麗江・香格里拉:世界遺産と大自然の旅
〜上海からGO!〜


2006年04月30日(日) 2日目

世界遺産束河古鎮での朝。(麗江から約4kmの郊外)

6:30起床。
7:00ちょいまえ、朝の散歩に出発。朝食が7:30からなので40分ほど村内を散歩。

大観光地、麗江とは違って、すごく静か。いい感じだ。

こちらは宿近くのメインストリート。
どこぞのリゾートみたい。

朝の気温は5度くらい。
といっても、風吹いてなかったからそんなに寒くは感じない。
長袖シャツ・セーター・デニムのジャケットでどうにかなりました。

宿に戻る途中・・・

なにやらTVのロケ中継車が停まっている。何かの撮影が行われるらしい。(こんな早朝から?)

ところが、スタッフの会話が日本語だ!
さっそく聞いてみると、NHKおはよう日本だそうだ。

明日の朝、7時ぐらいが本番、生中継!。今日はリハーサル。とのことで、
また明日の朝、来てみよう♪


宿から直ぐの朝食を食べたレストラン「第一楼」

宿には食べるところがないので。

朝食はお粥・麺・漬物・乾燥肉・スープなど色々食べきれないくらい出る。

右は麗江古城でもさんざん見かけたパイ。
塩味の方はビミョー・・・甘いのは美味しい!


豚の皮のにこごり。
脂っこさはなく食べやすかったです。
ここにもワンちゃんがいて、
すごいウルウルした瞳で「なんかちょーだい、なんかちょーだい」と訴えてくる。(*´д`*)かわええ〜♪

諸外国だと衛生基準法でレストランには盲導犬とか以外の動物は入れないけど、大らかです。

乾燥肉を上げるとむしゃむしゃ食べる。
次に左のにこごりをあげると・・・匂いをかいだだけで食べない・・・
うおおい!!!!!Eat it!!Eat it!!(Weird Al Yankovic)
じゃぁ、包子の皮は!・・・やっぱり跨ぐ(笑) 肉オンリーかよ!
中国のワンちゃんは贅沢モノだった(^-^;;)


一度宿に戻り、防寒対策してから8:30、バスで移動開始。

さて、「単騎千里を走る」という中国映画があるんですが、主演が高倉健なんですわ。
高倉健は中国でも人気のある俳優らしい。

息子の代わりに雲南省を、健様が旅する地味な映画。
「自分不器用ですから・・・」
「鉄道員(ぽっぽや)」と同様、不器用な役です。(っていうかこの映画は見てないけど)
子役の楊楊君(やんやん)がすっごくかわいいのだ!!

それがこの雲南省でロケされているので、なんかロケ地巡礼みたいな気もしてきます(笑)

ただのイメージです
(さらっと見逃してくださいね。さらっと。)

目指すは、麗江のシンボル、ナシ族の神様の住む山、玉龍雪山(を拝めるもう牛坪)
バスで1時間30分ほど。

途中、入山料80元のゲートがあり、更に先に行くと道に退避所があるんだけど、健様がUターンするシーンで使用されています。

また地元ガイドの楊さんが、

「えー、ここが、単騎千里を走るで、Uターンの場面に使われた場所です。」
と、通過した直後に言うから(笑) みんな「早く言えー!」と大盛り上がり(笑)

っていうか、映画ではこの道で昆明へ帰るシーンなんだけど・・・
その方角に昆明、ありませんから!
山越えですかぁ!(;´д`)ノ


9:30リフト乗り場到着。

2300mから一気に3400mくらいの標高へ移動とのことで、到着後30元で酸素ボンベを買う方も。
ここからスキー場気分で箱リフトでGO!

リフトに乗ってるとやたら目につく赤いハートちゃん。
恋愛成就の願掛けかなんかのおまじないでしょうかねぇ?

長袖シャツ*2、セーター、デニムジャケット、ナイロンジャケットと重ね着敢行。


ただのイメージです
(さらっと見逃してくださいね。さらっと。)

リフトで20分ぐらいかかって、到着! 寒かった〜!

おおおおおお〜!迫力ある雪山のパノラマ!

