九寨溝&黄龍+成都の旅:世界遺産♪
〜上海からGO!〜


2006年08月13日(日) 2日目

朝からいい天気〜。

7:00にモーニングコールで叩き起こされ、支度して朝食へ。

朝食はブッフェスタイル。
席がどこも一杯で顔見知りのご夫婦にご一緒させていただく。
フルーツやらパンやら中華系やら豪華で種類も多くて美味しかった〜♪

8:30、集合してちょっとだけバスで移動し、後は何分か歩いて九寨溝の入口へ。
朝、Tシャツ1枚でOKな気温。


九寨溝ってば、世界遺産ですよ〜♪

あまりに僻地だったんで、近年までチベット族にしか知られおらず、おかげで手つかずの自然が残された、奇跡の世界遺産。

NHKTBSの世界遺産で日本では有名になり、たまに芸能人の旅紀行でも取り上げられていて、前から行きたかった場所の1つ。

近年、麗江と1・2を争う、中国人にも大人気のスポットです。

それにしても・・・・人多すぎですから!

ガイドさん曰く、この日は8000人の来場だそうで。
12000人が制限人数なので、まだまだ余裕なんだけど・・・はっきり言って多すぎ・・・。

ちなみに紅葉が美しい九寨溝・・・ピークは10月の中国人のお休み時期である国慶節だ。
この時期はやっぱりツアー予約していった方がいいようです。
っていうか、行かないほうがいいらしいです。

ちなみに当初5月のGW(中国も同じ時期にあるんです)に行こうと思って、入場券や移動の手配をお願いしようと数件当たってみたら、全て断られた・・・。
「やめた方がいいですよ・・・」と・・・。

九寨溝で見かけたツアーガイドさんs。

「みなさ〜ん、こちらですよ〜」
の目印にも面白いモノが(笑)

ちなみに、鯉のぼりは、うちらのツアーガイドさん(笑)

あと、ひまわりとか生首パンダとか・・・。

なんかカバンにつけてると怪しい人に見えた(笑)


ガイドさんがチケットを購入しに行ってる間に、広場のイベント見学。

チベット人の声ってすごくキレイで通るんですわ。
歌も大音量〜。

そして謎のパンダちゃんs・・・
「うひひひひ」って雰囲気。
その後姿が・・・

なんとも怖い!
どう見ても悪役パンダですからーーー!

そこの少女!逃げて逃げてぇええええ!!
(いや、ホントは一緒に写真撮りたかったんだけどね・・・)

インフォメの2Fにはプチ博物館も。
チベット族の生活品とか九寨溝にいるであろう動物の剥製などなど。

左は九寨溝のミニチュア模型。
青い!青いですよーーー!

右は典型的チベット人の家のミニチュアの家の中。
これいいわぁ〜♪かわいい〜。リーメント好きにはたまらん(笑)

9:40.ガイドさんが戻って来た。
チケット売り場もすごい人! チケットの入手にかなり苦戦した模様。

なんと、人数が多いお陰で、バスを1台丸ごとチャーターだ♪
これでバス待ち時間のロスが減る。

ここのバスは自然環境に優しい、天然ガスを使用しているけど、
ズバリ!見た目は普通の路線バス的なバスです。
っていうか、黒煙噴いてるんだけど・・・(汗)

 


こちらがゲート♪
入場券はハガキになっていていい感じですよ〜。
こんなパンダバスもある♪

でもって敷地内にはチベット族の家もいっぱい。 ん〜ちゅてき♪
昔は気軽に泊まったりできたそうで。
でも今は禁止で、この地域のチベット族はみんな九寨溝に勤める公務員扱いなんだって・・・。

10:00 まずバスで一気に諾日朗瀑布の見学。
あ〜滝の上見たいよ〜すごく気になる!!

ってことで汚染されていないホンモノの水によるマイナスイオン吸い込みまくり(笑)
あ〜気持ちええ〜。

ここから10分ほど遊歩道を登る。
単なる森林の中の遊歩道なんだけど、これでバスが待機している所まで行く。

10:40 長海に到着。

人が多いので、11:10までのフリータイムに。
バスを降りて右手の方に行くと長海がある。
チベタンの衣装を着て記念撮影するお店が多いこと〜。

でもってこの方たちは一般ピープル。
中々衣装がイケてます!

