西安5泊6日の旅編(2)
〜上海からGO!〜


●8/15(月)2日目 雨

雨・・・しかも寒い・・・ヤフーの週間予報では西安は1週間晴れマークだったんですが、どうなってるんでしょうか???
昨日はあんなに暑かったのに・・・多分気温20度くらい・・・当然長袖なんて準備しておりません。
しょうがないからTシャツ重ね着・・・とほほ。

ホテルは朝食付きが普通の国なのに、込みじゃない。しかも68元もする朝食なんか誰が食べるかい(笑)
ということでマックで朝食とろうと思ったら、まだやってない・・・( ̄_ ̄)
しょうがない。諦め。オヤツに持ってきた昆布飴とかピーナッツ飴で空腹を癒す。

   
左画像が西安駅前。
手前のアーチは城壁の一部。
手前の右角に306が停車する。
本日のメンイベント「兵馬俑♪」
中国語発音なら、びんま〜よん
(「まー」のイントネーションは、〜波打つ感じで)

そういえば、以前、姫路の太陽公園なんてのにも行ったなあ・・・(遠い目)

 

パックツアーなら移動手段つきだが、我々は自力でたどり着かないといかん。
しかし我々には、専用の超高級・高速・豪華リムジンがある!(路線バス306番)

西安駅の前までバスで移動し、306乗り場を探すものの・・・ない・・・ない・・・
片っ端から歩くも・・・ない!!

3歩歩くたびに、「どこ行くの?びんま〜よん行きあるよ!びんま〜よん!びんま〜よん!」
数々のオヤヂが勧誘してくる。

しょうがないから、道端で机を置いて営業しているツアー会社のおばちゃんに聞いてみよう、と近づくと、その掘っ立て小屋の上に「306」の文字。
ここかい?!

その瞬間、おばちゃんからツアー参加の勧誘。
「いや、306のバスで行くからいいよ」と、上の番号を指指すと、
「ここから出てないよ」とのお返事。
「じゃぁどこ!?」と聞くと、おばちゃんは、道路の反対側の方角を指す。
なんかバス停の端に人が群れてる。
これみんな306に乗るのか?とそこで数秒待つが、どうも怪しい。
だんなちょんがもう一度おばちゃんに聞くと、今度は斜め前方、駅の方を指す。
その通りに歩いて行くと角に306が停車中。
うわぁああん、いたよ!ガイドブックには駅前なんて雑多に書かれてるんだけど、この駅前がクセもんですっごい広い・・・
目印もないのにわかるか〜い!!ということでようやくバスに乗り込むことができた。

8:15出発。一人5元。「秦始皇帝陵へ行く」とバスの集金係のおばちゃんに告げる。
このバス、路線バスと同じ扱いだから普通のバス停にも停車する。
そのたびにバス停の名前を確認。

1時間後・・・始皇帝陵に到着。
ちゃんとおばちゃんも知らせてくれた。感謝!

入口脇にはこんな熊猫のゴミ箱・・・かわいい・・・欲しい

到着とともに小康状態だった雨が大雨に(爆)
中国ではどうやらおかみちょんは雨女のようです〜。

雨宿りしてるとおばちゃんがここにお座りと声を掛けてくれて、席をつめてくれた。
5分くらい待ったらやっと小雨になったから、いよいよ始皇帝陵へ。

ここは、もちろん秦の始皇帝のお墓なのだが、

司馬遷の「史記」によると・・・
始皇帝陵の地下には宮殿があって、豪華な棺に始皇帝の亡骸が納められている。
しかも、地下宮殿の周りには、盗掘を防ぐために、水銀の河があったり、矢の自動発射装置などもあるという!

実際に、2003年の外部からの測定調査では、始皇帝陵の中に宮殿のような空間があること、高濃度の水銀の反応があること、などが確認されたらしい。(

恐るべし始皇帝!
地下、ダンジョン、罠、財宝、モンスター、魔法、謎解き・・・

マヂ半端ないっす! Σ( ̄□ ̄;)

相当にレベルアップして、強力な武器や魔法を装備し、
適切なスキルを身につけ、パーティ編成にも気を使って、
HPもMPも満タンで入らないとダメなのだ。
たかが21世紀の科学では、きっと瞬殺だろう。(ノ ̄∇ ̄)ノ

中国政府は、埋葬品を壊さないよう、
発掘にはじっくり100年ぐらいかけるつもりのようだ。(賢明だな・・・)

 


