九寨溝&黄龍+成都の旅:世界遺産♪
〜上海からGO!〜


2006年08月16日(水) 5日目

7:00自主的に起床・・・。

ウェルカムフルーツになってたりんごと梨を剥いて、ビニールに入れて持っていく。
ご飯の足しにするのだ。   
何しろ、行き先は山ですから、山。

っていうかですね・・・
もともと、ホテルの予約を「朝食なし」だと思い込んでたんだけど、
実はフルで朝食券くれるというサービスがあったのだ・・・ああ悔恨。


ってことで、本日は世界遺産に登録されている青城山へ行きます。

ここ、何が世界遺産登録されたのかっていうと、ズバリ、中国の土着宗教である道教の発祥の地なんです。
五斗米道発祥の地とされる場所でございます。
五斗米道といえば、蜀・劉備・黄巾の乱とか色々キーワードも浮かんでくるというもんです。

今日は前回の宿題に上がっていた世界遺産:青城山へ。

ホテルからタクシー拾って10元で新南門バスターミナルへ。
電光掲示板には「青城山後山」しかない。

ってのも青城山は前山と後山に分かれていて、行き先が少し異なるのだ。
窓口で前山にも停車するか? と念のために聞くと、OK!とのこと。
@22元のチケットを購入。8:40発。

(電光掲示板:バスNo、行き先、時刻、バスレベル、値段、残座席数などの情報).

8時台は15〜20分置きにバスも出ているから便利。
中型観光バスってサイズです。

なかなかバスが見つからず、しばらくウロウロしているうちに、時すでに遅し。
いちおう指定席なんだけど、みんな自由に座ちゃってて、2人分の横並びがない。
う〜・・・。
困った挙句、前方の人で1人づつ座っている人がいたので、移動してもらって譲ってもらった。

さて、このバス・・・すごく怪しい(笑)

っていうのも、こうした定期路線バスのくせに、こっそりサイドビジネスやってるらしい。
明らかに通常の改札を通っていない3人が、ガイドに連れられてきて、お金もらってるし(笑)

でもってここで、10分ほど待たされた挙句、今度はダンボール数個を運んできたおばちゃんとなにやら交渉している。
そのダンボールを積むと、お金を受け取り、何時くらいにどこどこに着くから、そのときに電話入れろ!
というようなやりとりをしていた。荷物運び料をとっているらしい。
いいから早く発車してくれ!!

出発時刻より30分遅れでようやく門を出たら、3人組が再び乗り込んできた(笑)
やっぱり小銭を儲けたいらしい。

ちなみにバスですが、中型中級なんて書いてあるけど、この路線は中型低級って感じだった・・・。

途中、党員の人が乗っているらしきナンバーの高級車が信号無視で突っ走っていった・・・おいおい。


9:30ようやく市内を出て高速に乗る。

10:00 都江堰に着くと、ほとんどの人は都江堰観光らしく下車していった。

ちなみに都江堰バスターミナルからも101路のバスで30分、青城山へ行くことができます。
101は頻繁に出ているので、便利。

さて、このバス・・・人が大量に降りると、今度はおじさんが乗ってきた。
そして人の多い場所に止まっては、「青城山いくよー!乗らないかー?!」と誘導して、どんどん人を乗せて行く(笑)
一体どういう仕組みなんでしょうかね?
この人なにもん???

しばらく行くとこんなゲート・・・山っぽい感じ?

更に奥へ行くと、10:30ようやくホンマもんの入口に到着。

ここではうちらと数人しか降りない。

みんな前山で降りるらしい。
何しに??

青城山は標高が成都より若干高いから涼しいと聞いていた。
確かに涼風・・・なんだけど湿度が高くてあかん。

入場券は90元(高い!)。

しょうがないからチケット買って、門をくぐり、しばし歩くと、売店がならんでいる。

このイカす陰陽マーク・・・

売店にもこれでもかぁああというくらいグッズがございます。
あ〜、湯のみ欲しかったな。

むちょむちょかっこええやん!

