さよなら ぷじょ〜る号


2005/4/5

春はお別れの季節

まぁち君の家=まぁち号に継ぐ2台目

青い猫の家、ぷじょ〜る号。

2000年9月23日
ぷじょ〜る君といっしょにやってきた。

ぷじょ〜る号を飼い始めて4年半。

走行距離48200kmちょい。

今までありがとう。


*2005年3月に
プジョージャポンHPにて
掲載されていた広告です。

沢山走ったわけでもなく、故障したわけでもなく、事故ったわけでもなく・・・正直こんな別れ方になるとは想像もしてませんでした。
こんなに色んな思い出をくれた車だったから、長い間、走れるだけ一緒にいたいと思ってたんだけど・・・

2004年の9月。上海駐在の辞令がおりたときは、単純にこの「家」を持って行けると思ってました。
でも中国はちょっと特殊な国・・・その願いも敢え無く玉砕。
だんなちょんが上海へ先に行くまで、ぷじょ〜る号の今後をどうするか、かなり悩みました。
誰かぷじょ〜る号を大切にしてくれる人いないかな・・・おかみちょんの家族でなんとか維持してくれないかな・・・
色々考えたけど、いかんせん任期は最低3年間・・・。長すぎです。
手放す以外はないよね。

でも、ぷじょ〜る君 と まぁち君は、一緒に上海に行きます。
2匹とはずっといっしょです。
手放すのは、ぷじょ〜る君の「家」なのです。

  ∧ ∧
Σ( ̄□ ̄;)にゃんですと!おいらの家を持っていけないですとニャ!?
(・・・ってことは、エンジンルームで働かなくて済むのかニャ♪(にやり))


おいらの家が・・・

たかが車と思ってみても、やっぱり悲しい。

ぷじょ〜る君の分身を手放すと思うと相当悲しい。

それでも寂しいことには代わりないんだけど。


ということで景観の悪い場所で記念撮影色々。

今までの思い出が走馬灯のように・・・

何度見てもサファイアブルーの青色ってきれいだわぁ♪

南国の海と、空のきれいな国に行きたくなりますぅうう。

さて・・・海外に行く場合、住民票を抜いて行くのですが、その際の売却は手続きが色々必要です。
まず、飼い主1であるだんなちょんが先に上海へ行くので、おかみちょんをメイン飼い主に変更しました(笑)
日本在住でないと、売却時にかなり面倒な事態になります。

そこで、昨年11月に、管轄の陸運支局へ行き名義変更をしました。
ちなみに家族内の名義変更でも車の年数によっては譲渡の税金がかかりますが、4年半経過しているため、発生しませんでした。

でもって、おかみちょんが渡航するちょっと前に色々書類を揃えてBLさんへ行き、手続きをするのですが、
住民票を抜くと印鑑登録証明も白紙になるので、それまでにディーラーさんへの譲渡が完了しないといけないので要注意です。

ちなみに4/1以降の持ち主に税金通知が行きます。
うちの場合、4月に入ってしまったので、一ヶ月分払わないといけません。Σ( ̄□ ̄;)しまったぁ!
最初に1年分の通知が来ますが、その後に1カ月分の通知が来るそうなので、これは日本にいる誰かに支払いの代理をお願いしないといけなくなります。


当日4/5・・・先週の天気予報では雨なんて出てたけど、晴れ女パワーで快晴。
桜もちらほら咲き始めて暖かい日でした。
車内に置いてあるものを運び出して、選別して、エンジン始動。もうこの音も聞けないんだなぁ・・・。

ブルーライオン横浜 港南営業所

当初、午後に持って行こうと思ってたけど、予定前倒しで午前に206を持ち込みました。
事務手続きを行い、後は担当である寺薗さんとお話し。

そういえば、ミッドナイトブルー・・・どうみてもチャイナブルー(笑)の206CCが展示してありました。
206RGのパノラミックルーフを採用したCielo(フランス語で空という意味らしいです)なんぞも出て、ちょっとガラス天井いいなぁと思ったりもして・・・。

でもってぷじょ〜る号は工場の一角に格納〜。背後にちろりと。

ここでチョンボが発覚!

納車時にもらった「イモビライザー」の登録カードをすっかり忘れていて、見つからない・・・
もしかしたら、トランクルーム(貸し倉庫)に押し込められている可能性が!!

あ〜ごめんなさい・・・そんなものもありましたよね・・・むにょむにょむにょ。
多分、3年後まで出てきません・・・すみません(爆)
皆さんも気をつけましょう〜(^-^;;)

ちなみに、バックギア・アラームの鈴虫君を、BLで外しました(爆)
後付けのCD、ETCなんぞはそのままで売却したのですが、鈴虫君はきっと捨てられてしまうので(笑)
記念に取り外ししました・・・っていうか、いらんものなので営業さんがやって下さったっていうか・・・(^-^;;)。すみません。

あ、あと、SPEEDLINEのアルミホイールは、はたけさんに譲っていただいたもの。ありがとう!

お世話になったBL横浜 港南の皆様と記念撮影。

最初は担当の寺薗さんと一緒にと思っていたら、
お忙しい中、みなさんに声を掛けてくださいました。

前任のSさんとNさん含め、今までありがとうございました。

ということでプジョー・プロジェクトは、これにて終了です。

いつかどこかで、(元)ぷじょ〜る君の家を見かけたら、ぜひご一報ください。

その見分け方は・・・
リップスポイラー
高級スニーカー(アルミホイール)
マグネット・パワー
アーシング
ローハイトアクセルペダル
トルマリン1
トルマリン2
なんちゃって本物になったフォグランプ

うお!ツッコミどころ満載じゃん!ちゃんと全部外して、ノーマルに戻してから、BLに持っていかんかい! to 飼い主


後日・・・

おかみちょん:「ぷじょ〜る君とまぁち君のために、新しい家を用意したよん」

ぷじょ〜る君:「飼い主ぃ〜、けっこういいとこあるニャ♪」

ぷじょ〜る君:「ふにょぉおおおお!!!!」
  ∧ ∧
Σ( ̄□ ̄;)

ぷじょ〜る君:「にゃんですかにゃ!こりはぁあああ」

まぁち君:「ち・・・ちゅう〜・・・」

 


プジョー・プロジェクトの先頭へ

トップページへ