思わず「自分、不器用ですからーーーー!」と叫びたくなる(嘘)

そして色んな民族衣装着ている人々が踊ってたり、ウロウロ。

この人たちは撮影でお金を稼いでいる人なので、一緒に並んで撮ると10元くらいかかります。

でもやっぱり衣装かっくいいよねぇ♪

で、ここでフリータイム。
体力のある人は遥か先に見える白い建物目指してGO♪

なんて悠長なことは言ってられなくなる・・・。
標高3400m地点なので、周囲が森林とはいえ、酸素が薄〜い状態。
無理な運動での高山病に注意だ!

その前にお土産屋さん街が・・・・
通路にビッシリ!なんだけど、まあ結構情緒があっていいよ。

右は、お餅みたいなお菓子1枚1元。砂糖をまぶしてくれます。
他焼きじゃがいも(1元)食べたり・・・と小吃豊富で迷っちゃ〜うストリート。

他にショールとか、これ上海でも売ってるやんけ!なアクセサリーもしこたまありました。
見てるだけで楽しい〜♪

で、店員さんのほとんどは客寄せのためこのような民族衣装を着ています。
中にはすごい美人姉妹もいたりする!!!

女の子も歌のお手伝い。かわいい〜。
チベット民族は本当にいい笑顔してる!

でもって蒙牛ちゃんにライドしての撮影♪
ぶも〜ん♪
大きい子は10元。
むっちょ毛並みよく見えるけどやっぱりごわごわ(笑)
こちらトンパ文字付きゴミ箱。

しかしちょっとでも上り坂になると、もう足に鉛つけてるか如く重く感じ、息もあがって心臓バクバク。
ゆっくり深呼吸数回、休みながら白い建物を目指します。
もうヘロヘロ(笑)で、汗だく・・・。

でもだんなちょんの足取りは何故か軽い。ぜんぜん平気らしい。
こいつ・・・高山仕様な体だ・・・。

到着。
白い建物はチベット教のお寺さん。
白塔もあります。
マニ車を時計周りに全部回しながら、本堂でお祈り。
ちなみにチベット教のお寺さんは全て中は撮影禁止。
撮ると注意されまする(→知らずに撮って注意されちゃった(^-^;;)すいません)

11:00再集合して再びリフトで下って移動。

がーっと麗江の近くまで戻って、次は白沙村の壁画を見学しに。

12:15〜12:40

白沙村も観光地として有名なんだけどツアーはこの壁画だけ。
レンタチャリの西洋人が多い!裏山しいぞな〜。

っていうのも村の見学時間が全くないのだ・・・この白沙村は見たかったんだよなぁ・・・(涙)
これがパックツアーの欠点・・・

ゲートの壁にはトンパ文字♪
やっぱかわええのぉ。

こちらが壁画。

本堂に入ると撮影禁止。
でも「外から撮る」という裏ワザはOK!(笑)


13:00に再び束河村へ戻り、食事した後14:30に再集合して束河村内の散策。

まずは束河村の中心地、四方街から橋へ。
ここも健さんが撮影したポイントですよ〜。
も〜わくわく♪なんせ「自分ミーハーすから・・・」

撮影シーンの場所にはこのような看板があります。
他にも中国国内のドラマなどで撮影されたポイントがいくつかあり、そのような所には看板があります。

右:どっかのお家の中庭で撮影したのでしょうか?
背中の7個の丸は北斗七星を表した民族衣装。
麗江周辺で見られます。


ただのイメージです

ここが、机をがーーーーーーーーっと並べて、
村人みんなで健さんを歓迎し、
楊楊君に初めて会った場所です。

ここにとにかく机ありったけもってこ〜い!
料理ありったけ並べれ〜!
という具合にしたわけです(笑)

T字路に立つ健さん→


イメージ


イメージ

ガイドさんの話を聞くと、このような食事会「長街宴」の習慣は、
この村のナシ族ではなく、別のハニ族の習慣だそうで。

でもこのシーンで食事をしてた人はみんなこの村の人なんです♪
みんな健さんに会ってるわけね。

同行ガイドの李さん、実はスゴイ人なのです。
この「単騎千里を走る」の映画にちょい役で出るハズだったんです!

最初の方で、息子(中井喜一)が仮面劇を撮影しに行った時に、
通訳していた人の役(画面に出るのは3秒ほどだけど)。
忙しかった&大した映画ではないと思って他の仲間に譲ちゃったんだって!
惜しい!惜しすぎるよ!


