島根 神様のいる国と石見銀山への旅 その4

世界遺産を行く


2008年5月01日(木) 4日目

出雲を後に移動。

スサノオ館へ行こうと思っていたが、時間的に早すぎるのとちょっと想像つくかいな?ということで予定をカット。

ということで向かったのが須佐神社
中心部から離れているためひっそりとしています。

縁結び多いっすね。

 

門前にいる狛犬とおっちゃんが超らぶり〜なんすよ。

須佐七不思議の1つ、塩井


ということで近所に八雲風穴があるようなので行って来た。

 

最初ロッジみたいのがあって、閉店しましたという看板が下がっていたので見学できないのか?!
と、近隣の建物の回りをうろうろしていたら・・・別途看板発見。

ロッジ風建物の背後にありました。
これが本来100円で入れる施設だったようですが・・・時間が早かったのかもうやっていないのか・・・。

その裏側は画像のような窪地になっていて、
階段を数段下りただけでむちょむちょ涼しい!

天然の冷蔵庫ですよ〜。

 

これまた風太郎君というビミョーなゆるキャラが(笑)
流石、キャラクター大国!!あなどれませぬ。

 

その風太郎くんの住みかに隣接したお寺さん。
ごっつ久しぶりにお寺さん見た気が。

中には白い象さんがぱお〜んとお出迎え。
こちらでも4月8日のお釈迦様のお誕生日会が行われていたようです。
花まつりいいっすね。


移動・・・海沿いに復帰。

 

道の駅 キララ多伎

こちらいちじくが特産品で、加工物がいっぱい♪
いちじく大好きーーーー。

ソフトクリームと生シュー・生どらやきなり〜ん。
いずれもジャム加工したものを混ぜている感じ。
いちじくの季節だったら生の美味しいのにありつけたかな?

敷地内には愛の鐘(笑)なんかもありますよ。
でも今は鳴らせません(爆)


こちら石見銀山近くの西田宿へ。

 

かつては石見銀山に繋がる旅籠が連なっていた西田宿
のんびりした村です。

村のコミュニティー会館?の駐車場をお借りして、瑞泉寺さんへ。

つつじともみじの新緑がきれいでした。

 

人気のないメインストリートに、にゃんこ一匹。

新聞受けも村全体用で、それぞれに家主の名前が書かれていました。
ここまで取りにこないといけないのは雨の日とか面倒ですな(爆)。

 

周辺は水田や畑で時々村の人とすれ違うと挨拶を下さる・・・そんな村です。

  水上神社。

こちらには西田宿特産の西田葛が奉納されていました。
このパッケージがまたレトロでちゅてき!!
買いたかったのですが、結局見つからず・・・残念!


温泉津温泉・・・おんせん つ おんせん とは読みません(爆)(←読んでいたらしい・・・)

”ゆのつおんせん”です。

こちらもまた世界遺産登録後大人気らしく、宿を取りたかったけどいっぱいで取れなかった温泉街。

ポスターがちゅてき♪

このレトロな温泉街がたまらない!!

この時期に紅葉する植物もあって、斜面がちゅてきなことに!!

宿が取れなかった割には人気がない・・・。

でもって温泉〜♪

薬師湯

こちら国内でも数少ない全★★★★★な温泉ですよ!
入ってみたかった5ツ星〜♪
外観は近年に改装されたみたいで、ちょっとファンシーな感じに。

早速中へ。
番台では若女将さんが対応してくださりました。

ちょうど「家族風呂が1番風呂ですけどどうしますか?(時間制限45分)」
と聞かれて迷わずお願いしました。
若干入泉料が高くなるけど、贅沢にも貸切が味わえるしね。

こちらではシャンプー石鹸が常備されているので便利です。

茶色や白の石灰質な結晶が歴史を感じさせまする。

ちなみに家族風呂に入ると、通常の風呂には入れません・・・
ちょっと覗き見はしてきたけど、そっちの方が広くていい感じです。

お湯加減・・・最初熱くて入りづらいけどすぐ慣れます。
温泉ってやっぱりいいっす〜♪

 