上り坂の連続で、すでに足がぁあああ!ってところでようやく船着場へ到着。

そう我々は、ロープウェイで一気に上る「大名ルート」でズルをするので、船に乗る必要があるのじゃ。

っていうかね、これ超オススメですYO!!!
コレ乗っといてよかった・・・と後々なりますから・・・(;´д`)ノ

月城湖・・・渡し舟は5元・・・
やられたって感じ。すごく小さい湖っていうか・・・これ池でしょ!池!!

しかも回り道はしっかりない・・・歩けるような距離をわざわざ船かいな!
とか思いつつ、船はもう満席。

ホテルから持ってきた梨を食べる。甘くてうまぁ〜。

そのうち船が動き出す・・・のも束の間、あっという間に到着。

道教の僧が同乗しておりました。

とっと船を降りて、ロープーウェイ乗り場へ。

手前でチケット35元を買い、さっさと入口へ行き、座る。
いやぁ、もたもたしてると二人乗りのスキー場よろしくロープーウェイも待たされるハメになりますからね。

いました、いました。
ロープーウェー乗ってる写真を、勝手に撮って売りつけようとするサービス(?)

まず欲しくなりませんが・・・。 かなり暇そう・・・

 

青城山は幽の字で表されます。
かなりの高さまで乗って、やっと到着、到着〜
やっぱり運び屋(みこし)は健在!

っていうかまるで死体が運ばれてるような・・・(^-^;;)
あ〜おいらも乗りてぇええ。

慈云閣に到着。

きましよ〜。道教っぽくなってきました。かなり雰囲気いいっすね。

上清宮〜(笑)

野菜も売ってます。
トマトとかキュウリがうまそうです。かぶりついてる人も多いです。
新鮮そ〜。

鍵だらけ〜。
この大きなハートマーク「心」ご利益ありそうだね。

まだまだ昇りは続く!きつい!
キツイ角度の階段に足がもたつく。
ズバリ黄龍より辛い(苦笑)

何しろこの湿度がかなりくせもので、見る見る体力が削られて行く。HPドレインの魔法にかかったようだ。
水分持ってきておいてよかった。
もうお茶がぶ飲み〜。


12:15 ようやくてっぺんにある老君閣に到着。

周辺の山々もガスっててよく見えません(爆)
それでもお寺の中にある、巨大なぶも〜ちゃんがむっちょらぶり〜。
見に来た甲斐があったというものです。

それにちょこっと登ってきたロープーウェイが見えるんだけど・・・かなり距離あったのね・・・。
こんなん徒歩で来てたら、いつ到着できたのかわかりませんYO!

ぶも〜ぶも〜ぶも〜!

巨大黄金ぶもぶももどっしり。

ここにはちょっとした休憩所があります。

ガスってなんにも見えないけど、わずかにロープーウェーの白い道見えるのみ。

なかなか壮大な景色を見ながら、各々、ご飯食べたりお菓子食べたり。

あ〜ちかれたぁ〜と、女の子も特等席で休憩。

お昼時は、 道教帽子のおっちゃんもランチタイム。

一人旅の西洋人さんが、座禅風に”迷想”してます。

いや、あの、ここ・・・道教ですから・・・道教。
あなたの大好きな "ZEN" とは違いますから・・・

さて、ここでおやつ食べたりして休憩して、それから下って隣山へ移動!
するハズが・・・誤って分岐点を通過してしまった。
かな〜り下ってしまってもう凹む凹む・・・。

またこのクソ辛い階段を登るハメになるのかと思うとね、
もうね・・・しょぼ〜んです( ´・ω・)・・・。

篭〜!裏山しいぞ〜!

ひたすら歩いて分岐点を左へ。
あ〜山道が辛い辛い辛い〜(爆)
修行ですよ、もはや(;´д`)ノ
登ったから後は下る一方なんて想ってたら、NO〜!!
登ったり下ったり・・・サギだよ!サギ(笑)

ってことで岩壁使った朝陽洞へ到着〜。

ここはかなり感動もんです。

高い切通しで声も響くから、子供達の雄たけびも。

中はこのような薄暗さが幻想的。

っていうかここの番人さんここに住んでるのか?!
すごいぞ!足腰強すぎるじょ!

