GW富山県の旅 その3

 


1日目 2日目 3日目 4日目 5日目


5月2日(日)

この日は高岡から富山へ移動・・・の前に、ぷじょ〜るじゃぽん富山営業所、所長(笑)のなかえさんとカイホツさんとでプチオフしました。

詳細はこちらで・・・

といことでこっちでは旅行メインで。

雨晴海岸

「せんろにはいってはいけません」なんて書いてあるのに
柵はちょーーーーーど一人通れるくらいのスペースが開いてますがぁああああ!!!(笑)

あくまで自己責任ですよ〜という鉄道会社からのメッセージが。

ちょうど忍者ハットリくん号が行く。

 

高岡市のマンホールもこの海岸からの景色。いいマンホールです。

雨晴海岸には義経が雨宿りに使ったという伝説のある岩穴があります。
歴史ロマンすなぁ。

え〜肝心な海+立山連峰ですが・・・_| ̄|○

霞んで山が見えません!!
ガイドブックとかネットで見るあの絶景に憬れて来たわけですが・・・
涙目です!

しょうがないからググって画像見まくりですよ(ノД`)・゚・。

移動なり〜ん。

そしてなかえさんとっておきのマニアックスポット!

義経がらみで弁慶にぶたれるシーンの像です。
なんぞこんな場所に?ってくらい辺鄙な場所に。
まぁここが関所だった場所なのだそうです。

浮いてるこの像・・・茂みにあって目立ちません。
もったいない!
こんな凹んだ義経、かわいそうになってきちゃうじゃありませんか!
ちなみに逃走中にしてはふくよかなお顔で、かわいいです。


高岡から富山市へ移動。
道中の海岸線の景色、そして目前に広がる立山連峰の雪山!(薄いが・・・)
迫力あります。

 

ということで連れてってもらったのは西町 大喜 二口店
駐車場完備!店内も清潔で広い!

これが噂の「富山ブラック

おおお〜黒い!黒いよ!
京都の新福菜館も結構黒いんだが、こっちは見た目通り、味が濃い。
っていうかしょっぱい。

なかえさん曰く、ごはんと一緒に食べないと食べきれないということだったけど、お腹一杯で入らない・・・ご飯までは。
ならば!生卵トッピング追加でブレンドじゃぁ!

一口目・・・噂通りしょっ辛い!
しばらくして・・・あああ美味しい!塩辛いけどやめられない!
もうしばらくして・・・スープうめぇ!
メンマが塩辛すぎる!
胡椒がやっぱりいいなぁ。

なかえさんたちは塩辛さにギブアップしてましたが、
いつまた食べられるかわからない身としては、がんばって食べられるだけ食べちゃいますよ〜という気分になる(笑)
っていうか麻薬でも入ってるの?というくらいこれはクセになる。

そんなに飲んだら明日水欲しくなりますよ〜なんて言われつつ・・・病み付き。

この後、なかえさんとカイホツさんとお別れして・・・(ありがとうございました。旅の思い出が更に濃厚になりましたよ(≧▽≦)b


ということで改めて富山中心地

マンホールのデザインは秀逸!完成度も高い。

このままゴーフルとかのお菓子の焼印に使えそうなくらいかわいい!!

立山連峰に雪、あざみは富山市の花かな?

富山中心、トラム・・・結局乗れなかったんだけどね〜(;´д`)
街中から立山連峰が見えちゃうこの景色、素晴らしいっす〜。
2人してふざけながら「ここはチベット!ここはチベット!」とか言って遊んでました(笑)

トラムかっこいい!