温泉の後は屋上へ通されます。
ここで涼みながら街並みを盛ることができます。
しかもコーヒーサービスも有るという至れり尽くせり系。

温泉津温泉街の屋根瓦の色がきれいっす。

まったりした後は街中探検。

ちょうど昼時だったのでカフェなんぞ入ろうと思ったら定休日ばっかり。
やばし・・・昼食ありつけねーーーー。

ふらふらしてたら平野花月堂さんの温泉せんべいのレプリカ看板に惹かれて中へふらふら〜っと。

リニューアルしたようできれいなお店でした。

何も買わずに出るのもナニだったし昼ごはんも調達できないので・・・一口サイズの温泉まんじゅう買いました。

真空パックになっていたのでちょっとがっかりしたんだけど、これが当日生産で、皮も柔らか餡子もうま〜で美味しかったです。
開封後は日持ちしないので、2人でパクパク食べてしまいました・・・。

近場散策。

元湯温泉の隣りから神社へ。
源泉を飲むことができるみたいです。

ただ・・・男子風呂が隣接してて、窓全開(笑)
小走りに通過・・・。

こちらのエリア、神社仏閣が多くて多くて(鼻血)。

しかも岩盤なので、刳り貫いて祀ってあるものが多く、これまたいい雰囲気です。

とあるお寺さんの仁王像。

ごっつ美しくてきれい〜!

はらしょ〜!!!!

そして海沿いにある結構大きなこの建物。

覗いて見ると石仏様だらけ〜。
洞窟系です。

 

山の上にもいくつか神社などがあったので、登ってみました。

屋根瓦や煙突がいい味を出してます。

港と青い海も見えます。

こちらは神社。

いい景色なので登るのはオススメです。


次は海岸線を移動。

ここから石見銀山で取れた銀が、船で運び出されてました。

今は鄙びてますが・・・。

さらに海水浴場へ移動。

ここからも運び出されていたようで、岩場には生簀の後や建築物の土台などを見ることができます。

青く透明度のある海水がきれいです。

 

ウミウシがいっぱいいて、錦糸卵のような卵を産み付けてました。

 


ということで更に移動・・・結構読んでいた時間よりも早く進行しているため、時間が余りまくり・・・
予定では、明日に行くハズの石見銀山の下見に行くことに。

駐車場は石見銀山センターなる場所もあるのですが、午後からなら空いているかな?と思い、銀山公園へ。

こちらにも少しだけ駐車場があるけど、朝はすぐ埋まってしまいます。
行ったら既に空いてました・・・(15時)

近くの五百羅漢のある羅漢寺へ。

ここで1500円で5箇所(銀山資料館・熊谷家・旧河島家・龍間寺間歩・羅漢寺)を回れる「散策チケット」を購入。
聞いたら明日も有効だったので、2日かけていくことに。

 

まずは、羅漢寺

羅漢さまは撮影禁止でした。

石見銀山メインストリート

表札が丁銀型。
銀貨幣とはかなりイケてます♪

自転車レンタルもやっているようで、チャリンコで回っている人もいましたが、距離がさほどないので徒歩オススメ。

てるてるぼーずにご当地マンホール。
レトロなデザインが秀逸!!

 

一般家庭からお店まで・・・。
若人向けのかわいらしいお店も増えてます。

ノスタルジックな雰囲気にもニヤリ。

ちょっとした小道具がいいっす。

 

こちら人気商品のげたのは

素朴な味の黒糖乾パンという感じ。
山へ仕事に行くときの携帯食だったそうです。

セット券に含まれる熊谷家・旧河島家・石見銀山資料館も見学。
撮影禁止なのが惜しい・・・しょぼ〜ん。

山での事故も多かったので神社仏閣も多し。

城上神社の鳴き龍。
手を叩くと、ぴよよよ〜ん♪と聞こえます。


こちらも本殿が中々ちゅてき♪

観世音寺は高台にあり、そこからの屋根の街並みがきれいです。
石像多い〜♪

良く見ないと見落としそうな場所にも石像が沢山。

石見銀山周辺の宿泊場も予約時点で全滅だったので、太田市の駅近くのビジホを確保。
車なら割と近場なので行き来も便利でした。
夕飯がっつりが無理だったので近場のスーパーで惣菜調達してホテルで食べる(^-^;;)

ということで、4日目終了

 


続く


1日目  2日目  3日目  4日目  5日目  6日目


トップページへ