祖帰殿はとばす。

脇道で、行って帰ってという道のりに疲弊しそうだったから。
まぁこのときになると、かないお寺を見るのにも飽きたというか(笑)

このショートカットルートは全然人が歩いてない・・・静かでいいです。

結構細くて高低差があって狭い切通しの階段を下ります。

なにやらこんな裏側に出ました。

僕:「おやぁ、ここどこだろうねぇ?今日も大漁だよ!うひひひひ」(意味不明)

13:45 天師洞

ここで自分にご褒美♪っていうか糖分とかとらないとヤバイっしょ!
ってことで、緑豆のアイス 3元。

山の上にしては良心的な価格だ。
あ〜もううめぇよ!うめぇええええ〜(ヤギかいな)

祭壇付近に北斗七星を模った燭台。

撮ってたら怒られた・・・すんません。

すごい人たち。

1:家具?冷蔵庫?

2:ビデオデッキ??? 麓で買ってきたのか?!

またまた下ると、次から次へと道教の建物。

14:35 薬王殿

フラッグかっこええ〜

ここで逆ルートから登ってきた人たちを見かける。
マヂ尊敬。これからまだまだ距離あるってのに・・・後で死にそうやん?っていうかかなり皆さん辛そう・・・。

カラフルです。

水に浮かぶ蝋燭の灯。

チャイナパッチワークな座布団。

かわいらしい花も咲いとります。

ランプみたいで面白い。

橋なんだけど、なんか廊下っぽい建築物。

こちらは所々に存在する道教寺。

このまま下りながら15:00バスを降りた場所へ。

そこにあるお寺をちょろっと見て、冷たい水を購入してぐび〜。
あ〜美味しい。

ということで終了。

もう足が・・・足がぁああああ〜よれよれ。


やっと下山しました。もうヘロヘロです。

が、ここで帰りの直行高速バスがないことを知る。

ちまい小型バスは、じゃんじゃか来るのだが、これは罠。
高速使わず、ひたする下道を行くやつなので注意だ。
これに乗ると成都まで3時間とかかかりかねない。

で、もう少し下にある正規のバス乗り場へ行くと、大型観光バスが停まっていた。
が、乗客なんていやしない。運転手もいない・・・

いつ発車するかもわからないから見捨てて、101路の路線バスで都江堰のバスターミナルへ行くことにした。

2元。15:15出発。
35分かかって到着、恐ろしくスローな路線バスだった(笑)


ここからは成都まで直行する高速バス(15.5元)ががんがん走ってるから一安心。

16:10のバスで16:55、郊外の茶店子バスターミナルに降ろされる。
成都市内中央の新南門バスターミナル行きは、本数が少ないので、この路線に乗るしかない、って感じ。
以前も乗ったやつだ。

ここから341路のバスで市内へ。

途中下車し、ガイドブックに記載されていた餃子屋へ行くと・・・とっくに更地になっていた・・・。
(=△=*)ノ のぉおおおおおおお〜!!
昨日まで人気だった店ですら、いきなりなくなるってのは、中国ではよくあることだ・・・。


仕方なくてろてろとひたすら歩いてヨーカドー付近まで出るも、この周辺・・・レストランはありそうでない・・・。
あってもろくなもんじゃない・・・。
ヨーカドー5Fのお好み食堂へ行くも、激マズだった・・・(涙)

B1でギンギンに冷えたパイナップルビール(笑)を買って、速攻外で飲んだ。
ビールっていってもむちょむちょアルコール率の低いもはやジュースというようなビールで自分らにとっては美味しい1本だ(笑)

19:55ここから55路のバスに乗り、陳マーボー豆腐屋付近で下車してホテルへカエル。


続く


1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 7日目 8日目


猫猫旅遊のトップへ

サイトのTOPへ