西安5泊6日の旅編(6)
〜上海からGO!〜


●8/19(金) 6日目 曇り

さて、今日は最終日。

チェックアウトして荷物を預かってもらう。

すぐ近所にある美倫飯店へ行って、帰りの空港行きリムジンバスの時間を聞きに行く。
14:00のバスに乗るとちょうどよさ気。

ということでしばらく暇・・・

で、再びイスラム信者街へ。

鼓楼のトンネルを抜けると何やら事件?
POLICEテープが張られている。
記者が数人徘徊している。
引越しと書かれたトラックに運び込まれる荷物。
なんでしょうか!?何が起こったんでしょうか!?
この辺りも観光化のために再開発が行われていて、強制立ち退きかなんかで事件が起こったんでしょうかねぇ??

この時間帯は朝食帯。
そこら中で色んな料理が作られています。

美味しそうなんだけどねぇ・・・
すごく気になるんだけどねぇ・・・
上級編なんだよねぇ・・・

もう1個のイスラム寺院である清真西寺へ。

ここは規模も小さいので拝観料は無料だ。

入口のおじちゃんが「入んな」、と手招きをしてくれた。
お祈りの時間が厳しいイスラム教。沢山時計が置いてある。

イスラム教徒街を抜けて大通りへ。
そこからバスで南門近くの碑林博物館へ。
いや、もう行きたいところのネタ切れで、
悩んだ挙句、地味なこの博物館へ行くことにした。

昨日から南門は行ったり来たりだ・・・。
かなり広く、ほとんどの碑は文字だけなのでちょっと退屈。

でもよく読むと、「夜食がどうのこうのとか変なのも混じっている(笑)

第4室辺りで、墨つけて紙に写す、拓本パフォーマンスが行われていた。
これは楽しい!ポンぽんポンという警戒なリズムで作業が進められて行く。
(「警戒な」=おかみちょんの誤字。おもしろいので残す!)

この部屋では完成品も売られているが、
文字ばっかりの小さいヤツで100元もする!(ただの紙と墨だけじゃん!)
大きいのなんかごっつい高いんだろうなぁ・・・。

→思いっきり土産屋には怪しげな日本語・・・
センターで売り場ってのがGOO!

再び書院街を抜けて南門前のレストランへ。香港式だ。

点心系の小さいものを4品チョイス。
甘く揚げて、ゴマが振りかけられた桃仁(くるみ)が美味しかった。
最後、包んでもらって持ち帰りに。



もう出発までだいぶ時間が無くなってきた・・・

最後のあがきとして、再び金花広場

みやげチェックでもするか、ってんで、鐘楼の向かいのスーパーに入ろうとしたが、すごい厳重。
荷物をスーパー専用のチャック付
き布袋に入れ、チャックを店内で開いたかどうかがわかる器具が取り付けられた。
万引き対策なのだろう、中でもひっきりなしに店員からジロジロチェックを入れられる。
そして購入した後、レジ係がこの特殊器具を外してくれるのだ。
じゃ、買わなくてもレジ待ちしないといけないのかい!!
それなら金花の地下2楼のスーパーの方が楽でいい・・・。

西安も中心部は一見都会のようではあるけど、一歩郊外に出れば貧富の格差がよくわかる。
鐘楼周辺でも小学校低学年くらいだろう年頃の男の子たちが大勢、旅行会社の名刺配りのバイトをやっているし、鼓楼のトンネルを潜ると手製の台車に乗って移動する身体障害者の子供を多く見かける。

金花広場の土産屋にもよってみる。
たくさん西安特産品が並んでいるが、あいかわらず売り物はどこも一緒。

といいつつも、これまで買わないように抑えていた「兵馬俑人形」(びんま〜よんフィギュア)
を買ってしまったのはナイショだ。

始皇帝と言われる人形と、アチョーーって感じのヤツ。
2体で10元。やっすい!

いや、まてよ、実際の兵馬俑で、始皇帝を模した人形って・・・発掘されてたっけ?(オリジナル?)

 

それから14:00の空港行きリムジンバスで空港へ。

左側座る。こうすると、途中で長陵を見ることができる。

空港の売店で潰れた形をした桃(1個18元)と、ザクロ(1個15元)が売られていた。
空港価格でお高い。
でも桃がいい香りを放つ・・・ああ、リアカーで引き売りしてるおっちゃんから買っとけばよかった。
この潰れた形をした桃、日本じゃあんまり出回らず、高級品に属してたと思う・・・。
ざくろだって滅多に出ないし。

だんなちょんがボソリと呟いた「7月に上海でも見かけた気が・・・」
上海でも出まわるんだ・・・ライチに継ぐ来年初夏の宿題が出来た。

そして兵馬俑だけでなく、三国演義や西遊記の3Dチョコも発見(笑)

馬、豚、河童、猿が入っているのか?
曹操とか、劉備とか、孔明とかが入っているのか?

ということで夕方。飛行機で一路上海へ帰る。

機内食が再び出たものの全く行きと同じ内容だった。
しかも前の中国人が食事時になってもフル傾斜の背もたれを戻してくれないから、
こっちも背もたれを下げたまま食事せざるを得ない状況・・・
すっごい食べ辛い。国際線と違ってスッチーとかも注意してくんないしなぁ・・・。

中国人に文句言っても、逆切れされるだけだし、と悟りの境地で食べる。
後は私の後ろの小姐が文句を言ってこなければOKだ。

 

上海虹橋空港へ到着。

小雨が降っているが生暖かい。上海に戻って来たんだなぁと実感。

しかし帰るにしてもタクシーの列が、300m以上になっている。近距離用も遠距離用もすごい列。
こんなん待ってたら2時間くらい経っちゃうよ。

諦めてちょうど停車していた静安寺行きのバスに乗り込む。4元。

静安寺には久光デパートがあるので地下のスーパーでちょっとした野菜と果物を仕入れ、その通りでタクシーを拾おうとする。

しかし金曜の夜。タクシー争奪戦はすごい(笑)
降りる人がいるのを待ってたりなんかしたら、横から入られてしまうのがオチ。
ガンガン攻めないと、いつまでたっても乗れないのが中国だ!

おっしゃー! 気合を入れるものの、ことごとく惨敗(笑)

ようやく目の前で、お客が降りようとして支払いをしてるのを見つけ、乗り込もうとした瞬間・・・
やられた( ̄△ ̄*)

後ろのドアから乗ろうと思って、客が降りるのを待っていると、前の座席ドアに、ぱーっと乗り込みやがった・・・
小奇麗でお洒落な服装をしている若い小姐のくせに、やることはさすが中国式だな!
すごい手段だ!!おそるべし中国人。なんて反射神経だ!!

今度から、前のドアもガードしてないといけないということを学んだ(笑)

で、ようやく10台目くらいで乗ることができた・・・(つД`)
もう旅行後で疲れてるから勘弁して・・・。

結局、西安は初日以外全部曇りか雨で8月なのに寒かった。避暑地バカンスへ行った気分〜 (ノ ̄∇ ̄)ノ

以上。最後の方はいつもテキトーですまんな。┐(´ー`)┌


1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目


猫猫旅遊のトップへ

サイトのTOPへ