島根 神様のいる国と石見銀山への旅

世界遺産を行く


2008/04/28〜05/03

今年こそ石見銀山行きたい・出雲も行きたい・・ってことで、昨年に買ったガイドブックを開く。

そこへ出雲大社、本殿60年ぶりの公開なるニュース・・・(≧▽≦)!! 神様が呼んでいる♪


2008年4月28日(月)

ということで朝方出発。平日扱いなので道も空いてる〜♪

今回は、ひたすら国道9号線の旅。(一部ドーピングしたけど・・・高速道路?なんですかそれ?)
微妙に京都から日本海側って高速が使えません・・・。


まったり走って日本海へ。
まずは鳥取に到着。通りすがりなので軽く見物。

因幡の白兎で有名な白兎神社を通りかかる。

昔来た時はポツーンな神社周りが、立派になっていてビックリ。

お土産屋の建物とか出来てるし!駐車場も整備されてるし!

道の駅っすよ〜。

砂たま・・・パッケージがいい感じで思わず小腹も減ったからエネルギーチャージ・・・。(鳥取砂丘にて)

ちょろーんと寄って、シール購入。
最近動物の入った神社シールとかツボ。

 

そのまま9号を南下して、鳥取砂丘へ。
砂の美術館へ。

こちらもずっと行ってみたかった場所。
砂丘の一部にあるのかなぁと思ってたら、ちょっと離れた山側の斜面にあった・・・。
ちょっとがっかり。
海とセットな景色なのかと勝手に思い込んでて、しかも崩壊防止のため、テントで覆われてたり・・・。

でも作りこみはリアルで細かくてハラショー。

サイズ的には人間サイズなんだけど、バーミヤンの大仏なんて足元に拝み倒している人まで作られているからスゴイ。

第二期展示 世界遺産・アジア編シリーズなのですが、かなりよかったです。

アジア編なので姫路城もありました(笑)

こちらお近くのお土産屋館にて、ドラちゃんとスヌ。

砂オブジェってコンクリ並みにガチガチなんすね・・・想像と違ってました。


 

さらに西へ

順序変わりますが、・・・米子にあるお菓子の壽城・・・米子城がモチーフだとか?!

とにかく、ここは試食天国(笑)

今回はまだ初日ってことで、何も買わずに出ました。
車中の気温もかなり暑くなるし、痛みそうだからね。

画像下段は鳥取・・・かにっこ館松葉ガニの脱皮ビデオを見る。
面白すぎる!!
一昔前の宇宙人よろしくその姿は、まるで引田天攻のイリュージョンを見ているみたい(笑)
こんな長い足をどうやって!!とか思いましたが、ソフトシェルより柔らかなので曲がるんですね・・・。
柔らか松葉ガニ・・・うまそ〜。

隣りの市場で、お昼にカニ丼を食べる。
日本海側の海の幸を期待してたけど、サーモン・いくらってのが萎える(^-^;;)


ということで境港に、夕方近くに到着。

本当は明日の午前に回るハズだった水木しげるロードへ。
道路も空いてて、予定よりかなり早く到着した感。

いたってフツーの商店街なのですが、通りのあちこちが妖怪ワールド。

商店街の通路の上の電球まで絵が入ってたり・・・。

こちら日通の倉庫も妖怪倉庫になってるし♪
中々楽しい趣向です。

商店街の通りにある妖怪神社。
目玉おやじが水でくるくる回ります。

絵馬も鬼太郎系イラストだったりと徹底してます。

商店街の通りには色んな妖怪のブロンズが並んでます。
その数この時点で120だとか・・・全部根性で撮影しました(多分)

動物系妖怪ちゃんかわいい〜!!!

そしてその中に節分でおなじみとなった方相氏も。


かわいいとは裏腹に結構ブッキーなのもあります・・・。

骸骨なんかかなりおどろおどろしいっす。かっちょえええ!

駅前。

鬼太郎交番、鬼太郎永遠署長って感じです。

目玉おやじタクシー、アイデアモノです。

なんでもありです。
ここまでやってくれると納得です。

水木センセが漫画描いているブロンズは等身大。
道具なんかもリアルでした。

ポストは残念ながら妖怪ポスト風ではなかったけど。

ネズミ男の歯がきんきらきん(笑)
みんな擦っていくのかな?
なんか臭そうでイヤなんですが・・・。

公園では鬼太郎が立ちション(爆)

食べ物シリーズ

こちらで食べたかったのは目玉おやじの和菓子(笑)
光沢がなんとも素晴らしくリアルに再現されてて、食べるのがちょっと・・・。

鬼太郎とネズミ男のワッフルみたいなのとか・・・

明日の朝食にしようと思って立ち寄ったパン屋は定休日でした。
うがぁ〜買いたかったのに残念!

以前、おやじ汁をお土産に頂いたことがありますが・・・色々種類あるんですね・・・。

中海の夕日。
撮ったら夕日が四角・・・肉眼では丸かったんですが。

その後、くるくる寿司屋へ。
ところがネタが貧相で、期待していたようなものもなく。

ということで、1日目終了

宿泊は、ミョーに安かった 境港マリーナホテル デス。
何故かフロントで合宿と思われる学生さんたちから一斉に挨拶をされました(笑)


続く


1日目  2日目  3日目  4日目  5日目  6日目


トップページへ