下ると湖の辺に行かれる。

うお!むっちょ青くてきれい〜。
ただもう昼に近いから日が上にあるので反射して青くは見えない。
この湖、長海と言われているだけあって、むちょ大きい〜。
「ここはカナディアンロッキー、ここはカナディアンロッキー」と2人でブツブツ唱えながら歩く(笑)

ここで噂のバイオトイレへ(笑)

洋式で中にビニールが巻いてあり、1回毎にクルクル回る仕組み。
ちゃんとペーパーもあって、行き届いた管理がなされている。
さすが高い入場料ってだけあります〜。


 

11:15 バスに再び乗り込みちょっと下にある五彩池へ。

ちょっと歩いて下ると、ぷじょ〜る君カラーの池が!

ツアーの関係上、池全部見て回ることはできないんだけど、ここが一番青くてキレイだなぁと思いました。

おおお〜キレイ〜♪青いよぉ〜。
でも風で漣が立っちゃって透明度がイマイチ(泣)

水草の生えている部分は黄緑色でキレイっす!

この透明感のある青が、夏の和菓子のようで美味しそう〜!!
ブルーハワイな飲みもののようだ!!

更に下ってバス乗り場へ。
人が多くて歩くのも大変。
自分のペースで歩けないのはかな〜り辛い。
しばらく下ってバスと合流。

バスが貸切でない場合、もちろん乗り降り自由な溝内バスを利用するのですが、結構バス待ちのための列ができていました。
ピークのときはバス待ちの時間も考えないと、1日で回る配分が難しそう。


 

12:03 唯一昼食が取れるレストランへ到着。

こちらブッフェスタイルなんだけど、席の争奪戦が激しかった〜。
食事取ってから席探してたら大変そうだったので、運良く目の前のテーブルが空いたので速攻GET。

しかし席確保しても今度は食事を取るのが大変・・・。

一応同じものが2列あるのに、トレーを取って並んで・・・という関係上、奥が激混み・・・。
それを横目に空いたレーンで食事を取る。

ようやく食べ始める。
韓国からの旅行社も多いようで、韓国人と同じ席になった。
見てたら韓国のり持参だよ!韓国のりごっつ好き♪
食事にはかかせないんだぁ〜。
若い子ものり持ってきて食べてた。

定食屋としては十分美味しく食べられましたよ♪

こちらおかみちょんセレクト。
ご飯を取るのに並んでいたら、中国人が横入り。
あ〜って顔したら珍しく気付いてくれて、テンコ盛りに載せてくれた(笑)
ありがとう!おっちゃん!

もう、落ち着きないところなのでとっとと食べて、レストラン前のバザール見学。

といってもほとんど同じアクセサリーが売られている状態、
たま〜に違うものがあったりとか。
何故かパンダの七宝のストラップを血眼になって探しまくる(笑)

ここは活気があって見ているだけで楽しかったなぁ。


ごっつ楽しい空間だった!

そんなこんなであっという間に再集合の13:00がやって来たので外へ。


 

午前で3箇所見て、午後はY字の右側ルートへ。

13:20 鏡海に到着。
20分見学タイム。
ここは枯れ枝が水底に沢山沈んでいてキレイだ。

微生物が少ないので腐らず、美しく残っております。

魚もいますよ〜。
ちなみにチベット人にとっては魚は神様。
だから食べません=絶滅しなかった。

ちょっと奥まで歩くと高山植物の花もきれい〜。

こちらは乳青色でこれまたいい感じ。

ってか本当にバスクリン入れてませんか?(笑)

だけど、この頃になるとみんな同じような景色でぶっちゃけ飽きて来た・・・(爆)

というのも日本人にしてみれば五色沼+忍野八海+尾瀬みたいな雰囲気だから??


