しい。
そのうち餃子も運ばれて来た。なんの疑問もないまま当然ぱくつく。

するとしばらくしてから小姐がやってきて、
ナニやら餃子とご飯を指差し、早口でまくし立て始める。
???わかんないからメモに書いてもらう。
どうやらどっちかしか選べなかったものを、間違って運んできてしまったそうだ。
そんなん知らんがな。支払いが・・・とかなんとかゴネている。
ま、安いもんなので払ってもいいよ、と伝えると小姐はレジに座るおっちゃんとモメだした。

で、食べ終わった後、「まいたん」とお勘定をお願いする。
でも、伝票は20元のままだった・・・
っていうか2人ぶんで20元っすか?安いっ!一人20元かと思ってた。

だって料理すごい量で食べきれないくらいだったのに。
で、餃子の件は、結局、先方のミスなので向こうが折れたようだ。

そしてトイレに行く。建物が新しいからきれいかなぁと期待していたが・・・汚い・臭い。

お腹も膨れたところで大雁塔の入口へ向かう。
ここは北側。しかし入口は南側にしかないので面倒。

公園内を歩くと、中国各地の名物料理の露店が並んでいた。
あ、こっちの方が面白そうだった・・・。
でも冷凍食品の温めなおしとかばっかりだった・・・
ん〜しかも露店なのでちょっと上級編っぽいしな・・・

撒尿牛丸・・・なんともナニな名前だ・・・食べる気が起きないだろ!

行く先々にいろんなブロンズ像が置かれていて楽しい。
南側の入口にやっと到着。入場料を払って中へ。

敷地面積、すげー広し!

ここには玄奘こと三蔵法師がインドから持ち帰った経典なんかが陳列されている。

西遊記 or 三蔵法師マニア?にとって、ここは聖地だ!
でも、孫悟空、沙悟浄、それから・・あのブタを祀っている気配がないのが残念。

とにかく!声を大にして言いたい!
フィクションでもいいから西遊記ネタが欲しい!Σ( ̄□ ̄;)

塔は入場料とは別料金だ・・・高い。
荷物をX線に通し、登る。
こっちは広々しててええのぉ。

やっとこさ7階へ到着。
四方から見る街並みもなんてことないけど壮観だ。

また北側に戻ってバスに乗る。次は陝西歴史博物館へ。

地図だと近そうに見えるけど、もう足もバテバテなのでバスで行く。
博物館入場料高いよ!
記念メダルとかついてるフルカラーの小冊子には、
目玉陳列品が印刷されている。

 
でも撮影OKなのがいい!
ちょっとラブリーな置物とか、面白い。

ここも広いので椅子に座ってしばし昼寝して充電。
おかげでHPも50くらいは回復したか?

さーて、大雁塔をあとにして、再びバスで城壁の南門へ。

入場料40元!?たっけーーーよ!と叫びながら城門へ登ると、
ひたすら城壁の上を、東西南北の門を巡って1周できるらしい。
それって、全体で何十キロになるんだ!。徒歩じゃ無理・・・

ふと見るとゴルフオヤジが乗りそうなカートとチャリが置いてあるではないか。
カートは50元、レンタル自転車は1時間10元。おお♪
乗りたい・・・でも小雨まじりの激寒・・・寒すぎる。こんな時にチャリ走行は死ぬ。

悩んでいる間にも欧米人は、
Tシャツ短パン
で颯爽にチャリをこいでいく。
あいつら、寒暖の感覚がないのか!?Σ( ̄□ ̄;)

とりあえず南門の建物に登り、周辺の光景を楽しむ。
南門の前にはドハデな中華風建築物のホテルがある。
ああ、しまった・・・夜の方が夜景がキレイだったアルよ!!

そのうちさらに雨が強くなってきた・・・
うぅ、やっぱり乗らなくてよかった。

雨の中、2人乗りチャリで帰って来た中国人親子の顔が
恐ろしく辛そうに歪んでいる・・・

雨とともに風も増して来ている。でもせっかく40元も払ったんだからちょっとは歩いてみようと東に向かって歩き始める。

ひ〜特に城壁の上は風がモロに来る。
傘を真横に向けないとびしょびしょになりそうだ。

ふと左側を見るとちゅてきな中華風建築物を建ててる最中だ。
どうやらお土産屋街を増築しているらしい。
ちっ・・・年内にも完成しそうな勢いだ。ええなぁ。

結局800mくらい歩いても、特に光景が変わらないから引き返す。
その間にもやっぱり寒さと雨で大変なことになってるチャリ組が戻って来ていた。

ガイドブックに書かれていた、南門の西側にあるコーヒー店街を彷徨う。
どの店も薄暗く、入るのに勇気がいる雰囲気(爆) つまらん・・・
ここに足の裏マッサージの店があるとも書かれていたのだが、結局よくわからなかった。
脇道にスーパー「家楽」を発見!
カルフール
家楽福」のパクリのようだ(笑)

おお〜!店内の自家製クッキーとか、麻花とか、スナック菓子がすごく充実している。
計り売りだったから、適当に色んな種類を購入。
しまったぁ、どれも激安だ!!!でもってとても美味しかった。
クッキー8個買っても3元とかそんな感じ。
そこで西安特産品とされる水晶餅とか柿片なるお菓子も買う。
もちろんパッケージには兵馬俑!
←で、この柿子片・・・開けてビックリなんじゃこの上げ底はぁああ!(笑)

ふと見るとタバコも売られている。もちろんパッケージは兵馬俑!

始皇帝陵の売店でだんなちょんが土産用に買った(10元)のと同じタバコ。

なんとここでは4元・・・観光地価格でつかまされてたってわけね(笑)

ちょっとホログラムっぽいパッケージデザインが渋いんだよねぇ♪

 

いったんホテルへ戻り、荷物を置いて休憩。

約1時間後に、再出発。(HP回復45ぐらい?)

すでに19時ぐらい。すっかり暗くなっている。雨はまだボチボチ降っている。夏なのに寒い・・・。

ここは避暑地ですか?!Σ( ̄□ ̄;)

 

鼓楼の下のトンネルを潜って、しばし400mくらい進むと、
左側に「賈三灌湯包子店」を発見!
これぞ、地球の歩き方でも紹介されている老舗店だ。

早速入る。すごい人・・・たまに欧米人なんかも混じっている。

とりあえず2楼へ通される。かなり雰囲気は上級編的だ・・・。
メニューにも漢字しか書かれていないから漢字圏外の人は注文大変だろうなぁ。

ここの特色メニューは、小龍包の親戚みたいなもんと、いろんな具の入った甘いお粥だ。

で、三鮮包子と八宝甜粥、それと適当に金銭肉片ってのを注文。
3品で18元なんだけどこれがこれで結構お腹いっぱいになる量だったりする。

包子は上海のショウロンポウとどこが違うの?というような感じなんだけど、
中に山椒みたいなスパイシーなものがどっぷり入っていて美味しいのだが舌が痺れる(笑)
でもって黄色の葛湯のようなお粥は甘いんだけど病み付きになる美味しさだ!!
金銭肉片も包子と同じ味なんだけど、肉詰めの周りに白いひらひらしたものがついており、
薄くスライスしているので銭に見えなくもないという感じ。

ふ〜、おなかいっぱい。

やや上級なお店なので、どうかアタリませんように・・・(笑)

でも、ここはまた食べに行きたいと思ってしまった。

今日はもう雨も止む気配がないので、この通りの探索も諦め、ホテルへ戻った。

つづくへ


1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目


猫猫旅遊のトップへ

サイトのTOPへ