島根 神様のいる国と石見銀山への旅 その5

世界遺産を行く


2008年5月3日(土)

最終日。

再び朝、温泉津温泉へ。

泉薬湯さん。

昨日はお婆さんが番頭に座られていたが、今日は若女将。
ご近所さんから「お婆ちゃん今日はどうしたの〜?」とか聞かれてました。

こちらのお風呂も中々♪
脱衣所もかなりシブい!
中は温い・普通・熱い浴槽に分かれており、熱いのは軽火傷負いそうなくらいでした。

某懐かし系TV番組の「熱湯甲子園」思い出しました。
数秒浸かったものの、あまりに熱くて出てしまいました。
後からいらしゃったご婦人に「ここは無理よ〜」と言われたくらいです(笑)
その後水道の水で足を冷やしました・・・。

この泉薬湯さんはご近所の常連さんが多いらしく、棚には常備セットが置かれてました。
でもって石鹸・シャンプー・タオルもないので、必須です。

目の前の駐車場には龍の口から温泉水が出てきます♪


その後、さらに南下して江津市へ。


最終イベントは石見神楽三昧Day!

去年、祇園祭への奉納行事を見て以来、すっごく気になっていたのデス!
ぜってーに石見神楽の本場地元で見たい!と。

予め石見神楽の実施日と場所を調べておきました。
一番便利なのがmixiの石見神楽コミュ。お世話になりました。

ということで、向かったのはグリーンモールというやや大きめのスーパー。
あなどれませんよこのスーパーは・・・何しろ定期的に石見神楽の公演やってるんですから!!

早めに着いたので、店内うろうろ〜。

すると謎の生物発見!!
なんというゆるキャラなんでしょうか・・・

そして専門店のケーキ屋さんにはかわいいキャラモノ・・・。

上の階にある100円ショップには・・・石見神楽グッズ!

すごい!さすが石見神楽の地元だっ!!
100円じゃないけど、茅の輪・弓矢・棒みたいなものの三種の神器状態です。

つい珍しくって撮影(爆)

 

そして島根のいたるところで見た和菓子の法事饅頭。
このアート感覚がたまりませぬ。

お店によってデザインも異なり面白いです。
いえ、法事用なので面白がってはいけないのですが、地域性のある和菓子はいいですね。

予約制なので残念ながら入手はできませんでした。

さて、11時になったので行ってみると、並べられた椅子は結構埋まってました。
危ない危ない。
所々空いていた最前列をバラバラでキープ。
何しろこちらも長期戦です・・・椅子は必須。
椅子の前には床座りスペースもあり、慣れている方は毛布や座布団を持ってきていました。

島根の石見神楽の定着率といったらスゴイにつきます。
まさに、家族でみんな見に来てます。老若男女揃ってます。
小さい子も多かったのですが、ほとんどの子がすごいことに、静かにきちんと座って待ってるんですよ。
他県じゃあんまり見かけない光景です(爆)
小さいから集中力なくなりかけると、ママの魔法の一声でまた静かに座りなおすおりこうな子が目立ちました。
おかげでこちらも楽しく見物することができましたよ♪

ついに始まりました!本日の公演チームは谷住郷神楽社中

羯鼓、八幡などシブい演目から。

あいかわらずアップテンポなリズム♪
渾身の8ビート!
超ノリノリ♪
まさにソウル!

煙幕・火花などの演出も派手です。(笑)

まさにエンターテインメント!

 

こちら悪さを働く猿の話「頼政」

途中で飴ちゃんがばら撒かれると会場はヒートアップ!。

そして猿が客席に乱入(笑)
小さい子は怖がって泣いてました・・・。

着物も派手です!

派手な立ち回りも大迫力!かっこいい!

 

こちらは中盤の定番 「恵比寿」

隣りで見ていたおっちゃんが、「またか・・・」と。(笑)
さらに隣りのおっちゃん「エビスは子供に人気あるからなぁ」

そう・・・必ず飴ちゃんをバラ撒くので、人気のある演目なんです(笑)
おめでたいしね。

 

トリはやっぱり定番の大蛇!ヤマタノオロチ

こちらはゴージャス!4体出てきました。

クネクネグルグル・・・技も沢山。

お酒を飲むシーンも中々。

火花ブシュー!も健在で、大放出。

スサノオ 大ピンチ!!

 

形勢逆転でオロチを退治。
オロチの頭が転がってます。
子供も興味津々。

充血した目、口に仕込まれてる火薬。

でもってこちらでは・・・演目中に使用された武器が最後に配られます。
子供に混ざって貰ってきました(笑)
せっかくなのでね・・・♪

 

終了したのは16時すぎ・・・。
やっぱり石見神楽むちょむちょ面白い!

演目が多すぎて、島根に住んでないと制覇なんてとても出来ませぬ(^-^;;)

もっとナマで見たいなぁ〜。

この後、再び国道9号を辿って海沿いをひたすら走る・・・途中少し渋滞起こしていたものの、翌日になる前に家へ到着。
島根県、いいわぁ〜♪


ということで、無事に終了です。


1日目  2日目  3日目  4日目  5日目  6日目


トップページへ