 

13:42−14:15 熊猫海

といってもパンダの形をしているとかそんなこともなく、普通の青くてキレイな池だ。
何故に熊猫?っていうと、昔パンダが水を飲みに来たのが目撃されたらしいのだ!
ぐはぁあああああ(* ̄△ ̄*)
裏山しいぞぉおおおお。

でも昨今の観光開発で、周辺の動物も山奥へ移動してしまったから、野生動物も減っちゃったんだって。

これまた違う民族衣装で撮影。もちろんパンピーの方。

それにしても青い!!まさにサファイアブル〜♪

湖も大きいけど同じような景色が続くので、引き返して下って見ることにした。

下り・・・一瞬息を呑む。
何しろごっつ階段数なのだ〜(ヨレー)
下ったが最後!って感じだったけど、がんばって下へ行ってみたのだが・・・
Σ( ̄□ ̄;)!!滝のはずが、水ねぇし!!

この時期はさほど水位があるわけではないので、干上がっててがっかり。
水位があると滝になってんだよねぇ・・・。
ってことで熊猫海滝!なプレートで記念撮影。

やっぱ四川省なのね〜ん。
トレードマークはパンダが多いのね〜ん。

ゴミのポイ捨て禁止!とか、
パンダ博士と道路のセンターポールも凝ってますよ〜。
このセンス!かわええ〜♪


 

14:45−15:15 珍珠灘瀑布

お散歩50分くらい。

っていうか人多すぎてまともに歩けないので時間がかかる。
道は下りばっかりなので楽♪

中国人は撮影時間が長いし(ポーズ取るから)、写真撮ってると邪魔だっていってどかされるし・・・
それだけでちょっと疲れてしまいました・・・。

こちらは地元チベット族のひと。 公式な掃除係なので、入ることができる。
通常、水の中に入るのは禁止行為。

でもその疲れを癒してくれるのがこの景色!

画像で見ると分かりずらいのですが、なだらかな傾斜面で、横幅50m以上に渡って水が流れ落ちています。
浅いので所々に木が生えていたり、草も生えていて、水の上というより草原の上にいるような気分になります。

地平線のように水が途切れてて、見た目アレアレアレ?という感じ。

行って見ると滝!

ここが九寨溝最大の見せ場!
すごく面白い地形で、滝もダイナミック!
水しぶきが激しくてびしょ濡れに(笑)
でもすぐ乾くし、涼しかったからOK!
上からだんなちょんが撮影してくれると言うので、場所に行くも人が多くて中々到達できなかった・・・。
 
滝の麓も見られます。 この滝が美しいこと〜。

 

 

こちらが滝の麓。
木の幹まで水が滴り落ちます。

 

チベタンな旗。

この後15分ほど歩いて駐車場へ戻る。
途中分かれ道があるんだけど、高山植物の花がとてもキレイだった。

この辺りで雨がポツポツ。
晴れてても山の気候。すぐ様変わり〜。


 

15:25出発〜 15:33着〜 樹正滝

川沿いに進む道も中々。 ここで本降り・・・傘が面倒だ〜。

男性ガイドさん、女性ガイドさんにからかわれる。
っていうのも男性ガイドさん、必ずツアー中は1度雨に降られる雨男なんだって(笑)

チベタンな橋と水車小屋のあるエリア。

風情があってよかとです。
この辺りで雨も止んでくれた。
ホント、一過性。

チベット教、マニ車もありますよ!

しかも足元には小さい水車付き(笑)

ところがですね・・・この水流マニ車・・・左回りなんですけど・・・
雲南省へ行った時に、さんざん「右回り」を指示された)

チベタンな旗だらけの橋。

時間がなくてこの先には行かれなかったんだけど、見てみたかったなぁ。

チベット教のお経が書かれた旗。

こちらも山の神が吹く風に揺られて、お経が自然の中へ溶け出す感じ。

樹正群海をチラっと。

樹木で分かれているように見えます。

ここでバスに戻り、見学終了・・・。

この前には白塔と民俗村みたいなものがあるんだけど、
「お土産屋ばっかりでつまらないですよ」、とカットされてしまった。

あ〜ちょっとだけでも見たかったなぁ・・・。
こういうのが、団体パックツアーの欠点っす・・・。


 

