GW石川県 能登半島の旅 その1

 

GW・・・当初は四国でうどん!とか思ってたけど、
高速ETCの1000円均一で、きっとあの辺りはエライ渋滞になりそうなので・・・・

で、代替え案として能登半島に変更。

1000円均一なのはいいけど、その分、途中下車がもったいなくてできなくなるなぁ(苦笑)


4月29日(水)

朝はゆっくり出動。9時くらいに京都ICを乗るもガラガラ♪

幸先悪く、おかみちょん風邪でダルダル・・・行きは交代なしでだんなちょんに運転してもらう。

予め調べておいた賤ヶ岳SAへ。

お目当てはよもぎソフト・・・あわよくばそばソフトも・・・とか思ったけどよもぎだけでお腹一杯(爆)

日本海側この辺りと言えば小浜市(笑)
OBAMAスイーツ色々・・・。

そして「秘密のケンミンショー」で紹介していたサラダパンにありつくことができました♪
おお〜マヂタクワン入ってるしーーーー(笑)
意外な組み合わせ、結構イケます。

その後、千円で金沢まで向い、そこで高速を下りる。
後は海沿い一般道。

 


高速ひた走り金沢で降り、海沿いへ。

まず向ったのは某珍スポット(笑)

遠近感おかしんじゃね?という龍船に見立てた中華レストランっす。

 

ちなみに、この時、悲劇は起こった!

がっくり・・・_| ̄|○

なんか恐竜博物館みたいのも併設してて、トルマリンざくざく販売しておりました・・・。

トルマリン・・・懐かしいのぉ〜。


今回前半は珍スポット巡り(笑)

日本にもモーゼの墓があるんですよ!!

あの、モーゼっすよ!モーゼ!

え〜!!!!!

どうやらここに辿り着いたそうな。

 

古墳群になっているこの公園。

登って行くとモーゼの墓があります。

まあ、たしかに古墳のひとつのようですな。

なにやらどこぞの宗教団体が目印を立てていました。
そしてよくわかりませんが狛犬・・・

 

お参り?したところで下っていくと、
電話ボックスよろしく記念カキココーナーがあった。

すっげー、フランス人も来てるよ!

まあ、なぜここにモーゼの墓?ってのはツッコミしないように!

ユダヤ・キリスト教圏の人が聞いたらどんな感じなんだろ?
逆の立場で例えると、
エジプトの郊外に、ヤマトタケルノミコトの墓があった!
みたいな感じなんだろうね(笑)


ということで菓子菓子♪

たにぐちさんの「おだまき」なる餅菓子が気になったので寄る。

何種類かあったけどそのうち気になるものだけ。
じゃなかじゃかお客さん来ます。

イチジクとか美味しかったです。
餡を餅でくるくる〜と三角に巻いてあってデザイン秀逸♪

近隣の大手スーパーにも卸されてました。


さて、羽咋に到着です。

羽咋と言えば、UFO目撃多発地帯(とされている)

 

博物館「コスモアイル羽咋」でござ〜い。

UFOチックなドーム型本体にロケット・・・そして顔出しカンバン(笑)

EVは中が暗くなって星空を見ることができまする〜。

 

毛利さんのサインとか・・・スヌーピーの帽子とか、

トム・ハンクスが実際映画「アポロ13」で使ったトランクとか。

結構がんばってます。

なかなかおもしろいです。

 

こちらは、1/1サイズのレプリカたち。

展示内容もがんばっていて胸トキメク見せ方になっております♪

特に、アポロ11号の着陸船は、すごいっす。
けっこうデッカイものだったなあ、と。
なんかハリボテちっくで、よくこんなんで月へ行ったもんだと。

 

宇宙飛行士1/1。

ぎゃ〜!!

あの有名な宇宙人もいらっしゃいます!!1/1スケール

青白い光に包まれて、むちょむちょこわ〜!!!
白目剥いて睨んできます。

これが一番面白かったかな(爆)
もっと色んな宇宙人配置して欲しいなぁ♪

 

をを!UFOの破片の模型 (笑)
よく思いついたなっていうレプリカ。

こちら資料コーナー

をを!これぞまさにX-Fileやんけ!

ロズウェル事件などの関連資料が、これでもか!と入ってます。
デザイナーズ系でかっこよく出来てます。
UFO関連の某資料のコーピーなんぞもたらふく。

あちこち黒塗りされていて、謎が深まってます(笑)

アポロのメディアキットとか、NASAの打ち上げ系資料もたらふく。

おもしろくて、30分ぐらい読んじゃったよ!

 

お土産コーナーは・・・。いまいち・・・

 

外にあるお土産コーナーも・・・。
カフェ併設。


はい♪おまち〜♪


夕方、宿にチェックインした後、車も走れる海岸へ。

千里浜なぎさドライブウェイ

      

 

  世界でも珍しい海岸線を普通のクルマで走ることができる
砂浜のドライブコースだそうです。
 

そうこうしているうちに、夕日が沈んで行きます。

夕焼けがきれいっすね。

 

ぷじょ〜る号のシルエットも様になります。

観光バスなんぞも走りに来るし、沢山車来てました。
砂地はかなり硬くならされています。

潮風浴びたから帰ったら洗車しないとね♪

砂でジャリジャリだし・・・

 

沈み行く日本海の夕日・・・かな〜り寒かったです(笑)


猫つながりで・・・

猫の目なんて交差点がありました。

猫の目なんて神社もあります。
どんな経緯でこのような地名がついたのでしょうか?
かわいいなぁ。

 

ご当地マンホール。
日本海の海の幸!美味しそうな感じですなぁ。

 

気多大社。

もう夕方で人もまばら

こちら縁結びの神さんのようで、面白い絵馬もありました。


1日目  2日目  3日目  4日目  5日目  6日目


トップページへ