ということでお土産にももちろん
ライトレール最中とかありますよ♪

新旧トラム比較

レトロ vs 最新鋭

最新車種はなんぞヨーロッパの町中のよう〜♪

良く見ると最新車両の宣伝は自転車・・・何やら乗り捨てチャリが存在するらしい。
そういえばお城にもあったな・・・

色々聞いて回ると予めネット登録し、お金払うと使用できるようになるらしい。
(乗り捨て自転車は最初の30分無料なんですよ)

(;´д`)ノそっか・・・

が、担当でもないお姉さんは言いことを教えてくれた。
富山駅に行くと、
観光客向け自転車無料レンタル
があるという。

(゜Д゜)おお!
早速、富山駅へ行き、観光所へ。
どうやら放置自転車の再利用の一環として行っているそうだ。
スゴイ!親切すぎるぞ!富山!!!
タイムリミットは事務終了の18時だったかな。
時間は十分♪
引き取り所は他に2箇所ある。

身分証明書など提出して手続きを終え、駐輪所へ行く。
ボロいけど十分な自転車です。

地下通路へ行く階段にも自転車が運べるような工夫がされてます♪いいね、これ。
富山エコですなぁ。


富山駅前

富山と言えば薬売り。

像もありまっせ。

 

ポストの上に薬売り♪

ということで駅前にある観光物産館「いきいきKAN」へ

プチ薬博物館アリ。

 

 

ジャケットがかわいいクマー。

実際に薬も色々売ってます。
ジャケ買いしそうになりましたが・・・あまり薬はお世話にならないので我慢。

 

ちんどん屋も有名らしい。

物産館のお目当てはコレ

朝日町で作っている黒茶「バタバタ茶」

黒茶というと中国のプーアル茶が有名。
黒茶は酵素の働きをいったん止めた後微生物による醗酵で作るお茶だそうで。
日本国内では朝日町の他に四国でも作られているが、四国のは酸味があるそうだ。
中国のは糞臭い感じでちょっと飲む気になれなかった。

でも朝日町のは甘茶を薄めたような爽やかな甘みがあり、飲みやすくて美味しい。
カフェイン量も少なく、コレステロールを除去して血行を促進し、高血圧の予防、ダイエット効果もあるらしい。

これはもっと生産量増やして加賀棒茶みたく全国展開して欲しいすなぁ。

ということで早速家に帰ってからバタバタしてみた。
茶せんは買わなかったので・・・抹茶用を代用(爆)

おかみちょんだと泡立たない・・・だんなちょんにやってもらうと、さすが殿方!パワーだけはR。
見事泡立ちました。

まぁすぐ消えてしまうのですが・・・

ちなみに・・・

富山の薬をブレイクさせたきっかけになったお店がこちら。

越中 反魂丹 池田屋安兵衛老舗

野草茶なども販売されてます。
結構いい香りで良さそうなのあったけど、やっぱりいいものは高いのです・・・。

 

ちょうど団体さんがいたので、昔の手動式製丸機の実演をやってました。

見ていると面白い。

 


富山城。

ただいま近辺発掘中の公園となっております。
富山の薬をブレイクさせた富山藩二代藩主の前田正甫の像もありますぞ。

 

そしてこちらが「大喜」の本店。

駐車場がない&中が狭いということで今回は寄らずだったお店。
本店の方が黒いという噂もちらほら。

 

日枝神社へ。

静寂に包まれております。
狛犬がかわいらしい。

 

こちらもアーケード式商店街がありまする。

ああああ和むわぁあああああ。

 

なかえさんの奥様から教えていただいた、
喫茶チェリオ」の新店舗。
(確認した時点ではMAPが古いままだった)
大和というデパートがリニューアルオープンしたばかりで、むちょむちょキレイ&お洒落。

教えていただかなかったら危うく旧店舗跡地でウロウロしていたであろう。

が、しかし・・・後に紹介する富山銘菓行脚によりお腹が一杯(爆)
諦めました・・・(涙)

このレトロ感がたまりません!
Bグルの宝庫ですぞ。


ここから富山銘菓行脚・・・菓子狩りが始まる(笑)

竹林堂

甘酒まんじゅう。
酒粕の香り豊かな焼印も魅力的な饅頭。
紅白アリ。

店の中にちょっとしたイートインスペースもり、そこでいただく。

 

石谷もちや

ここのあやめ団子、テラうま!!
タレに黒糖をたんまり使っているのだ!

餅はふにふに、タレはとろりとしたこの光沢!

