世界遺産カンボジアへの旅 その4−3

 


2008年10月29日(水)午後

さて、現在時刻 14:00。

空港へのピックアップは16:30の予定なので、もうちょっと遊べる。

最後に再び町を散策。

結局ホテルより北は歩かず、オールドマーケット周辺の徒歩圏内だけど・・・

 

ホテルのすぐとなりの交差点にある母子像

いつもこの辺りにトゥクトゥク連中がタムロしていて、
乗ってけ♪乗ってけ♪と、ウルサイので(笑)撮れずにいた母子像。

お昼時は出払っているのか、木陰に退避しているのか、誰もいなかった(笑)

とあるお店の前の仏像。
こうした布傘でお守りするってパターン多いですね。

でもって、今日は王様の誕生日なので、そこら中に国旗が旗揚げされております。
寺院が国旗ってかっくいいっす。

街中の風景

フランス植民地の名残ある、味わい深い建物に東南アジアな様はキッチュワールド。

パラソル乱立も南国チック。

住宅地の一本裏通り。

さりげない風景?

泥棒除けの針金がスゴイ。

商店の人々。

 

 


名物トゥクトゥク色々画像。

こうやって見ると、なかなかデザインがいい。
街並みにも溶け込んでますなぁ。

中にはシートのカバーがキッチュな花柄とかデコレーションしてあったり、気合いの入ったヤツもいる。

 

ジープ&キッチュな三輪車。

数少ない信号機。
シェムリアップには、わずか5ヶ所。しかも最近設置されたらしい。

バイクに3人乗りや4人乗りはあたりまえ。
最高で5人乗りなんぞも見かけました。(大人3人+幼児2人)

よくタイヤ持ちますね・・・。
後ろに何人か乗れるようにシートが長くなってたりするんすよ。

メットもいらないし、交通ルールはゆるゆる。

 


さて・・・スコールが降ると、道路はあちこち冠水するわけで・・・まだ下水排水設備が整ってないから窪地はすぐこうなりまする。

シェムリアップ大洪水災害?!

いえいえ、ヒツネチャメシゴトですから(笑)

川の上を浮く車のように見えるし。

トゥクトゥク乗っても水被りそうな気もするし、もちろんこんな脇歩いてたら車に泥水掛けられます。

左下のバイクのにーちゃん
気前良くザバーーーーッっと水溜りにつっこんだら、
エンジンが水を吸って?、目の前でバイクがお亡くなりになりました・・・。
結構水深あったのに無茶しすぎですなぁ。

旅行会社とか長距離バス会社がある。

あるんですなぁ長距離バス。

プノンペンとか、バンコクとか、パタヤとか。

値段は書いてなかったけど。

 

で、おやつをGet!

串焼きバナナ 3本つきで1000R(約25円)
そこらじゅうで売られています。

ほくほくの焼き芋みたいで美味しかったです。
つぶして平べったくしたタイプもあります。

他にも餅っぽい何かとか、果物や野菜のカット販売とか。

楽しいねえ。

 

その他食品。

日本語の入った怪しいお菓子はもちろん中国産。
漢字も入ってるし・・・

日本語入れれば高級品で品質もいいと中国人は考え、わざと日本語を入れたものを作るわけですが(笑)

カンボジアはまだ国産品が少ないから輸入に頼っている感じですなぁ。

ベトナムだと色々製品もあってスーパー行くのが楽しかったけど、カンボジアはスーパーとかなかったなぁ。

道端のパン屋。
フランス時代の名残?
ホテル朝食のパンとかは日本のヤマザキとかパスコとかみたいな品質でした。

 

パンピーの昼食。

これは店番をしている坊っちゃんのランチボックス。
目玉焼きと何か+ごはん。
ママンが持たせてくれたものなのでしょう。

結構量が多いっすね。(ちょっと、睨まれました(笑))

 

オールドマーケットの周辺は、おされなレストラン街。

午後の半端な時間だから人は少なかったけど、
夜になると、酔っ払い西洋人どもで、すごい賑わいになる。
麗江の夜のようだ(笑)

どこも居心地良さそうで美味しそうなメニューが並んでました。

食事なしのフリープランだったら、ここら辺を徘徊しただろうなぁ。

 

