世界遺産カンボジアへの旅 その3−2

 


2008年10月28日(火)午後

13:55 コー・ケーを出発。南下する。

しばらくは、ガタガタ未舗装道路。

途中、子供達が遊んでいると、ガイドさんが車を止めさせ、お菓子を上げてました。

「おーい、おまえら!お菓子やるぞー!」  「うわーい♪」

気候がいいから、果物とかそこらじゅうで作れて、食べ物には困ってないけど、やはりこの地域の人たちは貧しいから・・・と。

うちらも非常用に残しておいた機内食のお菓子(チョコバー3個)を渡しました。

みんな元気。

川遊びなんかもしてました。


15:10 きましたよ!ついにベンメリアに到着

こちら、今回まわった遺跡のNo.1っす♪

ジブリ映画「天空の城ラピュタ」のモデルとなった遺跡だそうです。
この崩れ具合が、いい感じです。
とはいえ、一般に公開されたのが数年前からという話なので本当?とか思いますが。

ってか、崩れてなければ、さらにすごい遺跡なんでしょうけどねえ・・・
でもこの神秘さと幻想さは必見ですな。

大きく崩れている巨石のブロック。
攻めてきたシャム帝国の軍勢が、象で引き倒したそうな。

まずは、ぐるっと周囲から外観を見物。

 

こちらには、地球の歩き方に「ベストofナーガ」と記載されたナーガがいらっしゃいます。

東門のテラスにいます。(左上、右上(矢印))
破壊を免れ、ほぼ完全な姿で残されたナーガは珍しいそう。
その後姿と一匹の顔の拡大写真をば。(左上と右下)

でも我々のベストofナーガは、左下、右下の画像。
神殿から北門に向かって参道を50mぐらい行くと、左側にいますよ♪

「絶対にこっちの方が良い!」と、ガイドのボンティットさんも力説。

このナーガは、やや珍しくて、象のような鼻があるんですわ。
ちょっと左側が崩れているものの、その繊細な彫刻は今でも健在。
これがかわいい♪

いやー、象鼻ナーガかわいいよ象鼻ナーガ♪

象鼻ナーガ ファン倶楽部とかあったら入会ボタンを連打してしまいそうです。
冷静にならないといけませんね。

 

 

現地の方々と遭遇。遺跡周辺の掃除係だそうです。

この人たちも、この遺跡を建造したクメール人の子孫だそうです。

我々が遺跡をウロウロしている間、ボンティットさんは彼らとなんかお話しておりました。(クメール語で)
どうやら、この遺跡の素晴らしさを啓蒙活動しているようです。

「おまえら、こんなスゲー世界遺産があることを誇りに思えよ。日本人なんかが、遠くからわざわざ見に来るんだぞ。大事にしなきゃな!」とかなんとか言っていたそうです。(笑)
こうした草の根活動が大事ですね。

 

 

この子がかわいいのですよ〜。
「バイバーイ」と言っては、くりくりした目で手を振ってくれます。
思わず残りのお菓子を上げてしまいました。
餌付けかいな・・・(笑)

でもって沐浴場の跡の池で釣りをする人。
釣りの前に生えまくった水草とかを取払ってました・・・。

ガイドさんが時計を見て、もうちょっと歩ける?と言うので、王が船で乗りつけた参道の端まで連れて行ってくれました。

 

 

あ、こんなんいました。仮面ライダーです。

こっちのバッタはカラフルできれい。

っていうか、もう夕方で、だんだん日が陰ってきました。

え?寺院内部の見学なしかよ!!!Σ( ̄□ ̄;)

と思ったら、ちゃんと見どころは最後に残してくれます。

ボンティットさん、盛り上げ方をよくわかってらっしゃいます♪
メインは必ず最後。(笑)

 


いよいよこちらがラピュタのモデルともなった神殿の中央部。

崩れ具合が半端ないっす。

ここも近年人気が出てきており、西洋人を中心に大勢が見物に来るらしい。
でも、午後遅くのこんな時刻だと、他の観光客も全くいない状態で、貸切り状態!

所々階段は整備されているものの、修復はまだ始まっておらず、ほぼ発見当初の状態を拝めます。

で、階段や道も不完全で、所々石の上を歩くので滅茶苦茶楽しい!
リアルでトゥームレイダーやっているようですよ(笑)

それにしても、こんな遺跡の上を歩くなんて!
日本じゃゼッテーにありえんでしょ!(笑)
(事故時の責任回避策とかで)

公認ガイドが、ここを歩けって言ってるんだからOK牧場!