遥か彼方に見える低い小山を登ります。
この山だけでなく、周辺地域全体が墓。

小山を登って行くと両側にはザクロの木がざーくざく。
美味しそうな実をたわわにつけております。

この辺りはザクロの名産地でもあります。
でもって売店も・・・美味しそう・・・
値段の看板とか書いてあれば買う気にもなったけど、
高そうな雰囲気でやめ。
ぷじょ〜る君が狙っていたけど、盗むと1個あたり5元の罰金だ!高いぞ!(笑)

ちなみに上海のスーパーでは、
直径8cmくらいのが1個2.5元前後。
リヤカーオヤヂ露店ならもっと安かったんだろうな・・・。

現地取れたては熟した状態が多いから、味も美味しかったに違いない!!~ヽ( ̄Д ̄*)ちっ

やっとこさ登りきる。

なんてことはない小高い山だが、この下に難攻不落のダンジョン(地下宮殿)が!
早く発掘すればいいのになぁ(ノ ̄∇ ̄)ノ

頂上には小さい売店が2軒ある。1軒は水・ジュースなど。もう1軒はお土産屋。
「ニホンゴノホンアリマス〜」 写真集や絵葉書を売っている。

む〜。ここで始皇帝陵の絵葉書を買うと、なんか「公式グッズ」って感じだ。
でも、どこにでも売ってるんで買わない。(ノ ̄∇ ̄)ノ

それから再びバス停2つ先の「兵馬俑博物館」へ。
この辺までくると306線でなくても、色々なバスがあるので、適当なヤツに乗る。1元。
10:00到着

始皇帝キターっ!Σ( ̄□ ̄;)

こここそが、世界八番目の不思議、20世紀最大の発見、
泣く子も黙る、愛と感動とやすらぎの里、You Gotta love

兵馬俑の発掘場所そのものの博物館だ。

入口手前の土産屋に、ナニやらヤバそうなものが(笑)
一体ナニな毛皮ざんしょ。
かわいいんだけど・・・きっと日本へは連れて帰れないでしょう。
それ以前にワシントン条約・・・

右のなんかヴィトン柄だし(笑)(実際はベージュの円なんだけど)

チケット売り場までの長い道のりを雨の中歩く歩く歩く!
チケット売り場の前には解説員の小姐がしつこく勧誘してくる。断りまくって中に入場。

最初は左にある、映像室へ向かう。
兵馬俑の土人形の製作風景や、項羽が兵馬俑や始皇帝の宮殿を焼き払う辺りまで、
360度スクリーンで見ることができる。

で、ここにもお土産屋があるのだが、だんなちょんが、「あっ!」と声を上げる。
「あのオヤジどっかで見たことある・・・」

カタログ売り場の中央に、デンと居座るオヤジ。でもってサインなんかしてる ( ̄_ ̄;)

びんま〜よん第一発見者のオヤヂだ!

発見されたのが1974年だから、たかだか30年前。
現在70歳代らしい。
びんま〜よんのおかげで大金持ちになったらしい(笑)。

カメラを向けると扇子で顔を隠した!!しかも手馴れている。おもろ〜い(笑)
っていうかオヤジは天然記念物なので撮影禁止だった・・・
よく見ると書籍コーナーに撮影禁止のプレート・・・(爆)

高そうな分厚い、兵馬俑写真集がバンバン売れていく。すごい売れ行きだ。
みんなその写真集に、オヤヂのサインを書いてもらっている。

それからいよいよ1号館へ。




↑これが第一発見場所
びんま〜よん キターっ!Σ( ̄□ ̄;)

ここがメインの超有名な光景。
大型体育館よろしく、兵馬俑がずらりと整列してるホールだ。
発掘場所をそのまんま、屋根で覆ったもの。
おお〜壮観!奥行き300mぐらいあるかも。

でもって例のオヤヂが、最初に発見した井戸跡なんかも残っている。
よくまぁ、崩れてた土人形をここまで修復したよなぁと感心。


50mほど離れた、2号抗へ足を運ぶ。

びんま〜よん マタキターっ!Σ( ̄□ ̄;)

若干、規模は小さいが、こちらにもたくさんの兵馬俑が、発掘されたままの状態で、ずらりと並んでいる。

こんな感じで、3号抗、4号抗まである。
しかし、そこらへんを掘れば、きっとまだまだ出てくるに違いない。
今まさに立っているこの足元にも。

「にゃにゃ〜ん!おいらも発掘手伝うニャ♪」
「こらぁ〜!何してるアルか!」
(きゅ〜)

まだまだそれでも未発掘箇所が残されている。
そこらじゅうに、いかにも埋まってそうなポイントが残っている。
気になるじょ!