イメージ
この橋もちゃんと映画で使われています。

さりげなく歩く民族衣装のオバちゃんが、不自然でナイス!

映画関連といえば・・・

キムタクも出た「2046」というタイトルのBARが村はずれにありました。

束河村にも某なんとか博物館があるのですが、
「そこって面白いですか?」と同行ガイドの李さんに聞くと・・・
「あー、あそこ、1回行きましたが、つまらないです! ~ヽ( ̄Д ̄*)
ズバーーーー!(っと切り捨てる音)

李さんは良い意味で、とてもストレート(笑) いいキャラクターです。
昨日もオプションの「民族舞踏ショー」が2種類あるんだけど、どっちが見る価値あるか・・・ということで、
「あっちの方は、たぶん眠くなりますよ。」
ズバーーーー!
と非常にわかりやすい説明が(笑)


ということで束河村内編

この村にあるCAFEは全部こんな感じ。
中庭にあるオープンテラスとか、とにかく鼻血もんで(笑)上海にも欲しいスタイル。
すっげーお洒落!!!
も〜こんな所でお茶しばく時間がなかったのは痛すぎ〜(涙)

チベット語のPOPな絵。
街中全部がアート。

村はずれにあるお寺さん。
花も咲いててきれいだす。
この周辺には池も多数あって、透明度が素晴らしいです!

色んなところに色んな面白いもんがあるので、路地と言う路地全部歩いてみたくなる!
おばあちゃんsがいたるところでおしゃべり。
も〜とにかくおばあちゃんたちがすごくかわいいのです!!
民族衣装がちゅてきなんです〜!
被写体だらけ(笑)
でも撮影露骨にはできないので、隠し撮り。

「今日の株価は30%UPよ」
「へぇ〜そりゃすごいわぁ」
(嘘)

広場で踊り待ちのおばあちゃんs。
夜にもここで輪になって踊ってる光景が幻想的!

おじいちゃんもいい味だしてます。
パパラッチだんなちょんの技(=隠し撮り)が冴える!(笑)
この村にも
自由バウがおります。
「なにバウかぁ〜?」

犬の種類も豊富でみんな大人しくってかわいいっすよ!
いや、時々猛烈に吠えられるが(笑)

地図を頼りに、山側に入ってみる。
「石蓮巷」と書いてある。
これまでの、観光地チックな街並みから、うって変わって、古い住宅街が。

喧騒を離れて味わい深い民家の細い路地を探索!
でも、馬糞・牛糞 地雷に注意だ!

意外と奥にもカフェがあったりして。
ここも古民家調カフェで、気になるんだけど、入れないし〜。
うわぁんジレンマ!
さらに山の斜面を登っていくと
石蓮寺があります。
そこから束河村を眼下に見下ろすのもオツ!

おじちゃんたちがマージャンしてるし(笑)

「ん〜?聞こえんなぁ・・・」
(北斗の拳のザコキャラ風に)
って仏様もいらっしゃいます。

手にバナナもってる仏さんもいて、なんかユーモアたっぷりで面白い。

グレーの渋い瓦屋根がきれい!

いいっすわぁ。

 

こちら飴屋さん。
味見させて〜と、1粒パクる。
歯ざわりがよくて、生姜が辛いくらいに効いてて美味しい!

1袋 3元だったけど、おっちゃんが、
「えぇ〜い!面倒くさいから、8袋でまとめて20元!どうだぁ!」
ってことで土産用にまとめ買い。

すると、買った直後に、隣にいたお客のオネエさんが、
「まだ高いわよ!」と、言って勝手にもう1袋を突っ込んでくれた(笑)
グッジョブ!ねぇちゃん!

ちなみに1袋50gのくせに、家で計ったら70gとか40gとか・・・
すごいいい加減(笑)

まさしく牛タン・・・ 民族衣装の人形。
2個10元。
いや、買わなかったけどね。
藍染って上海エリアでもよく見かけるんだけど、こちらでも有名です。
さっそくお店で買う!
でも中々まけてくれず、1枚小さいのつけてくれた・・・。
受注生産につきしばしお待ちを〜(嘘
やっぱこういう雰囲気のいい実演に叶うものなし!
藍染を干している風景・・・
いや、もうとっくに乾いてるんだけどね。
こういう雰囲気もいいですね。
麗江織りの中敷。
この生地もすごくかわいいのです!