でも歩くときは要注意ですよ、コケとかで滑りますから。
ケガすると残りの観光とガイドさんに迷惑かかりますし。

ガイドさんは忍者の如く、スタスタと先を行きますが、我々は写真とりながらなのでゆっくりと。

 

もう、そこらじゅうで鼻血もの。

回廊などは残っているけど、やはり建築物がどんな感じだったのか?と思うぐらい崩れている。

でも、こんな廃墟具合もいい感じなので葛藤してしまいますなぁ。

 

高いところが苦手な人や、足元がおぼつかない人には不向きです。

ちゃんと足に固定された靴やサンダルを履いていった方がいいです。

この精密に切り出された石の数々はやはりラピュタを思わせます。
思わず「バルス!」とか怒鳴ってみたくなりますよ(笑)

 

特にこのへんの造詣が、サイコーにすばらしい!

絵葉書ではありませんよ(笑)

 

ここもまたいい感じ!

画像繋ぎ合わせて約180度の光景。

 

右下は、これまた乳海攪拌の模様のレリーフ。

苔に覆われて少々見づらいですが、それがまた味わいがあるというか。

天井が崩壊していない回廊なぞもちゃんと案内してくれました。

地元の若者くん、2名。→

途中から我々といっしょに行動。

ボンティットさんにいろいろ説明をうけて、えらく感心してました。(笑)

これも、地元の人たちへの
啓蒙活動だそうです。

 

いやー、すごかった!
神殿内部も一通り探検しおわって、南門へ抜ける。

表参道(南側)の入口にあるナーガ。

我々はツウのガイドさんの案内によって西口の参道から案内され、北門まで行き、南の入口から出てきました。
本来はここからスタートなのだそうです。

ナーガ大好きになっただんなちょん、ガイドさんが記念撮影撮ってくれました。

そこにも巨大な灌漑施設。(外堀)

蓮の花が沢山咲いてきれいでした。

 

いやー、ベンメリア サイコー!

No.1遺跡っす♪

 


16:50 出発。帰途へつく。

途中、ガイドさんが、村の屋台でおやつを購入

竹の中に、もち米と豆、ココナッツミルクとかで蒸しあげたもの。
4本=1$で購入していました。ってことは、1本1000R(約25円)ぐらい。

薄甘くて激うま!

だいたいこの手のおやつは1個1000Rなようです。

 


さて・・・シェムリアップの町に帰ってきました。

既に18時を回り、街中は真っ暗・・・(街灯が少ないんで)

そんな中、道は大渋滞・・・帰宅ラッシュです。
特に、大学の前は授業が終ったのか、スクーターやバイクで帰宅する学生で溢れ帰ってました(笑)
遅くまで勉強してるんすね〜。

今日は雨にやられなかったけど、シェムリアップの道は濡れていた・・・今日もスコール来たようです。

さて、メシですよ晩飯。

連れて行かれたのはクメールフレンチのレストラン。

Alliance Cafe

ホテルの近くで、早朝散歩で前を通った場所でした。
見た目、ちょっとした空間にモダンオブジェが並んでたから、とてもレストランには見えなかった・・・。

中に通される。
外と室内はドアなどで仕切られてないので開放感があり、フランス植民地時代の名残バリバリおっされ〜な所で居心地がいいものの、薄暗い演出で、しかも他に客がいない。誰もいない・・・。

めっさ不安(笑)

ウェルカムフラワーもかわいい。
花びら一枚、解体してみた・・・こんな感じで折りたたむとこうなるんだ〜♪と感動。

手を洗いにトイレへ行くと、広くて清潔でかわいい作りになっていた。

ガイドさんたちは別の場所で夕飯を取るということで、1時間後に迎えに来ますといい、行ってしまった。

前菜のサラダ
滅茶苦茶量が多い(笑)
パンと合わせて食べるとこれだけで腹いっぱいになりそう。
ブルーチーズも入ってて美味しい。

魚料理
食器の柄が統一されていて、これがまたかわいい。
目にはプチトマトの半身。
魚は雷魚かなんかの淡水魚だろうか?うまくスパイスが組み合わされて泥臭さとかが一切なく、美味しい。
ライスもついてて、おかみちょん的にはこれでもういりません状態・・・。

肉料理
脂身のない豚チャーシューという感じ。
ソースがテラうま♪
じゃがいもの量がはんぱない・・・もうだめ満腹・・・
だんなちょんすらギブアップギリ。
いんげんのバターソテーはベーコンに包まれていてお洒落っす。
蒸し暑い土地で透明のガラスの皿は涼しさを演出するアイテムっすね。

デザート
これまたなんか独特な味付けで美味しいけど、結構な量。

このあと、欧米人の団体客がなだれ込んできて、一気にお店が別世界に変わった。
騒がしいけど活気が出る。
もっと早く来てくれ〜(笑)
彼らのメニューをチラ見したら・・・あれ?あっちの方がこってて豪華(笑)
うちらはさすが安パックツアー(爆)

