世界遺産カンボジアへの旅 その4−2

 


2008年10月29日(水)

 

11:00に出発し11:20、次なる遺跡に到着。

バンテアイ・スレイに到着。

バンテアイ・スレイ=女の砦って意味だそうな。

規模は小さいながらも、彫刻の細かさが秀逸で、他とは一線を画しております。
ちょっと期待できます。

シェムリアップからも近く、遺跡も駐車場からすぐということもあり、観光客はかなり多い。

もちろん、世界遺産のモニュメントもありますですわよ。

さてこのバンテアイ・スレイは、3日間チケットの写真にも使われてます。
(日数によって写真のデザイン違うそうで、他のも見てみたかったな)
おー、同じ光景だ♪

ここは、スイスのチームが修復を支援しているらしい。

 

 

さーて、入りますよ♪

正門をくぐって参道を歩く。

たしかに赤砂岩だらけで、赤い!

長年、ジャングルに覆われていて隠れていたんだけど、
農民が焼き畑する時に見つけたそうな。
だから、あちこち焦げ目が残っている。

窓が自然のフレームとなって、奥の景色をいい感じに嵌め込んでます。

キターーーーーーーーっ!!

東洋のモナリザと称されるデバター・・・が。

観光客も多いし、ガイドさんの説明が15分ほど忙しく続き、
20分ほどフリータイムを頂いたのですが、
忙し過ぎて、片方を撮るの忘れていたーーーーーーーー(爆)

赤砂岩は脆いため、彫刻が傷つく配慮から中心部には入れないので、
東洋のモナリザさんはとても高嶺の花(笑)
小さく見えるだけなのでカメラの望遠は必須です。

でも、意外に小さい。身長1mもない。
「あれが東洋のモナリザね」とガイドさんに言われた瞬間、
思わず(うわ!ちっせ!)とか怒鳴りそうになりました(笑)
もっとデカイと思ってたんだもんで。

でもって、最近になって作られたレプリカ像。

猿系?

当時は、こんな感じの像が置いてあった(はず)だそうな。

新しすぎて違和感あるけど、なかなかいい感じ。
モナリザより、こっちの猿たんの方が好み♪

有名なレリーフ、いろいろ。

確かに、すっごく彫りが細かくて深い!3D立体彫刻!

よくこんなの残ってたねー。
普通は風化して擦り切れるだろうに・・・

この緻密さたるや、ため息もの。

 

もちろん、ナーガもいるよ♪
屋根の角っこが指定席らしい。

 

みんなでシンクロナイズドスイミング。

象さんもご一緒に♪ ざぱーん!

 

こちらラーマーヤナの一説。

サルのスグリーヴァ王が兄サルに妻を奪われた挙句、王位も奪われ、
途方にくれているところにラーマ王子が加勢して、サルの兄弟が争う場面。

っていうより・・・


「んだぁ?ごらぁ、やんのか、てめぇ!人の女房に手だしやがって」

「きゃ〜アナタ、暴力はやめて!違うのよ〜!!」

「ちょっ、間男は俺だから!その人関係ないし!」(意味不明)

という昼ドラを扱ったドラマに見えなくもなく・・・(汗

みなさん、ラーマーヤナをちゃんと読んでから見ましょうね♪

なんて色々見てたら20分なんてあっという間・・・時間足りない・・・なさ過ぎる・・・


ああ・・・そろそろ、車に戻らなくちゃならん・・・

見物の時間ゼンゼンタリネーヨ!ネーヨ ネーヨ ネーヨ ネーヨ ネーヨ ネーヨ ネーヨ ネーヨ・・・・

駐車場の周辺には、お土産屋街が広がっている・・・

ちょっと気になるが・・・

ガイドさんが待っているはず。
見る時間はないようだ・・・ ~ヽ( ̄Д ̄*)ちっ

いかにもって感じの煌びやかな絵が並んでます。(ナニゲに上手かも?)

同じモチーフでも色々なバージョンがあって楽しいっす。

よーく探せば、キッチュなものもありそうです。

 

12:00に戻る約束だったけど、ちょっとオーバーしちゃった(てへっ)。

歩いてたら、遺跡の写真集を売る男が現れた。

「1$!1$!」と言いながら、本の値段を見せて「本当はこの値段(24$)!安いよ、安いよ!」
たしかに24ドルの本が1ドルなら安いもんだ。
買おうかな〜♪と手に取ると、「じゃあ、10$ね、安いよ〜」
うぉい!値段上がってんじゃん!

「さっき1$って言ったじゃん!」

「・・・・・( ̄ー ̄)にやり」

「ところで、タイ・バーツ持ってない?」

「は?タイ・バーツ??ないよ。」

なぜにタイ・バーツが欲しかったのだろうか?

「じゃあ、いらね。」 と車に乗ろうとすると、「じゃ、5$!」

横から見ていたドライバーさんの「5$ならヤスイヨ〜」の一言で、買ってしまいました(笑)

英文だったけど、画質もよく、まあOKでしょ。

しかし、こんな価格でも儲けが出る・・・こういう本、どっから仕入れてくるんでしょね??

 


車に乗ると、「車内で食べてくださーい」と、お弁当が手渡された。

行きと違って、ドライバーさんもマヂモードで車を飛ばしている・・・。

そんなに時間押してるんすか??

たぶん午後の仕事に間に合わせたいのだろう。

お弁当のパッケージが秀逸!!

草で編んだボックスがめちゃらぶり〜♪なんて思ってたら・・

中身は日本食 _| ̄|○

おにぎり+赤飯おにぎり+卵焼き+さつまあげ+魚の照り焼き
とか・・・美味しかったけどがっかりだった。
もうちょっと、カンボジア風味なの入れてよ〜!

日本人に気を使ってんのか?
これがパックツアーの おせっかい 親切心。

みかんがいちばん美味しかったなぁ。
皮が硬めなんだけどいい香り♪

デザート代わりのクリームケーキは・・・だった。

 

村の道をかっとばす。

見習い僧を乗せて走るバイクもぶち抜く!ぶち抜く!

この辺りの村、篭が名産らしく、かわいい篭が沢山ぶらさがっているお店が数店。

あああああ、寄りたい!見たい〜!!!!(通過)

 

途中には、プレ・ループとか、スラ・スランとか、
これまた気になる遺跡寺院が!

でも、ここは、整備されおらず、見どころも少ないので、
地元の人も行かないし、イマイチな遺跡だそうな。

でも、塔に登っている人もいて楽しそう・・・
あ〜もったいねー!

 

カンボジアは子供の手当てが結構厚い。

子供病院が何軒かあり、12歳以下だったか13歳以下だったか・・・は、治療費が無料ということで、病院前はごった返している。

でもって王様の看板。
お誕生日おめでとうございます。

ハリハラ神像の後ろ姿♪


12:50 ホテルに到着・・・

はや!本当に半日っていうか午前だけっていうか・・・超駆け足だった・・・。


4日目(3)


1日目  2日目(1)  2日目(2)  3日目(1)  3日目(2)  4日目(1)  4日目(2)  4日目(3)  4日目(4)


トップページへ