これまた、100年ぐらいかけて、じっくり発掘してくつもりらしい。
「びんま〜よんは逃げないし、急に掘り出しても整理が追いつかないから」だそうだ。

ちなみに世界のVIP(某 米大統領とか・・・)は、
兵の群れの中に立つことができる!!そんな写真が展示されていた。
ず〜る〜い〜ぞ〜!


お昼になったんで、びんま〜よんオフシャルレストランへ。

土産屋の2楼にあり、かなり高級感?を持ったレストランだ(笑)
38元で、料理6皿+ブッフェスタイルで点心やデザート取り放題。
安いっ!おすすめ!

でも他の客は1組だけ。がらーんとして、なんか寂しいよ〜。
我々は何故か廊下にセッティングされたテーブルに案内される。

そのうち料理が運ばれてくるのだが、結構な量だ・・・。
デフォの6皿でも十分なのに、ブッフェ料理を取りに行ってしまったもんだから(爆)

そのうち隣のテーブルに西洋人がやってきた。
廊下は英語が話せる接客員を配置してるみたいだ。
でもってやっぱ腹膨らんでもデザートは必須でしょ。
クッキーとココナッツ餅と蒸しパンを取りに行く。おお〜うまいよ(≧ω≦)ノ


一発勝負、失敗は許されない!!
ハンドペイントTシャツ!
ヘタウマ系な熊猫が微妙〜ん・・・

下のショップにはこれでもかぁああああ!というくらい兵馬俑土人形が群がっている。
サイズもさまざま。等身大もある・・・って誰が買うねん(笑)
西洋人が小さいのを買いまくっている。こんなお高いところで買わんでも・・・。
でも兵馬俑3Dチョコはかな〜り気になった・・・(味が不味いのは想像できる)。

中国ではオリジナリティがなくて、
どの店も同じもんしか並べてないからつまらないんだよなぁ。

もっとお土産にバリエーションが欲しいぞ!

とにかく!声を大にして言いたい!

「びんま〜よん・ぬいぐるみ」が欲しい!Σ( ̄□ ̄;)
兵士のビンちゃんとか。馬のマー君とか、弓隊のヨンさんとか!!(笑)
かわいくデフォルメされたぬいぐるみなら、ソッコーで買いなのに!!
リュックサック系もだ!

あとは、壊れた兵馬俑人形が土に埋まってる発掘作業簡易体験キットとか。
(ちなみに化石遮光型土器は存在する。もちろんやったことがある(笑))

中国人め、まだまだ消費者の嗜好がわかっとらんな・・・


どれも世界遺産でございます。
そこの馬!カメラ目線しない!

3号館へ移動。
遠くて迫力にかけるが発掘作業中の光景が見られる。

→首なし兵馬俑・・・ちょっと怖い〜

←でもって超有名な方たちがVIP室に鎮座しておられる!
おお〜いるいる。
左から・・・
1:「どなたをご指名ですか?」
2:「いらっしゃいませ。当レストランへようこそ」
3:「あちょぉおおおお〜っ!」

な、人たち。
ということで、いきなりクライマックスを迎えてしまったよ。

びんま〜よんサイコー!

しかし、誰にも気付かれずに、2000年も埋まってたってのもすごいね。
(びんま〜よん製作してた大勢の人たちは、最後に口封じに殺されたという話も)

さて、お次はと・・・

地図上に気になるものを発見!秦陵地宮(ちんりんでぃーごん)

地下宮殿?ダンジョン?
これはイケテルかも?!(ノ ̄∇ ̄)ノ
だんなちょんセンサーが発動している。ピコーン♪
すぐ近くだし、バスの通り道だ。
せっかくここまで来たんだから、さっそくGO!

バス停でバスを待つ。ミニバスがやってきた。
ちょっと先のバス停の「秦陵地宮」で降りるから、と伝え1元払う。
地宮に近づく。ミニバスは下り坂でものすごいスピード走行したままだ!
ちょっと!降りるんだけど!!と怒鳴る。危うく通過されるところだった。危ない危ない。

なにやらしょぼい概観の建物におかみちょんちょっと不安(笑)

入場料15元。
ガイドについていけと言われるものの、言葉わからんから聞いてもしょうがない。
とっとっと歩きだす。まず2Fから。

展示フロアは、30m四方ぐらい。
薄暗〜いホールいっぱいに、始皇帝の大宮殿を忠実に?再現したミニチュア。
かなり、でかいぞ!
しかし実際は・・・しょぼーいハリボテ+箱庭。
クリスマスツリーの電飾がピカピカして点滅する。~ヽ( ̄Д ̄*)

しかし!ここはまだ本当の「地下宮殿」ではない。あちらに期待しよう。


どこも暗いので撮影不可能だったよ。

順路に従っていくと、おお〜!地下へ降りて行きますわよ。
なんかいい雰囲気だ!
壁画調とか地下通路っぽい雰囲気が楽しい〜!!