喉が渇いていたのでレモンジュースを頼んだら、ペットボトルの水にライムの輪切りが入ってました。
なら他の飲み物にすればよかったかな。

最後にジャスミンティーを頂き、19:25にピックアップしてもらった。

ホテルでドライバーさんとガイドさんとお別れ。


一端部屋に戻って荷物整理。
外は水溜りが多く、予備スニーカーを濡らしたくないから部屋のビーサンに履き替えた。


矢印はリビエラ・ホテルね。

今日は良く歩いたから足裏マッサージへ♪

昨夜、ガイドブックにも載ってたバーストリートのマッサージ屋のチラシを何枚か貰ったんだけど、だいたい1時間で6〜7$。

ってか夜になると夜料金で1$アップするんだよね・・・。

最初に向かった先は、Islandsなんだけど、結構お客が入ってたので、
すぐ向かいにある系列店のTRADITIONAL KHMER MASSAGEへ。

なぜか、こちらには客が誰もいない・・・(汗)

店内が薄暗くて入りづらいのですが・・・
これがマッサーされる側にとってはいい感じなのですわ。

 

玄関でサンダル脱いで、素足で店内へ。

「何時間やる?」と聞かれて「1時間」と答える。
なんか陽気な女の子たちは夫婦?とか子供は?とか色々聞いてくる(笑)
気になるようです。

リクライニングシートに座って、まず足洗ってもらい、女の子がいい香りのマッサージオイルをつけて、
足の裏からマッサージしてくれるんだけど・・・だけど・・・だけど・・・

ああ・・・だめだ・・・
ちっとも、ツボとか秘孔にハマってこない!

やはり、中国の盲人按摩にはかなわん!
あの時のような、「うおおぉぉっ!そんなところに秘孔がああぁぁっ!ぐはあっ!」
ってのもない。
「ここが胃のツボね。」と言われグリグリされたとたん、胃袋がぐりゅるるぐるぐぐごろごろと鳴くとか、お笑いテクニックもない。 

もはや、むにゅむにゅ弱系マッサージではダメな体に・・・・

~ヽ( ̄Д ̄*)ちっ

足裏、ふくらはぎ、腿の付け根、残り10分で腕・顔・頭、背中伸ばしまでやってくれます・・・
いや・・・背中伸ばしは年齢的にきつい(笑)
最後は薬草茶を出してくれて終了。

でもまあ、おかみちょんは血行よくなって軽くはなったかな。

西洋人の女性が中から出てきた。全身マッサージを受けてたみたい。

日本のマッサージは10分1000円とか、さほど技術もないのに、ボリすぎだろうとか思う。
こちらも1時間700円でなかなか安いんだけど、まだ経験値足りないなぁという感じ。

やっぱり按摩なら、中国4000年にはかなわない!
特に、盲人按摩は最強すぎて、「ぱねぇっす!」ってやつだったな♪
 


明日の朝はワットのサンライズを見るため、かなり早起きしないといけない。
今日はとっとと帰って早く寝ないといかん。

しかも、せっかくマッサージした後に、また水溜りに気を使いながら歩いて帰るのももったいないので、トゥクトゥクに乗ることにした。

っていうか、ドライバーのおっちゃん上手いんだよね。
店の前に張り付いてて、出てくる客をつかまえて勧誘するわけ。

勧誘してきたのは、陽気なおっちゃんだった。

「TUKUTUKUだよ! 乗ってく? どこ行く?」
「じゃ、
リビエラ・ホテルで夜露死苦!
「?????どこ??」
「リビエラ!」
「????? ホテルの名刺とか持ってない?」 知らんのかいな? あまりに近いから、知らないフリ?
隣りのおいちゃんが言う。
 「もしかして、リバーじゃね?」
「あっちの?」 
おいちゃん、まさにホテルの方向を指差す。
「それだ!」

なんかシェムリアップのトゥクトゥク業界では、"Riviera" は "リバー" と発音することになっているらしい。(笑)

ここで、おっちゃんは正規のドライバーの証であるジャケットを着ていない(非公式)ことに気づいたが、まあいいや。

トゥクトゥクは、トゥクトゥクトゥクトゥクトゥクトゥクトゥクトゥク・・・・と軽快に走り出す。

夜風が気持ちいい。

←客席からの眺め

わずか500mぐらい。ほんの2分ぐらい。あっという間にホテルへ到着。

おっちゃん、チョー陽気なスマイルで、「じゃあ、2人で2$ね♪」
とかぬかしやがる(笑)

相場は、外国人なら1ドル、現地人で1500〜2000リエル(0.5ドル)と聞いていたけど。

ちょうどだんなちょんのポッケには、先ほどのおつりの1$札が入っていたから、それを掴ませると、それ以上なにも言わなかった。
まあ、こんなに近くて1$なら十分だよね。

おっちゃんは結構いい人だった。
カンボジアの人たちは強気でまくし立ててこないので、気が楽です。(中国と違って)

そして一緒に記念撮影撮らせてもろた♪

で、この日は終り。


4日目(1)


1日目  2日目(1)  2日目(2)  3日目(1)  3日目(2)  4日目(1)  4日目(2)  4日目(3)  4日目(4)


トップページへ