世界遺産カンボジアへの旅 その4−4

 


2008年10月29日(水)午後

あう〜・・・ とうとう帰路につきます。

あっという間ですなあ。

 

夕方、バスでピックアップされて、シェムリアップ空港まで移動。

シェムリアップ中心地から空港まではバスで20分程度と近くて便利。

空港でとっととチェックイン。
その後ぶらぶら。

外にはおっされな作りのデイリークイーンとショップが少々。

空港内には彫刻仏像がちらほら。
見ているだけでも楽しいっす。

ところで・・・シャワー浴びたいっす。

昼間、遺跡巡りでトレッキングなんぞして汗かいたからねぇ。
それにホーチミンで乗り換えて、深夜便で日本に到着するのは朝。

服は着替えたし、エアコン効いてるからサラサラなんだけど、頭だけでも洗いたいなぁとか思ったりする。
頭は一日でも洗わないと結構臭い発するから気になりますよ・・・(笑)

ちなみにホーチミン空港みたく大きなところでもシャワールームはない。

 

人も多いのでとっとと中へ。

その前に空港使用税を払う列に並んで,一人25$を支払う。
航空券の裏にシールを貼られます。
ガイドさん曰く、世界一高い空港使用料だそうで。

出国審査などを済ませる。

待合室などは小さなローカル空港という印象だけど、新しいだけあってちゅてきな作りになってます。

カンボジア雑貨屋がめっさおされ。
本屋とか食品屋がありました。

目の前に待機飛行機が見えます。

18:35の飛行機のハズなのに、18:00前には搭乗して18:10には何故か空に舞い上がりました・・・

アレ?まあいいっか、早いなら。

行き同様サンドイッチパックが出ました。
結構美味しかったっす。

 


 

19:30 約1時間で、ホーチミン空港到着。

ここでも乗換えで5時間ほどあるから、ゆっくり飛行機から降りる。

空港内は、遅い時間のためか閉鎖エリアが出来てました。
利用できるのは一部のカフェレストランのみ。

ああ・・・ヒマだ・・・。

 

20:15 腹減ったので、再びフォーを食べにレストランへ。

ここで一時間ほど居座る。(周囲の人も眠そうにして居座っていた)

どこ行っても人!人!人!
韓国人、中国人、日本人が大半。
椅子に横たわって仮眠を取る人も多し。席探しが大変。

使用されていないゲート方面に移動して、そこで仮眠。
こういう場所を利用するのは日本人だけなので、静か。

歯磨きして、30分前にゲートへ移動。

日本便は24:10発なんだけど、
25:10発の上海行きも同じゲートらしく、これを待つ中国人で溢れかえってた。(飛び交う中国語がなつかしい)

 


24:10 定刻通りに出発。

シェムリアップでのチェックインで、「窓側で夜露死苦ね♪」 「OK!(笑顔)」 だったんだけど・・・

ぜんぜん窓側ヂャネーシ! 中央列のど真ん中ですがな! Σ( ̄□ ̄;)

周囲を見てもみんなバラバラで、適当に前から順番に割り振ったとしか思えない配置です。
結局5時間、立ち上がることもできずシートで座ったまま・・・エコノミー症候群になりそう(苦笑)
まあ、眠くて動きたくなかったんで、いいですけどね。

やっぱり帰りの便も、「機器故障で映画は見られませんぜ♪」と・・・これは完全に経費節約ですな。

この便、深夜発にも関わらず、中々機内を暗くしてくれない。
2時間ほど煌々とつけて、ようやく暗くしてくれたものの、到着一時間半前にはまた明るくされてしまった。

寝かせてくれぇえええ〜(涙)

 

時計を2時間戻して、朝5時すぎ・・・朝食です。

和食とアジアンから選べるけど、この日はご年配客が多く、和食は早々にSold out。

アジアンスタイルは、ピラフ・ヨーグルト・果物など。
ライチ、種を抜いた空間にパイナップルが詰め込まれてて美味しかったす。

 


7:00 関空に到着。

荷物も無事到着して、MKタクシーにて帰宅。
少々道が混んでたようだけど、車内で爆睡してたから、よく知らんです。

いやー疲れた・・・・荷物を解体して、速攻で洗濯(笑)

めでたしめでたし。

・・・あれ?カース発動とかトラブルはないの? 無しです!(笑)


おまけ

カンボジア雑貨の紹介

バーストリート周辺には観光客向けの洒落た雑貨屋さんもありました。

セントゥール・ダンコールにて象の小物入れ。

多分オールドマーケットで買えばもうちょっと安く買えたんだろうけど、ショップの場合はかわいいケースに入れてくれます。

アンコール・キャンドルズにて
狛獅子とか四面仏・遺跡のレリーフなどのアロマキャンドル

こりゃもうツボ(笑)
これまたかわいいBOXに入れてくれました。

 

オールドマーケット、センターマーケットで買った石像と小さい像。

石像の獅子(高さ10cmぐらい)は、値切って6$

小さい像は、1$以下。
ガルーダとハヌマーンは外せない♪
 (冷静にならないといけませんね。)

ちなみに、太秦の駅の自販機で買ったガネーシャと同じシリーズ。
一緒に並べてあげる♪

どうやら、Made in Thailand らしい。(笑)

こちらホテルの部屋に備え付けのポストカード。

モノクロカード。
色紙にシールが貼ってあるんだけど、シブいっす。


終り


1日目  2日目(1)  2日目(2)  3日目(1)  3日目(2)  4日目(1)  4日目(2)  4日目(3)  4日目(4)


トップページへ