さて、ホテルへ帰ったら、とっとと夕食。

っていうのも、オプション選択した人は、チベット民族ショーがあるから早く夕食を食べないといけないのだ。
我々は、5月に香格里拉へ行ったときにチベットショー見たことがあるのでパス。
でもこれが民族舞踏ショーじゃなくて、大熊猫ショー とか、イエティショーだったら絶対に見る!(笑)

実は昨日から気になってしょうがなかったモノがあった。

それはケーキ・・・ ホテル内のデリが目の毒で目の毒で・・・(涙)

ってことで買ってしまった・・・

そしたらいきなりケーキが、直接、ビニール袋に突っ込まれ、
むき出しのプラスチックフォークが手渡された・・・
さすが山奥のシェラトンだ・・・予想外でした(笑) 5ツ★なのに!

で、ケーキの味はと言うと・・・美味しかったんだけどね・・・素朴っていうんでしょうか・・・ (´・ω・)

これ20元(300円)したのですが、疲れた体には心地よい甘さだったんですけどね・・・。
このケーキが後々・・・。


 

18:00 シェラトンで夕飯のブッフェっていうので、ちょっと空いた時間に昨日行かなかった下流側の川沿いを散策してみた。

ところがレストランばっかりで行けども行けども、18時前ではまだお店もやってない状態。
非常につまらない光景(爆)

英語表記のカフェもありました。

川沿いは一見リゾート地のようにいい感じ!

でもって魚釣りをしているおっちゃんと白塔。
何が釣れるんだろう♪

それでも白塔のあるところまでヘロヘロになりながら歩いて、撮影だけして、引き換えして来た。
んー、夜じゃないとあかんのね。

ホテル周辺の商店街。
なんとさっき解体された豚?ちゃん♪

でもってシブイバイクカー! イカ墨〜♪


 

ってことで、とっととブッフェで夕食!開店同時に行かないと席の確保とかがね・・・。
ブッフェスタイルの夕飯も珍しいなぁ。
洋物なんかも充実してて、実に美味しくてよかった。

しかもおかみちょん超涙目・・・なんとデザートのケーキがむちょむちょ充実してるではあ〜りませんか!!

もうね・・・_| ̄|○・・・
さっきのケーキなんぞ、買うんじゃなかった・・・
とりあえず速攻でプリンだけ先に取る(笑)
おかずをちょいちょい取って、だんなちょんとバトンタッチ。

 
ところが・・・20分経ってもだんなちょんが戻ってこない。
こっちはもう食べ終わって、次拾いに行きたいのに・・・
一人でぼ〜としていると、だんなちょんがヘロヘロになって戻って来た。

原因は坦々面コーナーだった・・・。
待ってたら、どんどん中国人に横入りされた挙句、
坦々面を作る男のコックの作業効率の悪いことときたら!と怒り爆発。
ご愁傷様です・・・。

思わず、どっかで行き倒れているのかと思いましたともさ・・・
で、出るときに見たら、男性コックはクビになり女性コックが手際よく坦々面を作っていたので、
人だかりもなかった。
リベンジはもう諦めたらしい・・・。


この日は、足マッサージ大会をした後、就寝。

ところが・・・真夜中に気持ち悪くて目が覚めたおかみちょん。
そしてトイレに呼ばれた・・・。

思い当たるのはただ1つ・・・デリで買ったケーキだ。
実はおかみちょんが買った方の三角形なキャラメルケーキ・・・不審だったんだよね。
っていうのも昨日2個売れ残っていて、翌朝開店前、まだそれがショーケースに残されていたのだ。
でもって帰ってきた時も偶然にも2個・・・あったんだよね。
まさかね、って思ったけどどうやら売れ残りを置いてあった臭い・・・

そういや、だんなちょんのチョコケーキは、昨日は完売してたシロモノだったな・・・

出し切った後(爆)、薬飲んだらすんなり治ってくれたけど、マヂヤヴァかったdeath!


つづく


1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 7日目 8日目


猫猫旅遊のトップへ

サイトのTOPへ