世界遺産カンボジアへの旅 その1

 

 


10月に入って突然、だんなちょんは、ふと気がついた・・・

今年度は、1週間の有給休暇を取らないといけない年だと。(笑)

本当は、年度初めの4月にわかっていたはずだが、実際に気づいたのが10月・・・

なんという急な!!もっと早く言わんかいな!?Σ( ̄□ ̄;)

休暇申請画面の端っこに、ひっそりと小さく表示されていただけらしい。

冬はおかみちょんの都合が悪いし、年度末はなんとなくイヤだし・・・10月中にとっとと行くぜ!


さっそく行きたい候補をピックアップ。

ちょうどラリージャパン開催時期だから北海道・・・と思ったけど飛行機代クソ高いので却下。

ユーロ為替が痛いので、ヨーロッパは却下・・・
(それでも出発頃には、急転して2002年並のレートになったんだけど・・・時既に遅し。)

まだまだサーチャージも高いしなぁということで近場のアジアに絞る。

だんなちょん案、ゆっくりしたいからバリ島♪
おかみちょん案、遺跡見たいからカンボジア♪

まあ、バリならボルブドゥールがあるからOK! と思ったけど、島をまたいでの移動はメンドウなのでカンボジアに決定

おかみちょん的に子供の頃から行きたくて仕方ない遺跡系No.2ですYO!ふひひひひひ。


早速、某H.I.S.のサイトなどをチェック、パンフ集め。

遺跡めぐりは超ポピュラー。うひひひひ。いろいろありますよ。
ベトナムのホーチミンやハノイとのセットのやつも多いけど、カンボジアだけで十分!
団体旅行は嫌いなので、フリープランってのがいいんだけど、現地での移動のアシの確保がメンドウだ。
とにかくたくさんの遺跡をめぐるのじゃ!
トンレサップ湖クルーズ?いらんそんなもん!

などなど考えていると・・・おかみちょんは、ふと気がついた・・・
だんなちょんのパスポート有効期限が怪しいことに・・・ ( ̄〜 ̄;)?
「そうだっけ? まだまだ先じゃないかいな?」
しかし、不安どおり、8月で思いっきり期限が切れていた・・・

おっめー、早よ気づけよ!Σ( ̄皿 ̄;)

ってことでダッシュで取りに行くものの、一度切れると再更新するのに戸籍抄本が必要となる・・・
がはーーーーっ!横浜から取寄せかよ〜!
と思ったら、ちょうど実家に帰る予定があったので取りに行ってそのまま発送作業しました。
あぁ面倒臭い・・・。

パスポートはなんとか間に合いました。次はビザの取得。
大阪にカンボジア領事館があるから自分の脚で取得しに。
カンボジアの空港で取得できる($20)そうだけど列が出来る・・・
これは同じツアーの人を待たせることになるから国内で取得した方が吉。
(このときは業者に委託すると5000円越。自己手配だと3200円+交通費)

どうにかギリで全て揃える・・・。ふう・・・。


2008年10月26日(日)

6:40出発。

MKタクシーの乗り合いタクシーを利用して、家の前から関西空港まで楽ちんルート。
(うちの場合電車利用するより若干安く空港へ行かれる)

この日は、京大の国際交流会館でインド人家族と乗り合わせ。(英語と日本語のチャンポン・・・さすがIT国家)
お子たちがかわいい・・・穏やかでいい子にしている。
でもって和気藹々と家族団らんしていた。
素晴らしい♪
家族が日本旅行に来て、これからみんなで帰って、パパはまた日本に戻って来るそうな・・・がんばれ単身赴任。

9時ぐらいに関空に入らないといけないのですが、7:30に京都南ICへ入る。
日曜の朝なので高速は空いている。
8時に、PAでトイレ休憩が入る。
このときにタクシー代徴収。


8:55 関西空港に到着。

チェックインして、10:30にゲートへ行けばいいのでそれまでウロウロ。

まあいちおう、いくらかUSドルに両替しておこうかね。

カンボジアはUSドルが流通している。
昔のUSドルの余りもあったんだけど、今は100円切ってるから買い足す。
all連れまわしツアーなのでそんなにお金も使わないからちょろっとだけ。

チェックインカウンターの近くに大手銀行、出国審査エリア入ってから地銀がありますが、オススメは大手です。
地銀は手数料が高い!!!

出国手続き後、無料ネットコーナーで時間を潰す。

10:45 飛行機内に通され、
11:00 時刻通り離陸。

離陸のGって気持ちいいっすね〜。
おかみちょんは飛行機3年ぶりだ・・・。

ヴェトナム航空のお絞りの香りが大好きでしばしクンクンする♪

12時過ぎ、昼食が出る。
ビーフorシーフード(ちらし寿司)。
ビーフ微妙・・・いつも思うが機内食の蕎麦いらね。(笑)
デザートのチョコレートケーキ、甘ったるいけど美味しい。

後にメニューが回収される。
ちょっとがっかり、旅の思い出が・・・とはいえリサイクルは大事。

懐かしいメコンデルタな風景が眼下に見えてきた。

 