何種類もあるからどれにしようか非常に選択が辛かった。
全部食べてたら後のお店で食せないしね・・・。

こちらもイートインスペースがあり、お茶も無料でいただけます♪

 

緑は抹茶味〜

 

月世界本舗

お店は真新しく、月の満ち欠けもお洒落。

富山は和風メレンゲ菓子の宝庫。
ここのはかなり有名。

やっぱり本店などに行くと最少数単位で購入できるので有難い。

 

ちらも月の石よろしく軽い歯ざわりの砂糖菓子がかわいらしい。

包み紙がシブイ!

 

杢目羊羹本舗 鈴木亭
洋菓子もあって、黒糖ワッフルに飛びつくだんなちょん(笑)

これだけ店内のちょっとしたイートインスペースで頂きました。
なんとウェッジウッドの茶器(笑)でお茶も飲めます!!!

ワッフルは黒糖クリームが絶品。
生地もふわふわでごっつ美味しかった!!

で、懐かしい玉羊羹。
楊枝でぷつっとやると、破けてちょろんと出てくるアレです♪

かなり甘ったるかったけど(爆)白系が特に美味しかった。

そしてこれが銘菓
杢目羊羹

おっちゃんとかが好きそうな杢目内装の自動車とか思い出しますけど・・・これが芸術的。

真空パックの他に手流しと称する密封なしの杢目羊羹もあります。

お店の方に伺うと食感・風味などが違います!とのことで実家の土産に購入。
ねちねちしてて美味しかったとのこと。

実はコレ、1本1300円なのですが例えば通常のとらやとかのサイズが標準的かと思いますが、こちらこの価格にして倍以上のサイズです。
実家でも食べきれないであろうといことで二等分した。
それでも多い(笑)

断面がとても美しく、白い部分の透明感がいい感じ。
ねっちょり系で結構甘い気がしましたが、確かに美味しい!
小豆好きの父はうまぁ〜だったようです。

 

ここはガイドブックにも載ってなかったノーマークのお店

宮崎餅店

餅系のお店は富山、本当に多いです。

こちらにも並んでましたが、それより目に付いたのは・・・
とうまん

とうまんは小柄な今川焼きの芋餡Ver.という感じ。

これがまた非常〜に美味しかった!

以上が富山中心部の菓子紀行でした・・・。


チャリンコ返さないとねぇ〜。
実は帰りは自転車帰してトラム乗りたい!とか思ってましたが、駅まで近いので乗って帰ることに。
チャリンコ返却しようとしたら、一般の人がレンタルスペースに置いてしまったため自転車を置けず困った。
同じく借りてたおっちゃんも困った。
しょうがないから隣に置いて、お姉さんにその旨を伝える。

夕暮れ時。

どこぞの駐車場に登って立山連峰見ました。

やっぱり霞んでいてはっきり見えないのですが、贅沢な光景です。
少々背の高いマンションやコ○コーラさんがジャマですが・・・。

きれいっす。

駅に移動。
付近にも色々お店があります。
今日の夕飯を買いに3Fへ。

サンダーバードの発着があるということで・・・
雷鳥さんのいるネカフェ(笑)
かわいい♪

電車の待ち時間潰しにはうってつけですな。

お目当ては・・・

ネット、観光ガイドでも評判のいい白えび亭

お腹一杯でとても一人1杯は無理!ということで1つ買って持ち帰ることにした。
ホテルは駅に近いから大丈夫だろうということで・・・。
途切れることなくお客さんが来るのも頷けます。
なので20分くらい待ったかな。

ここの白えび丼、すごい美味しかった!

富山満喫。

ちなみに帰ってから気づいた食べたかった一品、立山一万尺 本舗 勝屋さんの立山一万尺。
富山を象徴する立山の勇姿を立体表現した趣き深い最中です。
大納言粒餡でぎゅうひ餅を包み込み、山頂の新雪を和三盆糖蜜で仕上げたのだそうで・・・。
立山くっきり見えなかったからこれ並べて遊びたかったな(笑)


1日目 2日目 3日目 4日目 5日目


トップページへ