ついに、秦始皇帝の地下宮殿に到着か!?

室内広場に出ると始皇帝が埋葬された空間へと誘われた・・・。
その光景を見たとき、我々は思わず言葉を失った!

これまたチャチな複製品(というより想像の産物?)の展示場。
しょぼい街並のミニチュア群の中央にデンと置かれた棺。
中には始皇帝の遺体。
たしかに周辺には水銀をイメージした感じになっていたりする。
すばらしい!(笑)

う・・・。うう〜。
地下宮殿を勝手な想像で製作したのだろうが・・・思わず笑う余裕もありません・・・。
しかし、周りの中国人観光客は、マジメな顔で真剣に説明を受けている。

この、ヌルさを逆に楽しめるあなたには超オススメ!

*ちなみに撮影禁止。チケットの裏に書かれても・・・家帰ってから気付いたよ(爆)

 

そのうちまた、超高級高速豪華リムジン(ミニバス)がやってきた。
西安の駅まで行くヤツだ。(5元)

だがこのミニバスはかなりクセモノだった・・・。本数が多いのがいいんだけど・・・
行く先々、道端でも大声で人集めをしていく。一人でも多くを乗せたいらしい。
バスの中でタバコを吸うような乗客もいる。
席は歪んで足を置く部分がごっつ狭い・・・。

しかし、306バスは途中から高速道路を使うのに、コイツは使わない・・・。
高速って書いてあるくせにALL下道かよ!!やられたぁあああ。(低速ってのもある)
ああ・・・一体いつになったら着けるのでしょうか・・・神様。

途中で、こんなキテレツなテーマパークを見かけた・・・
エジプトっすかぁ?
しかもピラミッドの角度がありえないことに(笑)
外見を見ただけで、内容がわかりそうな・・・

そのうち、こっくりうとうと・・・気がつくと駅。どれくらい乗ったかなぁ。

まだ雨が降ってる。
バスの中はやや暖かくてよかったなぁ。
予定だと北門に登ることにしていたんだけど、あまりに寒いし雨なので中止。

バスで大興善寺へ。
1本道を間違え、ショートカットするつもりが、アパート街から抜けられず・・・。
中国では1ブロックの中に入ると出入口が1つしかないなんてことが多い。
目の前に見えてるのに行かれないこのジレンマ(苦笑)


ここは、あの空海(弘法大師)が留学に来たという、日本人にも人気のお寺。
かなーり由緒正しいらしい。

空海1200年記念時の金ぴか像なんかも立っているではあ〜りませんか!

こんなかわいい干支像もございます。

にょひ!!

 

そのうち17時近くなった。
小雁塔も行こうかと思っていたが時間がないので中止。

大通りまでちょっと歩き、朝飯の調達をしようにも百盛デパートにはスーパーとかも入ってない。
ううー。ふとその向かいにスーパーがありそうな雰囲気。
行くと地下に、「じもてぃ」御用達のスーパー発見!よっしゃ!
朝食用のお茶やパンを買う。

そろそろ腹が減った。しかしこの周辺にはこれといった店はない。
そこで、なぜか夕飯のためにピザハットへ。漢字は「必勝客

それにしても、中国のピザハットはむちょむちょ高級志向のレストランだ!

9寸(1辺25cmくらいだったかな?)1枚58元以上もする!
これは中国ではかなりお高い存在だ!
肉まんなら100個以上買える。ローカルな食堂なら2人で3回は満腹になれる。

しかもピザをフォークとナイフで食べるんすよ?変だよ・・・。無理に高級感をカモシダしてないか?
こんな気軽な食べ物にみんなフォークとナイフ使ってちまちま食べてるんだから。
焼きたてあつあつ、チーズとろとろのうちに、手でガツガツ食わなくてどうする!!

冷えた体にミネストローネ、梅ジュースも頼む。3品で86元也。(1100円ぐらい)
いや、ほんと、高いんだよ。高級レストラン並みだ。

それでも若造カップルがひっきりなしにやってくる・・・ きっと「今日はキメたるぜ!」って時の店なのだろう。
上海にもいたるところにお店があるけど、いつも行列してるし・・・。

今日はもう歩き疲れたし雨も止む気配をみせないのでとっとっとホテルへ戻った。

つづくへ


1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目


猫猫旅遊のトップへ

サイトのTOPへ