「映画上映は、機器の故障によりできません・・・」
これ絶対ウソだ(笑) 経費を押さえるためだろ?と勘ぐる

ヴェトナムのホーチミン空港まで5時間。
ここで乗換え。

時計を2時間戻して・・・14:10 着陸。
ヴェトナムは雨。

実は1時間後の15:30のシェムリアップ行き飛行機が取れていたのですが、旅行会社の人に「乗換え1時間だけで大丈夫ですかねぇ?」と言われ、心配になった。

で、次の16:30のを希望したものの満席で、18:30の便になってしまったのだ。

4時間も、地獄のような暇ひまヒマ待機・・・
これだったら15:30ので行けたなぁと後悔。

ホーチミン空港内、レストランやカフェはあるものの、ロクなお店がない。
美味しそうなベトナム菓子に心惹かれるものの、ここは我慢。

なにやらトラさん柄のかっくいい飛行機が駐留中。


16:30のシェムリアップ行きがDELAY・・・うわ!18:30の便大丈夫かよ!と心配になる。

17:30 外は真っ暗。

中国人と韓国人観光客がやたら多く、声が大きくて目立っていた。
両国による観光客も増加中。

ホーチミンから、カンボジアのシェムリアップまでわずか1時間
小腹減ったけど、機内で軽食も出るか出ないか微妙。

レストランで、フォー・ガー(鳥)と、フォー炒め(牛)を食す。
それぞれ$7・・・と空港価格。

まあ、なかなか美味しかったっす。
人参が妙に凝った形(笑)

そうこうしている間にようやく18:00。

 


18:20 搭乗開始後、スムーズに出発。

近くの席の日本人(大学生?3人)が、カンボジアにはビザが必要なのを知らなかったらしく、
入国カード記載の際に気づいて焦っていた・・・。
最低でもガイドブックぐらい読んでから来ようよ・・・。

ちなみに軽食が出てきました。
サンドイッチ+水+チョコバー2本。

ツアーには、到着後に夕飯が付いてるんですわ・・・
もったいないけどおかみちょんはサンドイッチ放棄。

このボックスタイプはわくわくしますなぁ♪


19:30 シェムリアップ空港に到着!

着きました!カンボジア初上陸!

19:45 荷物をピックアップ。

カンボジア通貨はリエル(R)。
街中どこでもUSドルで買物できるのでいらないんだけど、だんなちょんが旅の記念にと20$ほど換金。
いきなり、計算を間違えられる(笑)
20$=76000Rなのに38000Rを渡してくる。

おいおい!10$じゃないよ!間違ってるよ〜! と言っても中々理解してもらえない。
レートボードを指差してようやくわかってもらえる。
わざとか?!天然か?!危ない危ない・・・。

ちなみにこのときのレートは・・・
約100円=1$=3800R −> 面倒なので1000R=25円と記憶。

ェムリアップの空港はきれいにリニューアルされていて、中にはちゅてきな像がいっぱい〜♪

でもゆっくりするわけにもいかず、すぐにガイドと合流。
他に一組(2名)と一緒になって、そのままレストランへ。

外は真っ暗でまだ海外に来た実感なし。
涼しいけど蒸してます。

各ホテルの前には遺跡風のレプリカ像が配置されていて、楽しい佇まいだ。

この国、まだ交通ルールの整備がされておらず飲酒運転OKなんだって・・・信号も観光客が増えたので近年になって取り付けられたそうで、地方から来た人はその意味も良くわかっていないらしい。
だから事故も多いそうな。

片側一車線なんだけど、対向車線を堂々走ってトゥクトゥクや車をバンバン追い抜いていく(笑)
それでも中国に比べたらとても丁寧で安心できる運転ですよ・・・。

 


20:15 レストランに到着。

薄暗い雰囲気で客は我々のグループだけ、食べるととっとと皿を片されるのは早く終りにしたいんだろうなぁと。

この日はクメール風中華・・・
カンボジアにも中国人は沢山入り込んでます。

懐かしい脂ぎった炒め物とか、海苔入りスープ(これだけはカンボジア風)とか美味しかったですが、すでにお腹一杯でほとんど食べず・・・もったいない。

料理はツアー料金に入っているが、飲み物は個人払い。
このときは、ミネラルウォーター1.5リットルボトルが2.5$と、ちと高かったっす。


  

21:00過ぎ ホテルまで送ってもらって、本日は終了。

今回の宿泊先アンコール・リビエラ・ホテルは、シェムリアップ川沿いに去年できた3星(B)クラスのホテル。

最初、最低のCクラスにしてたんだけど、旅行会社の人から、
「Cクラスは、学生さんの利用が多いですねえ。(ぼそっ)」
と言われ、どんなもんっすか?と聞くと、
「まあ、東南アジアですからねぇ・・・(もにょもにょもにょ)」
の微妙なお言葉に、思わずBクラスへランクアップ(笑)
それでも価格的には、数千円しか変わらないんだけどね。

今回のホテルは、まあまあ当たりでした。
設備などは必要十分で不満無し。
立地条件がとても良く、オールドマーケット、センターマーケット、バーストリートなどの繁華街に近くて便利。

ウェルカムドリンクなんざ一気飲みして、チェックインしてとっとと部屋へ。

ロビーやホテルの作りはビジネスホテルっぽく質素だけど、部屋は真新しくて広く、清潔、ツインのベッドも広くて快適。
水ペットボトル500mlも毎日置いてくれるし、不足なものもなし。
ちなみにスリッパではなくビーチサンダルが配備されており、ガウンもあります。

夜の街へ出歩くのはもう遅い時間で危険なので、観光は無し。
とっとと寝る。


2日目(1)


1日目  2日目(1)  2日目(2)  3日目(1)  3日目(2)  4日目(1)  4日目(2)  4日目(3)  4日目(4)


トップページへ