九寨溝&黄龍+成都の旅:世界遺産♪
〜上海からGO!〜


2006年08月15日(火) 4日目

朝6:00モーニングコール。
正直きつい(笑)

6:30に朝食へ行くと、中華系メインのおかず。
しかも激混みだった。なんとか席も確保しておかずを取りに行くもなんとなく・・・ん〜。(^-^;;)
夕べのおかずと一緒くさいラインナップ。


7:30にチェックアウトしてバスで空港へ。

空港までは8:00に到着したかなぁ。
ホテルからは20分もあればOKです。

ホテルからはすぐのところに、空港へ行くための専用道路があります。
棚田のある風景を登って行くのですが、いい感じですよ。

今、空港は更に新しいビルを建てている最中です。
観光客の増加に対応するためでしょうね。
今の状態では空港についてもお土産ちょっと見て、はい終わり・・・あ〜暇!って感じだし。

 

で、今回も人数が多いので2便に分けて搭乗。
9:00発と9:40発で、うちらを含む6名が9:40発に回された。


早々にチェックインするのですが、狭いというのと団体が多いためカウンターは混雑と混乱(笑)
どこがどうなってんだかわからない状態。

通路のど真ん中で、団体のガイドが、全員集めてチケット配ってるし。
掻き分けて進もうとすると邪魔だと文句言われるし・・・邪魔なのはあんたらですから!端っこでやれ!

1Fでだんなちょんがお店を見て回っている間、1人で座ってたら、
空港の私服警備員みたいな人にチケット見せろと言われてしまいましたよぉ〜(^-^;;)。
デジカメとかで撮影してるのって怪しいっすか??
チケット見せたら、ふ〜ん、とばかりに行ってしまった・・・。
何故においらだけ???

で、その後2Fから搭乗という案内が出たので2Fへ行くと、小さいお土産屋売店と、広々とした椅子。

小腹空いたのでお菓子を買う。
そこでオレオのパクリ発見!(笑)
その名もマリオ!(王馬・利・奥)空港価格で10元。味ももちろん違います(爆)フツーだったけど。

9:00発のAチームの飛行機は、かなり遅れて出発していたけど9:40発の便はさほど遅れることもなく出発。
この時間帯はペットボトルの水1本のみが配布されるだけ。ちょっと寂しい〜。


10:38、順調に飛行機は飛び、成都へ帰還

ここで10:50にガイドさんと再び合流。
成都でのガイドさんとも合流。
Aチームは先に観光先へ向かったということで、我々も後からワゴンで移動。
バスの中でガイドさんがしてくれた四川人にまつわるがあったりしてとても楽しかった。


11:30 到着したのは武候祠

実は、我々はここでツアーを離団。

以前に成都旅行をしたことがあるので、最終日はパスして、自由行動。
さらに、3日ほど延泊して、前回行けなかった所へ、独自オプションを敢行する予定なのだ。

で、この成都2ヶ所の見学先の入場料だけは返金してもらってました。

ここからタクシーを拾ってホテル「羅曼大酒店 Luoman Grand Hotel」へ。
ここは面倒だからc-tripで予約したホテル。
4つ★クラスで成都の街中の中央にあって、割と便利です。
朝食券も毎日つけてくれました。(ベッドメイキング後、電話機の辺りに置いてくれるシステム)
水も毎回1本づつくれるし、チェックインした日はウェルカムフルーツも置いてありました。
ビル自体が古いので風呂場の天井から水漏れしてたりしてたけど、内装は普通だし、アメニティも充実。
料金も4つ★では安い位置づけなので、古さをカバーするためにがんばってるんでしょうね。


さっそくうちらは速攻で別の観光へ。

でも、今日は遠出できる時間はもうないので、近場でまったりすることにした。

お昼ご飯は前回も行った順興老茶館へ。

56路のバス停が近くになるのでこれに乗って1本でGO!
20分くらいで到着。
ここの坦々麺がごっつうま〜♪なのだ!
他の単品もごっつうまい!上海にもチェーン展開して欲しいずら。
色々単品をお願いしたあと・・・セットメニューの存在に気付く・・・
あ〜ため息。
これだと特色菜が多数食べられるのだよ〜・・・失敗。

 

13:15 お次は、3路のバスで寺の中にある成都博物館へ向かう。

別名:成都大慈寺観音殿。

博物館併設!みたいなことがガイドブックに書かれていたので、
ちょっと時間潰しできるかな?と思ったら・・・(-_-;)

博物館、なくなってますから!

こんなおっちゃんもくつろいじゃってます・・・。
青銅器とか成都周辺で出土したものがあるらしのだが、ほとんど全然ない。

お寺自体は悪くない雰囲気なんだけど、境内も少し改築中だったし、
そんなにでかくないから、あっという間に見終わってしまったではないかぁああああ。

やばい、どうしよう・・・ということでおやつを食べにこれまたガイドブックに記載されている小ちー城へ。
ところがここもヘボく、ダメダメだった・・・。
茶をしばくというか、デザート食べたいと思って彷徨うも・・・成都って気の利いた店が全然ない。
仕方なくイトーヨーカドーのあるショッピングエリアまで移動し、結局上海でお馴染みのrbtへ(爆)
ここでしばらく喉潤して、ぶらぶらした後、56路のバスでホテルへ戻る。


しばらく休んでから夕飯を食べに。

このホテルのいいところは、徒歩圏に陳麻婆豆腐の本店があるということだ!!

ウルルンでも紹介された店です。

今回はですねぇ〜前回の反省を踏まえ(笑)なんと!20元もする金牌麻婆豆腐をオーダー!
この金牌は普通の麻婆豆腐より、高級&豪華な位置づけなのですよ!!!

これがなんとも、まいう〜だった!
以前食べた、普通の麻婆豆腐は、もう辛くて辛くて辛くて辛くて辛くて・・・・
2人で豆腐のカケラ5個くらが限度だったんだけど(笑)
今回は完食できましたよ!!

山椒のもう舌が痺れて食べれまへん!ってのがないんですわ。
辛いってだけでなくちゃんとうま味が!!
辛いの苦手な人なら、この高級板の麻婆豆腐をオススメしますじょ〜。

あとは、苦瓜の炒め物と魚香肉絲とご飯で、41元(600円ぐらい)なり。

腹いっぱいになって、今日は終わり。

明日へ続く


1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 7日目 8日目


猫猫旅遊のトップへ

サイトのTOPへ