カンボジア人は占いが大好きなのだそうです(特に地方の人)

広東辺りの中国出身者なのか、店の中に商売繁盛祈願の神様を祭ってます。
中国語もちらっと見えます。

露天の占い師さんもいます。毎日この場所でやってました。
どうみても関係者=家族によるサクラです。(笑)。

カンボジア系では、店先などに塔のような神棚があり、お線香が沢山刺さっております。

廃墟と化した神棚も沢山見かけました。

地方へ行くとこの神棚や孔雀などの像を作っているお店も見かけました。
庭に乱立して置かれてる風景が面白かったです。

真面目な話・・・

とにかくこれでもかと地雷を埋めまくった内戦時代。
今でも撤去に時間を費やし、犠牲者も後を立ちません。

マーケットではこうした地雷Tシャツデザインも売られてました。
ちょっと買う気はしなかったけど。
片足の人も見かけます。

義足などを扱うお店とか、地雷犠牲者専門の病院もありました。

病院の充実具合はすごいですね。

 

オールドマーケット、およびセンターマーケット

この時間帯は、午後のお昼寝タイム。
暑い地域では普通です。眠いです。

チェスのようなボードゲーム。放置されております。

まったりとした時間の流れがいいっす。

お土産品の色々。

なんちゃって拓本・お面・仏像などなど。

いや・・・ぶっちゃけ、中国で見かけたモノが多いんですが・・・
Made in China が多いんでしょうなあ。

カンボジアは一大スパイス生産国。

メジャーなのは胡椒(PEPPER
かわいい篭の中に入ってます。
これがおみやげにピッタリ。

カンボジアシルクとかクロマーというマフラーなんぞも売られてますが、
ベトナムとか中国とかタイなんぞの生産品も多いです・・・。

シルバー製品もいろいろ。

とかいっても、ここらの安物は、銀じゃなくて、スズとかなんですけど。
堂々とシルバーだと言い張ります。(笑)
銀色だからいいんです!

ベトナム食器とか中国モノが多い・・・。

バッグもパチモン天国。

(左)
露天商で見かけた酒瓶に入った油
そこらじゅうの露店で売られています。食用油?何の油?

(右)
虫除けのカエルたん

同じものがホテルの廊下にも設置されてて、コンセント入れると青白い蛍光灯(紫外線?)が光りまする。
かわいい!ちょっと欲しい。
けど値段見てビックリ。98$・・・輸入品みたいですなぁ。

 

歩き廻って喉が渇く・・・疲れた・・・

どっか休憩しようと辿り着いたのは、The Red Piano

おお!ここ入りたかった店っす♪

なぜかっていうと・・・
トゥーム・レイダーの映画撮影のロケで、アンジェリーナ・ジョリーが通い詰めたレストランなんす。

アンジーが好き!というよりトゥーム・レイダー(ゲームのね)のファンなので行きたかった(笑)

豪華そうなメニューもありますが、料理の価格やドリンクの価格は安め、そしておいしいと評判。

メニューには抜かりなく、アンジーの写真(笑)
そして「TOMB RAIDER」なるスペシャルカクテル!
商売が上手ですなあ(笑)

 

フランス植民地時代の名残濃厚な素敵〜な空間を演出しております。
日陰+天井のファンで、涼しいっす。

赤を基調に青の篭椅子が対比的に映えてます。

でもって、さりげなくトゥームのポスターも・・・。

2Fのバーは、夜じゃないと上がれないけど、
早朝、2Fの回廊部分で西洋人がカンボな女の子に髪をカットしてもらっている風景に出くわしました。映画の1シーンみたいでした。

注文したのは、
パイナップル・シェイクバナナ・バニラ・シェイク

パイナップルは生ジュースって感じで激うま。
バナナ・バニラも激甘いけど、テラうまでした♪

このクオリティーで2.5$とかの値段だから素晴らしい!!

 

 

ということで時間になったのでホテルへリターン。


4日目(4)


1日目  2日目(1)  2日目(2)  3日目(1)  3日目(2)  4日目(1)  4日目(2)  4日目(3)  4日目(4)


トップページへ