ということで、17:00に再集合して夕飯を食べに、「麗江観光酒店4つ★」へ移動。

その前にお土産屋さんへ連れていってもらう。
李さん曰く。「今後行くところには、大きなお土産屋さんはないですから、この辺で買物しといた方がいいですよ。」

しかし、む〜・・・典型的な大手のお土産屋なので、買うものもなくぶらぶら。
すると店員さんたちがダベリながら、「もっと買えばいいのにね〜」などと話しているのが聞こえた。
我々は、上海在住の日本人ツアーなんで、中国語が少しわかるんだぞと! (ノ ̄∇ ̄)ノ
だったら消費者のニーズをもっと研究して、オリジナリティに富んだラインナップを用意してくれ(泣)

同行の方が、すぐ向かいに特産品を扱うスーパーがある、と教えてくれたので、行ってみると・・・
こっちの方に買いたいもんが沢山あった。
いや、お菓子や食べ物ばっかりなんだけどね(笑)


この後、夕食をとる。相変わらず8時くらいが夕暮れだ。
1日が長く感じる。
食後、オプションの民族舞踊ショーを見る人、宿に帰る人と別れるので、麗江古城近くで降ろしてもらった。
ここで麗江のガイドの楊さんとはお別れ。

麗江古城でも
「千里走単騎」
の撮影は行われています。

どこの橋かはちょっとわかりませんでした。


イメージ

これは日本に携帯する場面。


イメージ

麗江の夕方。
玉龍雪山が見えるのがまたええのぉ。

だんなちょんトイレへ。
有料トイレがたくさんある。
すごくキレイでお洒落な建物!

その中の小便器に蜘蛛!!!
と、思いきやコレはフェイク。
オランダ・スキポール空港は蝿だったけど、シューティングゲーム(笑)は秀逸。

夕暮れ。
空気が澄んでてキレイ。
久しぶりに青のグラデーションな空を見ました。

でも思ったより星の数は見えないのでがっかりした。
大きな明るい星だけ。

古城の中にも宿が沢山ある。
どこもいい雰囲気!
3つ★レベルはあるから、泊まるならホテルよりこっちやろ。

四方街にある3Fの建物。
その前にも川が流れてるんだけど、右の灯篭流しがどんぶらこ〜どんぶらこ〜と流れてくるのです。

夜になるとこのような屋台出現。
蓮の花に見立てた灯篭流し
ごっつロマンティック!

先に紹介したドラマ「1米陽光」でも流してたらしい。

CAFE通りはすごいことに!
中国人の若者で溢れ帰ってまする。
しかも、そこら中で太鼓のような楽器を叩きながら、馬鹿デカイ声で大合唱。
はっきり言って・・・うるせー!

今にも阪神優勝祝いで道頓堀川に身を投げようとするような感じ・・・誰か絶対過去落ちてるよ。

でも、チベット系ランタンがキレイ!!
杭州の河坊街にもこのランタンがぶら下がっててキレイだった。
で、カフェに入りたかったのだが・・・

ということで絶対作る!と決めていたトンパ文字のハンコ屋「聴水軒」へ。

1個30元〜。石によって値段が決まる。
彫る内容は関係ないみたい。
空いてればその場で、10分程度で仕上げてくれる。

すごいのが、トンパ文字を調べもせず、漢字から変換するんだよねぇ。
このお店はイラストも得意。

もう1軒ハシゴ。

ガイドさんに昨日連れて行ってもらった「鴻興」へ戻る。
ここは彫り方のサンプルが沢山載っているので、指定しやすい。
80元なんて描かれてるから30元のないの?と聞くと、あっさりOKが出る。

こっちの方は30分後に取りに来て〜、ということで再び散歩。

「鴻興」での完成品はこちら♪
4文字にして半々づつにしてもらいました。

さて、なんて書いてあるでしょうか♪(笑)

この後、水車のある広場の前にタクシー乗り場があるので、ここから束河村へ帰る。

ちなみに夜帰ると、入口の係員はいないので入場料もとられません。

ということで明日に続く!


1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目&7日目


猫猫旅遊のトップへ

サイトのTOPへ